電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
特に冬になると、皮膚がカサカサになりかゆくなります。かゆいのでかいたりするのですが、だんだんその部分がガタガタになりひどくなっていきます。
そこで、病院で「マイザークリーム」をもらって塗っています。塗っているときはいいのですが、しばらく塗るのをやめるとまたひどくなります。
そこで、市販薬でこれに代わる薬を買おうと思っています。具体的に薬の名前など教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薬剤師をしております。



「具体的に」ということですが、あえて申し上げるとすれば「ありません」。
マイザーはステロイドの中ではVeryStrongの部類に入る薬です。
誰でも気軽に買える市販薬ではせいぜいWeakかMildタイプのものしかなく、
その中でも一番効果の高いものを使ったとしてもマイザーと同じような
効果を示すとは限りません。
また、このような薬を市販薬で購入し、医師の診察を受けずに自己判断で
使用しつづけるというのはあまりお勧めできません。

どうしても、とおっしゃるのであれば
店頭の薬剤師に相談してください。
店舗によって置いてある在庫が違いますし、実際に見ているわけではありませんから
具体的な商品名を挙げることはできかねます

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
「マイザークリームは劇薬だってこと知ってた?」と医師に聞かれたことがあります。
あまり長い間使い続けるのは良くないとは思っていましたが、
塗り薬であるということで軽く見ていました。
私はマイザークリームをもう何年も塗っているのでもうやめた方がいいですね。

お礼日時:2008/04/30 20:48

ステロイドの薬は素人判断で使ってはいけません. 医師でも使い切れれば一人前と言われる位です.



尿素20%(~10%)入りのクリームなどを一度使ってみては如何でしょうか・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ステロイド系は使い方に注意が必要と聞いたことがあります。
マイザークリームは効果があるので何年も使っているのですが、患部はほぼいつも同じ場所です。

お礼日時:2008/05/01 12:27

こんにちは。

薬剤師の端くれです。

一言だけ補足を・・・
No.1さんのご回答に対するコメントで、

>一度、グラクソという薬について薬剤師の方に聞いてみます。
グラクソ=グラクソスミスクラインという製薬会社名です。

>(ベトベネート)グラクソ
グラクソスミスクラインのベトネベートというお薬です。

よけいな一言かもしれませんがお役に立てば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
間違わないようにします。

お礼日時:2008/05/01 12:18

私も1時期マイザークリーム0,05%を貰っていましたが、使いすぎると皮膚が薄くなり使いすぎないようにといわれ(処方箋が無いと買えません)案の定皮膚が薄くなり切れやすくなりました。

(半年ぐらいで直りましたが)私は第一製薬の(ベトベネート)グラクソをたまに使います。千円ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
やっぱりマイザークリームはあまり使わない方がいいんですね。
一度、グラクソという薬について薬剤師の方に聞いてみます。

お礼日時:2008/04/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!