プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白玉粉がなん袋かあるのですが、
白玉のおしるこなどをあまり食べないので、そのまま残っています。

白玉をおいしく食べる方法や、料理に利用する方法等がありましたら、
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

 白玉だんごは白玉粉に水を加えて作りますが、水のかわりに絹ごし豆腐を1丁(200グラム入り白玉粉1袋に対しての量です)を使うと、栄養豊富で、のどごしツルンとしたおいしいだんごになります。

すぐに固くなることもないようです。

 餡をつけて食べることがお好きでなければ、きなこ、お砂糖を加えた抹茶なんかをまぶすのはどうでしょう?また、みたらしだんごのように甘辛い醤油だれも合います。フルーツポンチに入れてもいいと思います。

 わたしはときどき、白玉だんごの中に鶏のひき肉と干しシイタケやネギを使って肉餡をつくり、中華スープに入れたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう利用方法もあるんですね。
中華スープにすると、夕食の1品にも使えていいかもしれないと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/12 22:13

おはようございます



ス-プの回答がありましたが うちではみそ汁に具の一つとして入れてます 練ってダンゴにして大きさは500円玉より少し大きいぐらいで 真ん中を少しへこましていれます(ハンバ-グと同じ感じ) シンプルですが お餅の感触で子供には好評です ちなみに相手の具はお揚げが合います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁に入れるのもたまにはいいかもしれないですね。
豚汁などに入れると、またおいしいかもしれないと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/13 23:53

ヘルシー白玉です。


白玉粉をねるとき、飲むヨーグルトを使ってみてください。
できあがったヨーグルト白玉はフルーツ合いますよ。
ぜひおためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合うかもしれないですね。
味も食べやすくなるかもしれないと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/13 06:44

太りそうなレシピですが色々ありますよ


http://www.minaminippon.co.jp/felia/bn/no.75/raku/

http://www.town.kanegasaki.iwate.jp/gyousei/kaku …

これ以外にも牛乳で練った牛乳餅もいいですよ
甘さはお好みで控えめにして作ると太りませんし、
お味噌汁の中に入れてお雑煮風にしてもいいですし
簡単な主食になりますね。

参考URL:http://www.minaminippon.co.jp/felia/bn/no.75/raku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても太りそうなレシピですね。
甘い物は好きなのですが、ちょっと太るのを気にしているので、
できれば料理に使いたいと思っていました。
牛乳餅なら、甘さも甘くなくて栄養にもいいので、いいかもしれないと思いました。有難うございました。

お礼日時:2002/11/13 06:49

シンガーソングライターの楠瀬誠志郎さんは


大の白玉好きで知られております。

驚かれるかもしれませんが、白玉サラダを考案されています。

サラダ菜を敷いて、人参、大根などの千切りと白玉をのせお茶漬け海苔
をふりかけて、食べる直前に混ぜて食べるものだそうです。

白玉作りが面倒ですが、おいしそうではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう食べ方もあるんですね。
ご飯の代わりにすれば、バランスよく食べることもできるかもしれないですね。
でも、サラダ菜にお茶漬けのりはちょっと勇気が入りそうです。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/12 22:23

いいですね(^^)


白玉団子は大好きですよ。

白玉団子の作り方は、白玉粉に記載されているので、ここでは割愛します。
私は、以下の方法で食べます。

<以下のモノをかける>
●きなこと黒砂糖(もしくは黒蜜)
●すりごまと黒砂糖(もしくは黒蜜)
●ねりごまと黒砂糖(もしくは三温糖)
●シロップ(砂糖:水=2:1)
●ゆであずきの缶詰を温めてかける
●ゆであずきの缶詰を汁粉にして餅代わりに白玉を入れる
●フルーツポンチとして、缶詰のフルーツと一緒に食べる

<以下のものを白玉で包んでゆでる>
●羊羹
●黒砂糖
●練りゴマと砂糖を練ったモノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうなのですが、みな太りそうな物ばかりですね。
太るのを気にしているので、たまにデザートとして利用するようにするといいと思いました。有難うございました。

お礼日時:2002/11/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!