電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな飲食店を経営している個人事業主です。
店にスペースがなく、在庫、備品など多量に自宅に保管せざるを得ず、
作業も自宅でする事が多く、自宅も仕事場と化している現状です。
賃貸アパートなのですが、この自宅の家賃を確定申告(青色申告)の
際、経費計上は可能でしょうか?
また、それには特別な手続きが必要でしょうか?
ちなみに、昨年の確定申告では経費計上しませんでした。
お詳しい方、また、同業者の方、どうぞ教えていただきたく
お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>賃貸アパートなのですが、この自宅の家賃を確定申告(青色申告)の…



別に問題ありません。
もちろん、倉庫代わりに占有している面積で按分したあとの数字だけですけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>それには特別な手続きが必要でしょうか…

手続など必要ありません。
「青色申告決算書」の該当する欄に必要な数字を書き込むだけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答、誠に有難うございました。
教えていただいたサイトも、とても参考になり助かりました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/20 08:26

可能です。


私も青色申告してますが、100%ではありませんが、1日24時間を仕事で何時間・プライベート(ある年では、寝ている時間を)で何時間使用しているかの割合で計上しています。

もちろん電気代などの光熱費も計上していますが、おとがめないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
なんだか気持ちが楽になりました(笑
今年は経費計上します!!
有難うございました。

お礼日時:2008/01/20 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!