プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構汚い海で自分で釣ってきた魚を水洗いしただけで刺身にして食べても平気なのでしょうか。

やはり釣った魚は何処の海で釣れた魚でも何か特殊な洗い方をするものでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

汚い海とはどの程度でしょうか、


植物プランクトンなどが豊富で、透明度が低い海の場合は汚いわけではないです(富栄養化した場合は別ですが)。
汚いというのは水質汚染がある場合だと思います。
私は35年前の近所の物凄く汚い時の河川を知っていて(工業用排水が垂れ流しだった)、今現在かなり水質改善されていますが、いまだにその付近で獲れた物は怖くて食べられません(知らないで食べている場合があります)水質汚染がひどいところの魚では、幾ら洗っても表面についているものではないので、洗っても意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、見た目だけで判断は難しいのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/12 08:10

答え、わからない。


寄生虫のいる魚もいますし、人が消化できない成分を含む魚もいますし、変な毒素を持っている魚もいます。そして、これらを持たない魚もいます。
短に「海で釣った魚」ではわかりません。

特殊な洗い方をする場合(海水や塩を振りかけて寄生虫を殺す、真水で殺す)場合も有りますし、-30-50度でいったん凍結することで殺す場合もあります。短に大量の水で洗い流すことで毒素がなくなる場合もありますし、特定の内臓を捨てることで毒素がなくなる場合もあります。変な煮方をして毒素を飛ばす場合もあります。そのまま食べてしまうときもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/12 08:11

 水洗いしただけで落ちるとは思えませんが、水俣病は魚を食べただけで病気になっていますので、釣った地元の人に聞いてからにした方が賢明じゃないですか?


 魚によっては獲れた時期に依って毒を持つ魚もいるようです。
この間ニュースでやってましたが、何処かの海で獲れる二枚貝は毒を持ったプランクトンのせいで食べられなくなっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに釣りにいって地元の方にきくのが懸命だとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!