プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話連絡など一方的な意思表示すらなくばっくれた形で辞めたアルバイトの場合、
訴えられたり、給料が払われないと言う事はあるのでしょうか?
辞めた側、辞められた側の経験談がお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

無断退職で連絡もつかない場合、通常は銀行振り込みになっていても、直接取りに行かなければ支払われないケースが多いようです。


どんな辞め方をしても、法的には働いた分はもらえます。
ただ、「給料」だけでなく、「お説教」も、もらうかもしれません。

訴えるのは時間と労力の無駄ですから、実際には少ないでしょうが、例えば集金を持ち逃げしたり、預かった物を返さなかったような場合は、損害賠償請求があるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!!とても合点が行きました!ありがとうございます。
納金袋を持ち逃げされた場合などに使う手段なのですね!!
手渡しになると言うのは、銀行振込手数料がかかるからなのでしょうか。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 22:31

そもそも、ここに質問してきているということは、


何か問題がありそうだと気になっているようですね。
気になるのであれば、
連絡すらせずに辞めるのではなくて、
連絡してみては、いかがでしょうか?

連絡しなくても罰則がなかったとしても、
連絡を入れて辞めることで、
その後の自分自身が、クリアーに次の仕事に取り組めるようですよ。
    • good
    • 0

>しかしその後の無断退職者すべて訴えている訳ではないのでしょうか。



これまでに無断でばっくれたのは2人。
2人とも東京簡易裁判所で判決を貰いましたよ。

>なぜバックレられたかもときに考えて見て欲しいと思います。

ああ、そういう考え方ですか。

>何の保証もないアルバイトという身分を利用した辞め方とも感じられるのですが

社会人としての常識を身に付けてください。
未成年ですか?
だとしたら、保護責任者である親の誓約書とか身元保証を書いていませんか?
私が訴えた2人の内の1人は未成年でしたので、親に対しても訴えを起こしましたよ。
こちらは、裁判には出廷しなかったものの、すぐに賠償に応じましたので差押までは行いませんでしたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へーそうですか。訴える店長もいるという情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/16 21:49

給料は払います。

払わなきゃいけません。

訴えた事はあります。
その事で発生した損害を証明できれば、金額換算して民事で損害賠償請求を行いますし、他のアルバイトへのけじめとしても実際に訴訟をおこしました。
当日は被告本人が出廷しなかったので、開廷して5分で会社側の訴えを認める判決がおりました。
労力なんて事も大した事ではありません。
給与振込で銀行口座もわかっているから、即座に債権差押を実行しました。不足分は動産差押でマンションまで行って、徹底的に叩き潰しました。

あまり軽く考えない方が良いですよ。
裁判所からの特別送達が届いたら、無視しないでちゃんと対応した方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります!
粛正ですね。
しかしその後の無断退職者すべて訴えている訳ではないのでしょうか。
なぜバックレられたかもときに考えて見て欲しいと思います。
日本に住む以上日本の法律くらい知っておいて当然だと今更ながら思いました。無知は罪につながりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 00:25

No.3です。

振込みだったら振り込んでなかったかもしれませんね。
そうですね、アルバイトさんにはアルバイトさんの立場で辛い事も多いでしょうね。支払われる時給が支払われなかったり、屈辱的な事を言われたりされたりしたら、労働基準法などで逆に店を訴える事もできるかもしれませんね。
先日、お客さんがいやらしい言葉を繰り返し言うので迷惑防止条例違反でおまわりさんに連れて行ってもらいました。主張する所は主張した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてご返信ありがとうございます。
あんまりな事が合った場合はどちらも訴える事ができると言う事がわかりました。
お客さんエピソード、こうして聞くとちょっとおもしろいですが、お店にしたら大変迷惑ですよね。卑猥な発言で連行されるなんて恥ずかしくて親に言えませんね。。
No.6様のお店がさらに繁盛する事を祈っております。

お礼日時:2008/05/16 00:17

同じ質問を、アルバイト先の店長に聞いたことがあります。


答えは、「訴えようと思えば訴えられるけど、そんなことしないよ」。給料も、きちんと支払うそうです。
実際、バックレた友達も「ユニフォーム返却して」という電話が来ただけで他は何も無かったそうです。(その際、相当嫌味を言われたらしいですが)

ただ、他の店や会社の方針によっては違う対応になるかもしれません。
個人的には…バックレられて迷惑した経験がありますので、どうか辞めるならマナーは守ってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルなご意見ありがとうございます。
非常に参考になりました。
そのお友達にばっくれられて迷惑してしまったのですか?
他でも読んだのですが、訴える事もできるよ、とはいうものの、そこに労力を費やしたという話は見ていないので、訴えると言うのはめったにないケースなのでしょうか。

お礼日時:2008/05/15 22:15

店舗経営しています。

ばっくれられたアルバイトさんのお給料は一応作りますが、10人中10人が取りに来ませんでした。また、うちは来るはずのアルバイトさんが突然来なくなると店を開けることができない形態なので損害を請求したいところですが、した事はありません。給料を取りに来るような事があったら請求していたかもしれません。
大昔、自分が学生の時、何の連絡もせずに辞めた事がありましたが、給料は諦めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なお答えありがとうございます。手渡しなのですね。
銀行振込なら振り込まれていたのでしょうか?
ちなみに、損害額はもしも請求するとしたら、
いくらほど請求してやりたい!とお考えになりますか?
しかし、このような非常識なことは、小額のお金はあきらめるくらいの腹をくくってやれ!ということになりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 22:07

貴方は賃金の請求が可能ですが、会社側とすればこうむった損害を貴方に請求します。

社会人としては絶対にあってはならない事で、理由はどんなものであれ非難される行為で厳に慎まなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
バイトとはいえばっくれるなど、実に非常識な考えです。
一応店長に、普通に辞めたいです、と打診はしているのですが、いまだかつてない耐えられない事があり、魔が差しています。。

お礼日時:2008/05/15 22:17

それによって損害が生じるなら告訴もするし、会社には、そんなやつをクビにする権利も、給料を支払わない権利もある。


それが社会の常識です。
どういう背景があって、こういう質問をするのか知りませんが、ろくでもない考えは持たないことだね。

この回答への補足

>クビにする権利
それならぜひクビにしてくれって状態なんですけどね。。。^^;

補足日時:2008/05/15 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、非常識な事ですよね。
しかしこのような世相で、アルバイトの扱いがあいまいになり、
賃金は安い上によくわからないまま余計な働き方をさせられたり、いろんなことで悩んでいるフリーターの方も多いのではないでしょうか。
逆に、何の保証もないアルバイトという身分を利用した辞め方とも感じられるのですが、どうでしょうか。

お礼日時:2008/05/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!