プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/31に提出する償却資産の申告しついて質問です。

今年初めて提出するものに関して、種類別明細書に個別に記載して、その合計を償却資産申告書の資産の種類別に計上するのでしょうか。

また、所得価格がわからないもの(購入していないもの)に関しては、どの様に計上したらよろしいのでしょうか。

そして、パーテーションや、ホワイトボードに関しても計上しますか?
上記のものは工具器具備品等の何に値するのでしょうか。

無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>今年初めて提出するものに関して、種類別明細書に個別に記載して、その合計を償却資産申告書の資産の種類別に計上するのでしょうか。
  新規取得分を種類ごと個別に記入し、増減の欄に記入し、すでに計上してある分と合算して合計の欄に記入します。

>また、所得価格がわからないもの(購入していないもの)に関しては・・・
  申告する必要はないのではないでしょうか?

10万円未満のものは申告しなくてもよかったと思います。
記載する項目は、帳簿上処理している科目と同じところでよいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今年初めて申告するので、全て個別に計上するのですね。

所得価格がわからないもの(購入していないもの)の中には、パソコンや金庫等もあるので、計上するのかと思いまして・・・

• 0