人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一般企業の経理をしています。
契約書が貯まっていて、要らないものは破棄しようと思うのですが、解約済
みの契約書はいつまで保管しておけば良いのでしょう?
解約後すぐに捨ててしまっても良いのでしょうか?もしもの時の事を考える
(例えば事件が発覚して裁判資料になるとか)と何年か保管しておいた方が
良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

債権が消滅する時効期間は10年ですから、契約書の保管は10年程度はしておいた方がいいようです。

質問者さんのおっしゃるように、契約期間が経過しても裁判などで紛争が起きたりすることも考えられますものね。
    • good
    • 0

契約書の保存期間は、その重要度を考えて「永久」というのが望ましいのですが、そうも言っていられないでしょうから、税務を鑑みて7年保存が目安となりましょう。



ただ、例えば秘密保持条項の入っている契約書で、その条項が7年を超えた有効期間を有しているときは、その期間は保存しておくのが望ましいといえます。有効期間が永久となっている場合には、対象の情報が秘密情報としての価値を失ったときまで、といえます(この場合、具体的な期間はケースバイケースです)。

なお、商事債権の時効は5年ですし(商法522条)、さらに短い時効を持つ債権もいくつもありますから(例えば工事に関する債権は3年、小売業者の売掛債権は2年、運送代は1年)、一般企業で生じる債権債務の大半の時効期間は10年よりも短くなりますヨ。一般企業において10年時効となるのは、不当利得返還請求権や、取締役に対する損害賠償請求権など、かなり限られたものになります。
    • good
    • 0

私がいた前の会社では5年間分保存してました。


5年のところが多い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類の保存期間(賃貸借契約書のコピー)

お世話になります。

仲介業者がアパートやマンションの仲介をした時に作成する、
賃貸借契約書の保存期間を教えて下さい。

借主と貸主に原本は渡すのですが、
控えとして契約書等のコピーをとっております。
(賃貸借契約書、一般媒介契約書、確約書等・・)

これらの契約書の保存期間を教えてください!

ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

税務署の関係があります。7年間は保存してください。

Q引っ越し魔の方、過去の契約書の処分は・・・

 みなさんはじめまして。
バカな質問で恐縮ですが、私は過去何回か引っ越しを繰り返しています。当然、その都度契約書を交わしますよね?
 その物件を解約した後でも、その時の書類を処分できず、どんどんたまってしまいます。
 みなさんは、引っ越しした際、前の契約書の控えとかをその都度処分していますか?
 いらない物とは思うのですが思い切って捨てられず、悩んでいます。
 いるいらないと、はっきりした回答お待ちしております。

Aベストアンサー

はっきり言えば要らないです。
清掃費のことなど、今後弁護士のお世話になるようなことが無い限りは
必要ない書類でしょうね。

でも私は契約書だけは残していますね。
理由は何となくですが、今後の思い出みたいなもんですかね。
先日大学生の時の35000円の木賃アパートの契約書を見つけて
涙がでそうになりました。

契約書って重要事項説明書やゴミの捨て方とか使い方とか
色々があって一式ズッシリという場合がありますので、
マズは契約書だけにして保管してみて、それでも邪魔に
なるようであれば処分してはいかがですか?

Q業務委託契約書類の保存義務は何年間ですか?

いつもお世話になっています。
勤め先で書類の作成・管理に携わっているのですが、書庫が手狭になってきたこともあり、3年前から契約書類や提出書類等をデータ化して残そうという話になりました。

現在、過去の契約書をスキャニング(但し約款はスキャニングしていません。鏡の部分のみです)し、PDF化しているところですが、業務委託契約書や着手・完了の際に提出した書類の保存義務は何年間・・・と法律に定めがあるのでしょうか?
勤め先は測量・設計を生業としていて、公共事業の受託が殆どです。
契約約款を読みますと「業務完了の日が属する年度から5年」と書いてあるものがわずかにありますが、何も書いていないものの方が多いです。

「こうだと思う」でも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論としては、税法を除く法律面で考えたときの契約書の保存期間は少なくとも、その契約書に表されている取引の消滅時効と対応させておくと良いものとされているようです。(なお、会社法432条2項の書類に契約書は含まれないとするのが、一般的な解釈のようです。)

他方、税法では、法人税法施行規則59条1項3号にて、契約書の保存期間を7年と定めています。

以上より、商取引上の時効が最大でも5年であることを考え合わせると、契約書については少なくとも7年間保存するのが良いといえそうです。

Q解約後の保険証書の保管期間について

・生命保険を解約後に、保険会社に変換する保険証書・領収帳の、
会社が保管する期間は何年間なのでしょうか?

保管する期間及び義務等、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社法で決算関係書類は5年となっています。
ですが、領収書は7年という話もあります(法人税法)。
ですから、どんなに短くても5年は保存されているはずです。

契約書は、会社法で7年です。
ですが、万一、訴訟が起きたときなど、安全のために10年間保存するのが、一般的なようです。

法律関係は、専門ではないので、誤りがあるかもしれません。

Q自動車保険の契約書の保管期間

タイトルどおりなのですが、任意の自動車保険の契約書は、
どのくらいの期間保管しておかなければならないのでしょうか。
現在、書類の整理中で、不要なものは処分していこうと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約書とは、保険契約した時に書き込んだ申込書のことですよね?
それならば、
保険証書が手元に郵送されて来ておれば、確実に不要です。
今一度、無いように不備がないか、証書と照らし合わせの上で、
契約書は破棄されてくださいね。

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q家庭の書類の断捨離がわからないのですが。。。

断捨離ができず 困ってます。

主婦です、整理整頓はやっています。
主人や私の病院の領収書やお薬明細など大事な書類など
分別はやっているのですが なかなか捨てる時期がわからず
たまっています。 皆さんのご家庭では 請求書や納品書、領収書などの
保管は何年くらいされていますか?

あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども
教えていただきたいのですが。 

捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れてます)
1年分A4の茶封筒に納まりますが、現在25冊目(笑)
ダンナの交通違反切符の領収書をながめて懐かしがるくらいしか使い道ありません。

・捨てるもの
レシート類、処分した製品の取説と保証書

上とは別に通年ファイルに更新期限ごとに入れ替えながら分別しているのがあります。
・保険・年金関係
・不動産関係(取得時とローン・工事関係は全部保存してます)
・クレジットと預貯金関係
・クレジット以外のカード会員(ポイントカードなど)

・まだ使っている製品の取扱説明書、保証書は切れても購入店と時期が記入されたものは保存。
これらはPC・AV関係、家電、設備、小物、最新(1年以内)購入分と細分しています。

それと大事なのが、どこにも入らないあいまいアイテムを入れておくファイル。
買いたい商品のカタログとか、ひょっとしたら要るかもしれないもの用です。
これも3月に見直して、取っておくかどうか決めます(中には長年ココにあるのも・・・)

だいたい100円ショップで買った透明なプラケースや
空き箱に放り込んである状態ですが、置き場が決まっていて
アイテムごとに分けているので家族誰でも探し出すのは簡単です。

>捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

基本的に後からでも再請求できる明細とか、webで参照できる取説とかは捨てていいかもしれません。
税金はお金を払えば納税証明が取れますし、実際に必要になるのはこっちのほうが断然多い。
家計簿をつけているので公共料金の領収書もいらないのですが、前年分を見れば
その前の年の使用量まで3年分がすぐわかりますから、太陽光発電の強引セールスにも負けません。
ご自分なりのやり方とペースが見つかるといいですね。

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れて...続きを読む

Q銀行振込明細書の保存期間について。

パソコンバンクなどの明細書が各銀行から送られてきますが、
保存期間はどのくらいなのでしょうか?
今のところ、7年間保存しています。

Aベストアンサー

法人税法・所得税法規則で7年ですね。

参考URL:http://www.tokyochuokai.or.jp/pdf/tetuzuki/bun_hokan.pdf

Q勘定科目を教えてください。

来客用の飲料や茶菓子等の勘定科目は何にするのがいいのでしょうか?交際費?雑費?消耗品費?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、その内容によって、会議費、福利厚生費、交際費に分かれるものと思います。

その場で商談する際に出す飲料や茶菓子であれば会議費、主として従業員のためのものであれば福利厚生費、来客へのお土産については交際費に該当するものと思います。
(飲料や茶菓子について、来客と従業員、どちらにも出す場合は、どちらが比重が大きいかで判断されれば良いと思います。)

ただ、金額がそれほど大きくなければ、雑費で処理する会社もあるとは思います。
(もちろん、そのうちの交際費については、税務上は交際費で処理すべき事となります)

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。


人気Q&Aランキング