プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニについての文章の一文です。

The figures revealed a modest increase of four percent in total annual sales overall among the 11 leading convenience store operators.

自分で訳すと「その数字は11の主なコンビニの経営者の間で年ごとの全売り上げ高の全体の4パーセントの適度の増加を明らかにした。」
となりました。よく意味わかりません。

まずこの文の動詞はrevealed で合ってますでしょうか?

次にわかんなかったのは、annual sales overall のとこです。私はtotal に形容詞っぽくかけちゃいましたけど正しいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

T-macさん、こうして、あなた自信の訳と理解を示してくれると、回答者の方々も、どうしたら、分かってもらえるかなって、わかりますね。 この例文だけ書いて、「訳してください!」じゃ、ヤッパリ、英語がうまくなりませんよね。 他の人も、こういう質問し方をもっとしてくれる事を祈ります。

では、私の感じた事を書かせてもらいますね。 まず、訳です。 revealはそれでいいですね。 operatorsは経営者と言うより、コンビニを運営している実際の物、つまり、運営企業、となるんですね。 

なぜそうなるかと言うと、ここにあるamongと言う単語なんですね。 annual sales (amount) among operators,が主体で、後はただの形容詞的な役割をしているだけだと分かりますね。 ですから、「経営者(人間)の中の年間総売上」ではおかしくなるんですね。

ですから、「コンビニ運営企業間の年間総売上」となるんですね。

訳としては、後は問題ないですね。

さて、あなたの質問にもある問題です。 annual sales overall among,,,ですね。 問題が起ったのは、annual salesと言う言葉がきてしまい、「じゃ、total見たいな単語が繰るな」と期待するんですね。 私も、上に書いたように、annual sales amountと書いてくれたほうが分かり易いです。 だから、annual sales oversallとなってしまうんですね。

意味がわからなくなってしまったときの、秘訣として、「文節に切る」というのがあります。

つまり、文がどのような意味のグループで成り立っているか、と言う事です。

total annual sales overall / among the 11 leading convenience store operators.とあなたは切ったのですね。 そして意味が通じなかった。

そしたら、文を他のところで切ってみるんですね。 total annual sales / overall among the 11 leading convenience store operators. こうすると、overall amongがヒントになってくるわけですね。

これでいいでしょうか。 これからも頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

どうやら私の間違いはin total annual ... の部分でin total(全体で) を一つの熟語としてみていたのでうまく意訳できなかったみたいです。

どうもありがとうございました。m(_ _)m

この数字は、主要コンビニ運営企業11社全体では、年間総売上の各社合計が、わずか4%の成長に留まったことを明らかにした

• 0

少々間違えました。

ANo.#1 と同じく、

大手コンビニ店舗の運営企業11社全体の中で、

と思います。
    • 0

全部で11社の大手コンビニ店舗の運営企業の中では、年

間総売上で4%のささやかな増加であった(しかなかった)
事を、その数字は明らかにした。

とかでしょうか。
    • 0

動詞はrevealであってます。

overalは、"overall among the 11 leading convenience store operators"ということで、後の方にかかるのではないかと思います。

(決算の)数字は、主要コンビニエンスストア運営会社11社の全体として、年間総売上高で4%と控えめな増を示した。
    • 0