プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代の主婦です。
今は子育て中で仕事をしていませんが、落ち着いたら仕事をしたいと思っています。
以前ガソリンスタンドで働いていて(5年くらい)、乙4も取得しています。今度再就職することがあったらガソリンスタンドもいいなあと思っています。(接客業も好きだったので)
受験資格がクリアできるようなので、甲種危険物試験(今のところ6月か7月の試験)に挑戦してみようかなあと思ってみたのですが、
(1)乙4を取ったのは10年前
(2)ガソリンスタンドのあとは全く危険物と関係ないところで事務職と接客業をしていた
ので、勉強するにあたって不安だらけです。そこで
(1)勉強法
(2)勉強期間
(2)お勧め参考書
(3)特に文系の人で甲種に合格した人に勉強法を聞きたい!
その他アドバイス等があったらぜひご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり前ですが、市販の教科書1冊購入し、合格しました。

乙4取得後、数年経過後です。
 当然働きながらですが、勉強期間は2カ月程度はやりました。方法は何回か繰り返すだけでした。文系なので、化学式のところだけは、特に注意しましたね。後は乙4と同じ暗記だけです。参考書は今でも本屋にあるヤツです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
乙4のときは講習会と、若かったこともあって1週間くらい問題集をやっただけで合格できたのですが、今回は住んでいるところの県では甲種の講習会はなく、私自身勉強というものからしばらく遠ざかっているので要領というものがわからず質問させていただきました。今のところ「これだけ~」という本(知り合いにいただいた中古本)と危険物安全協会に問い合わせて購入した問題集が手元にあります。これで何とかなるのでしょうか?またよろしかったらご回答宜しくお願いいたします。

受験勉強も必要でしょうが

受験資格はクリアーしているのかな(学歴が不明でしたので)

乙4、事前の講習会半日と受験前日の一夜漬け
乙5、受験前日の一夜漬けで充分でした。(60点で合格だもん)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
受験資格の件ですが
乙4取得後ガソリンスタンドで5年ほど勤務していた経験があり
(乙種危険物取扱者免状の交付を受けた後、危険物製造所等における危険物取扱いの実務経験が2年以上の者)
ということでクリアできています。以前勤めていたところの証明書も発行していただけそうです。また受験資格の緩和されたようで
(次の4種類以上の乙種危険物取扱者免状の交付を受けている者 〇第1類又は第6類 〇第2類又は第4類 〇第3類 〇第5類 )
で乙4のほかに乙1乙3乙5を取得しているのでこちらでもいけそうです。
私も乙4以外は科目免除の特典をいかして1夜漬けで大丈夫だったんですが(若かったのもありますが)甲種だとなかなか厳しいと思っています。またアドバイス等がございましたら宜しくお願いいい足します。