プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、マンションや店舗の内装設計・デザインなどの
仕事をしたい考えているのですが、どのような
キャリアプランを立てるべきなのか教えて下さい。
(できれば、現在そういった仕事をしている方の意見を聞きたいです。)

また、必要なスキル等も教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

建築関係の仕事に携わって15年になり、今は某大手店舗設計会社に勤めている者です。


貴方の年齢や学歴、性別などが分からないので、何とも言えないですが、建築学科卒業などの学歴があれば、すぐに建築関係の職に就職出来るので問題は無いと思います。
職安に行って一級建築士事務所や店舗設計会社を検索してもらいのが一番でしょう。
但し、学歴が無いと、とても遠回りな道にはなります。
私もそうでしたが…(笑)
先ずは、何らかの形で建築業へ勤める事です。
建築関係はとても幅の広い業種です。
貴方の言われるマンションと店舗では、進む方向が全く違いますし、設計とデザインでは業務内容がかなり違ってきます。
ですから、そういった関係の仕事をしながら、自分に何が一番向いているのか模索していくのが良いでしょう。
ちなみに私は、パース会社に3年→住宅メーカーのインテリアコーディネーターで8年→一級建築士事務所で2年→現在の店舗設計会社で2年という経歴です。
蓄積されたその経験は、他の分野でも基礎となってちゃんと活きていきますので、無駄になることはありません。
それから、就職する前には、それなりの建築知識が必要です。
私は専門学校でその知識を学びましたが、今、何か既にお仕事をされているという事でしたら、建築系の資格を取ってみてはどうでしょうか?
『インテリアコーディネーター』や『二級建築士』などが良いでしょう。
ただし、『二級建築士』は経験年数が3年ないと取れませんので、先ずは経験が無くとも取れる『インテリアコーディネーター』から…。
この資格は、ゼミ校に通えば、受かります。
知識もその資格の勉強の中で、自ずと身に付いていくでしょう。
一応、私がお世話になったゼミのURLを紹介しておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.hips-school.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 02:35

建築系大卒(在学中~どこかでインテリアコーディネーター取得)


小規模設計事務所で設計スキルと施工監理を学ぶ(2級建築士取得)
二年後(1級建築士取得)
三年目に店装(またはマンション)の設計施工会社へ転職、現場管理
現場覚えたら設計監理部門へ配属変更
その頃には人脈もある程度できてるので、進みたい道へ。。

道は沢山ありますので、路線変更はどこでも可能です。
個人的には最初は小規模の設計事務所か
設計施工の店装業者で仕事を覚える事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり常に学べる環境であることが一番の近道ですよね。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 02:28

内装設計であっても、建築に関わることを望まれるのであれば、


一級建築士の免許は取るつもりでいたほうがいいと思います。
建築業界の中では「持っている・いない」はかなり重要です。
一級の受験資格が見直されているところですので、今後の動向に
注意されたほうが良いでしょう。
幅の広い業界ですので、最初にどんなところに就職すれば良いか
というアドバイスもしにくいのですが、どんなところでも
経験して無駄になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1級建築士は取るつもりでいます。
>どんなところでも経験して無駄になることはないと思います。
→そう言って頂くと頑張れます!

お礼日時:2008/01/15 02:29

内装設計やデザインをするのであれば、やはり設計事務所だと思います。


ただ、スキルといっても、内装やディスプレイとなるとさまざまな分野(デザイン系)から参入する場合もありますので、一概に言えませんけど。
設計事務所でそれなりの仕事を手がけるには、
建築系の大学などで建築、デザインを学ぶのが近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/01/15 02:32

彼方の年齢(職歴はたまた学生)とかによっても


変わると思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!