見守り電球またはGPS端末が特価中!

卒論作成のことで質問です。章の立て方や分析方法を真似ただけでも、盗作扱いにされるのでしょうか。例えば「ビール産業の論文の章立てや分析方法を真似て清涼飲料業界の論文を作成する」などです。つまり、テーマや論の内容は違うというわけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 章の立て方や分析方法を真似ただけでも、盗作扱いにされるのでしょうか。



盗作にはなりません。

盗作として問題視されるのは、他人の文章をあたかも自分の文章であるかのように書いた場合です。したがって、文章の引用などの他をひいてきている部分と、自分の頭で考えた部分とを峻別していれば問題ないはずです。

論文であれば章の立て方はほとんど決まっていますし、分析手法だってそんなに数はありません。なのでそっくりアメリカの論文を日本のデータでやっただけでも論文になります(この手の論文は大抵評価は低いですが)。

もっとも、参考にした元論文を先行研究として明示すること(そして二つの論文の差を明示すること)は大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2008/02/08 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

方法 分析」に関するQ&A: 5段階評価の分析法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論文の盗用になるのでしょうか?

もしもの話ですが、自分で論文を書いて公の場で発表しました。そしたらある研究者が、「俺の論文の一部を引用している。盗作だ」と言いました。実際調べてみたら自分は盗作した気はないですが本当にその研究者の論文と一部同じことが書いてありました。知らなかったので当然その研究者の論文を参考文献に書いていませんでした。
この場合は知らなかったといえ、自分は盗作したことになるのでしょうか?また、連名者も同じ罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、内容の程度と発表の程度によります。
相手の言っている事がA’という内容だとしましょう。

で、あなた達の論文がA’を主たる貢献としているのであれば、論文の価値は無いです。クレームをつけてきた研究者にサーベイ不足だった旨を謝り、発表したところにもその旨を伝えて論文の取り下げ(既に発表しているならリストからの削除)をしておきましょう。

次に、例えば、A->A’->Bという流れの論文であなたの言いたいことがBであって、その途中でA’にも触れているというのであれば、論文の主題はBです。
ただし、書き方として、A’についても自分達の貢献であるという書き方をしていた場合には、クレームを受けて修正する必要はありますし、そうでなくてもA’の部分についてはその研究者の研究を参考文献としてあげる必要があります。
クレームをつけてきた研究者にサーベイ不足を謝罪し、論文中で適切な形でその研究者の研究に言及させていただきますと伝えましょう。

その上で「本研究の過程でA’という結果を得たが、これは何某の結果と同一である。」などの修正をしましょう。

まあ、分野に限らず世界中で大量の研究成果がでていますので、それを全てフォローするのは無理がありますし、ちょっとの違いで先に報告されてしまうこともあります。
とはいえ、研究においては先に発表した人の権利は絶対ですので、今回のような状況になったら素直にサーベイ不足を認めて謝りましょう。

でも、研究をするならば、自分の分野でのサーベイ不足は研究者のとしての基本的な部分での努力不足となりますので注意してくださいね。

まず、内容の程度と発表の程度によります。
相手の言っている事がA’という内容だとしましょう。

で、あなた達の論文がA’を主たる貢献としているのであれば、論文の価値は無いです。クレームをつけてきた研究者にサーベイ不足だった旨を謝り、発表したところにもその旨を伝えて論文の取り下げ(既に発表しているならリストからの削除)をしておきましょう。

次に、例えば、A->A’->Bという流れの論文であなたの言いたいことがBであって、その途中でA’にも触れているというのであれば、論文の主題はB...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング