アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生の者(♀)です。将来についていろいろと考えています。民間企業の就職活動も行う予定ですが、公務員も視野にいれています。
地方公務員である父が、公務員は出産育児制も整っており、女性にとって働きやすい場所だといいますが、国家1種はやはり将来家族ができることを考えれば、女性にとっては大きな負担を強いられる職業なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は男性なので、女性にとって何が大きな負担なのかを本質的に分かっていない部分がありますが、国家公務員の大きな特徴は転勤が多いということです。

国家に就職しているのですから、転勤に関しては基本的に全国規模で問答無用です。
1種となればキャリアですから、40くらいまでは全国転勤し、その後は霞ヶ関というパターンが多いみたいですよね。
転勤が出産や育児、子供の環境という面から負担が多いと言えるかもしれませんね。
ご主人がついてこれなければ、若くして単身赴任は当然でしょうしね。

まぁ、国家1種に合格するくらいならば東大・京大合格は楽勝という感じの人でしょうから、民間企業でもほとんどの会社に入れると思いますので、そういった女性向けの制度の整っている民間企業を選ぶのもよいのではないでしょうかね。
いろいろ検討して頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、家族には何らかの負担をかけることになりそうですね。

参考になりました。ありがとうございます。