プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のテストなんですが、いろいろ調べてもわからず困っています。

問.次の各組の文がほぼ同じ意味になるように、
()に1語ずつ適語を入れなさい。

I took a taxi in order to save time.
I took a taxi ()()() to saving time.(3語)

です。so as to や for the sake of 、in order that などを
考えましたがおかしいですし、
to+ingなので、look forward to ~ ing や be used to ~ ing
などみたいなものかと思いさがしましたが、見つけられませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

with a view to <名詞(またはV+ing)>で「~の(~する)目的で」という
イディオムがあります。

toのあとが名詞または動名詞(V+ing)なので、
おっしゃるとおりso as to では後ろと繋がりませんね。

I took a taxi with a view to saving time.

with a view to <名詞(またはV+ing)>をおぼえておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

with a view to <名詞(またはV+ing)>「~の(~する)目的で」
知りませんでした。覚えておきます。
ありがとうございました!!