アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008/3/12まで失業保険受給対象の者です。
現在ハローワーク紹介の3/18開始のパートの仕事に応募しております。
面接の結果が2/18に出る予定で、翌日の2/19が認定日です。
感触的に採用になりそうなのですが、2/19の認定日に内定が出たことを報告すると、失業保険はその時点で受給終了になりますか??
仕事の開始は受給期間終了後の3/18からなので、最後までは失業保険を受給したいと考えているのですがそれは可能なことなんでしょうか?
内定が出た時点で受給終了になるのか、色々調べてもよくわからなくて質問させていただきました。
2/19の認定日には、まだ結果待ちと申告すればいいのかなとも思ったのですが、ハローワーク紹介案件ですのでばれるか心配です。

認定日に内定の報告はして、まだ他も求職中ということにしておき、3/13~3/17の間に採用証明書を持って窓口に就職手続きに行けば3/12まで満額受給できますか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そんなあなたの為に早期就業手当てなど、就職活動をキチンとされた方のための救済制度もあります。

ハローワークに行かれてありのままに話をして一度ご相談されるのが一番得策だと思います。
    • good
    • 6

因みに最初の説明会でも話があったとい思いますが、出来るだけたくさん受給したいと軽い気持ちで都合の悪い事を隠して不正受給とみなされると手痛いしっぺ返し(主に前科持ち)を喰らうので、その辺は覚悟されて下さい。


詐欺罪と同じですかね。その後の就職はほぼ日払い労働しか無いと思って下さい。

これがリスクです。
    • good
    • 4

・内定が出ても、失業給付は入社日(就職日)の前日まで支給されます(今回の場合は3/12までの分)から問題はありません


 (内定はあくまで内定で就職した事にはなりませんから)
 手続等は、その時にお聞きになればよろしいと思います
    • good
    • 12

最初に出社する前日にハローワークで手続きをします。


最初の出社日の前日まで支給されます。(受給期間が残っている場合)
説明会でもらったしおりに書いてあります。
2008/3/12まででしたらなんの手続きも入りません。
    • good
    • 12

 こんにちは。

内定と言っても口約束から文書を取り交わすものまでいろいろありますが、一般には複数の内定を得ることは珍しくもないし失礼でもないですし、そうして内定が出ても就職活動をしているならば失業手当は問題なく受給可能です。

 他方、少々堅苦しいことを申し上げれば、内定後、もはや他の職を探さない場合はどうか...。ご存じのように雇用保険上の失業とは働く意思があることが前提ですし、失業認定は一日一日、その日その日について行われます。求職もしておらず、入社まで働く気がない状態なのであれば、厳密にはそういう日々は受給資格はないように思います。

 会社は内定者を得たらハローワークに対して求人を取り下げたり紹介のお礼を述べたりすることもあるでしょうから、内定情報が伝わる可能性もなきにしもあらず。せっかくの門出に、あまり後ろめたいことは避けたいものです。
 
 安定所は職業訓練やスキルアップのセミナーなども正式な求職活動と認めているわけですので、入社前の日々はそういうふうに有効にお使いになられるのもよいのではないかなと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
内定が出たからと言って受給終了になるわけではないのですね!
明日が認定日なので、そこでどう伝えるか迷っていたのですが、引き続き求職活動をすることを前提にハローワークに話して指示をあおぎたいと思います。

お礼日時:2008/02/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A