アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に、3年前とか年が何年前じゃなくて
年度でいうと、何年前かを表したいとき、なんと言うのかわかりません。
1年前なら、昨年度でいいですが・・・。

3年度前という言い方はおかしいですよね。
年度でいうと、3年前と言いたいとき、どういえばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな場合を想定していますか?3年度前としか言いようがありません。

この回答への補足

何年度前という言い方は間違っていないのですか?

補足日時:2008/05/14 18:30
    • good
    • 0

そういう場合は、年号で言ってますね。


平成17年度や
3年前の17年度など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 18:06

こんにちは。

昨日のご質問では早速のお礼のお返事を有難うございました。

ご質問:
<年度でいうと、3年前と言いたいとき、どういえばいいのでしょうか>

年度と~年前を同時に使うことに無理があります。

理由は両者とも主観的に「点」を表し、意味が重複してしまうからです。

1.年度は「一年間の期間」という「時間の幅」を指します。

2.3年前は現在、または過去の「ある一点」から、3年前に遡った「時間の一点」を指します。「時間の一点」といっても、主観的にそれが「時間幅」をさす場合があります。

3.ご質問文で使われたいとする「3年前+その年度」は、主観的には「3年前の2005年という1年間の期間」という時間幅を「一点」と捉えている用法です。

4.例えば
「3年前は景気がよかった」
「2005年度は景気がよかった」
は同じ意味で、その年の1年間を総体的に「点」とみた表現です。

5.従って、両方の言い方を同時に使うのは、意味が重複し熟語としては存在しないのです。

6.一緒に使うのであれば、「の」などの助詞を使って
「3年前の2005年度」
などとします。

7.なお、「前年度」「昨年度」などの用法は、「前の年度」「先の年度」という意味で、「前」「昨」が形容詞として名詞「年度」を修飾している語法です。

8.「3年前」は名詞、「年度」も名詞ですから、名詞と名詞はここでは助詞なしでは接続できないのです。

ちなみに両者とも「副詞」として文や述語にかかる用法もありますが、いずれにせよ、「副詞+副詞」「名詞+副詞」の関係も、助詞なしでつなげるのには、無理があるのです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 18:06

1年前の年度⇒昨年度、前年度


2年前の年度⇒一昨年度、前々年度
3年前の年度⇒一昨昨年度

で大丈夫です。それ以上前だと表しようがなくなりますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一昨年度という言い方なんてあったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています