この人頭いいなと思ったエピソード

自分の就職した会社は、同期に高卒の人が多く、また先輩のほとんどが中途採用という、少し変わった会社です。(最近新卒者採用を始めたらしいです)
その中で自分は今年の数少ない大学生の新人なのですが、入社して2ヶ月が経ち、職場で失敗すると「大卒なのにそれじゃダメだぞ」とか「お前大卒なのに高卒のA君(同期)に負けてるぞ」などと言われるようになりました。

自分は他の人に比べて要領が悪く、冷静さに欠け、子供っぽい性格でミスも多いため、はっきり言ってあまり仕事のできるような人間ではありません。
それに比べて同期のA君は、先輩の話を統合すると、落ち着いていて、飲み込みが早いため先輩の評判がとても良いらしいです。
ちなみに自分はシフトの関係でA君と一緒に仕事をする事が無く、「A君は頑張っているらしい」くらいにしか彼の仕事ぶりがわからないため、ライバル視とか闘争心よりも、「A君に比べて自分は何て駄目な人間なんだ」という劣等感しか感じません。

先輩から「大卒なのに高卒に負けてるぞ」とか「お前もう22歳だろ?」とかの駄目だしをされるたびに、自分の頑張りや人格が全否定されているようで、泣きそうになるくらいつらいです。
正直、この先自分がどんなに努力しても、職場では「あいつは駄目な奴だ」というレッテルをすでに貼られていて、この先、ずっとそうやって言われ続けるのかと思ってしまい、憂鬱になってしまいます。

いっその事すべて投げ出してしまえばどんなに楽になるだろうと思うのですが、自分は今の仕事や職場が好きで、先輩もとても面倒見のいい人が多いため、今の職場を辞めたいとは思いません。
ただその分先輩の期待に副えられていなくて、逆に迷惑をかけているという状況や、失敗のたび自己嫌悪に陥ってしまうのがとてもつらいです。
ひとり暮らしで相談できる人もおらず、このままでは鬱になってしまいそうです。
自分はこの先どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

同じ土俵で勝負しちゃダメですよ。

大学四年間で高校では得られない
何かを得ているはずですので、そこを仕事に生かすにはどうしたらよいかを
考えなければなりません。

それには、上から与えられた仕事を、いわれるままのやり方ではなく
一つ二つあなたの創意工夫を織り込んだ形でやってみたいとアピール
しなければなりません。

専門的な知識など、高卒君との違いをゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、先輩から似たようなアドバイスを頂きました。
よく考えたら、仕事の作業ひとつ取っても自分なりに工夫できる所はたくさんあるということに気付かされました。
何気なく先輩がやらせている仕事でも、そのひとつひとつに意味があり、その意味を考えて仕事をしていかなくてはいけないと、改めて実感しました。

お礼日時:2008/06/10 20:57

#1の方が既に回答されていますが、貴方が大学に行っている間にその高卒君は働いていた訳で、仕事で貴方が勝てる訳はないはずです。

普通は。

(まぁ変な話その高卒君が仕事ができない子なら差があんまり無いって事もあるでしょうが。)
と、言う事で貴方の学歴を生かした部署へ異動願い出すとか、大学で得た知識を仕事に生かすとかしないといつまで経っても状況は変わらないと思いますよ。

この回答への補足

説明不足ですいません彼と僕は同期の間柄です。
要領と間の悪いの悪い自分と違って、彼は要領よくやっていける人らしいです。

補足日時:2008/06/10 20:57
    • good
    • 0

大卒の方は、高卒の方に比べて、給料がいい、昇進も早い、そういうメリットがありませんか?今は辛いけど、日が経つにつれて仕事も、順調にやれるようになりますよ。

今ははじっと我慢のしどころです。上司に注意されるのも、あなたに期待してるからではありませんか。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日(今日)会社に行って、そう感じました。
A君に負けてるぞと言っていた上司の方は、自分にはっぱをかけようとしてそう言ってくれていたようです。
昨日(今日の)勤務で新しい仕事にどんどんチャレンジさせてくれたりしていました。
それは自分に成長して欲しいからそうしていてくれるんだと思います。
正直、ふてくさてていじけていた自分がはずかしいです。
まだ見捨てられてはいないので、とにかく今は我慢してがんばって、会社の人の期待にこたえられるようになりたいです。

お礼日時:2008/06/10 21:09

確かに、大卒と高卒、比較してしまいますよね。


私も職場で、大卒のくせに、そのくらい知らないのと思う時があります。
大卒といえば、高卒の方より4年多く勉強してきているわけですよね。
また、4年も年をとっていますよね。
大人になると4年とか、たいして違いがないようですけど、これが子供だと考えると、大きな違いです。
小学生だと、1年と4年・5年かの違いになります。
すごく違いますよね。
こちらの感覚はそんな感じで、大卒と高卒、比べてしまうわけです。
それから、ご自分の事をよくわかっていらっしゃいますので、正直に上司の方に言ってみてはどうでしょう。
人から言われると腹が立ったり、落ち込んだりすることでも、自分自身で、自身の欠点?を言うのは、人から言われるより、ずっと楽だと思うんですが。
「自分はちょっと要領が悪くて、不器用なんですよ。」
とか。
多分、ご自身でも自分は大卒だからしっかりしなくては、と思ってられるみたいです。
そのプライドは少し横に置いてみてはどうでしょうか。
また、失敗をするにしても、同じ失敗はしないようにする、と心がけ一つで、違ってくるように思います。
すんだ事は仕方がないので、これから、前向きに気持ちを持っていって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり比較してしまうものなんですね。
たしかに4年も多く生きていて、同じ条件下で4歳年下に負けているというのは現実問題として色々きびしいのですね。

周りの人が、大卒なんだから、もっとしっかりしなきゃ駄目だよと、(うちの会社では)よく言われるんですが、とにかく自分はまだ至らないところが無数ある人間だという事を自覚して、余計な事は考えずに仕事を覚えて行ったほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2008/06/10 21:20

逆差別ってヤツですね。

そのイヤミを言う上司も高卒では?いちいちまともに考えない方がいいですよ。高卒が多い会社ではよくある話みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その上司のかたも高卒ですが、空気が読めてしっかりしている方で、自分はとても尊敬しています。
ただその分だけ、とろくさい私にイラっとくる時があるみたいですね。
こんな私でもいつか認めてもらえるように、頑張ってみます。

お礼日時:2008/06/10 21:25

>この先自分がどんなに努力しても、職場では「あいつは駄目な奴だ」というレッテルをすでに貼られていて、この先、ずっとそうやって言われ続けるのかと思ってしまい、憂鬱になってしまいます。



それだけの努力をしましたか?自分も同じような経験があるのですが、若いうちの他人の評価なんて案外簡単に変わるものですよ。がむしゃらに精一杯頑張ってれば、どこかで誰かがちゃんと見ててくれるものですよ。
あと、大卒っていっても、大学で学ぶ学問なんてものは、直接的に役に立たないことが多いし、将来何らかの決断をする時の材料のひとつに過ぎないと思います。
大卒であろうと高卒であろうと、関係ないと思います、若いうちは。

逆に、A君が大卒で、yanatakoさんが高卒だったとしても「やっぱり高卒は…」とか言われると思います。
とりあえず、ちゃんと仕事が出来るように努力すること。
多分A君そんな努力をしてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに努力が足りない部分もあったのかもしれません。
宿題が溜まってからやる人間と、コツコツ確実にやっていく人間との差といいいますか、そんな所もあったように思います。

職場の先輩に相談してみたら、親身になってアドバイスをしていただきました。
またaasssaaさんの回答を読んで、自分はまだ負けてもいないし、勝ってもいないのだと思いました。
とにかく今は仕事ができるよう努力してみるつもりです、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/10 21:38

>自分は他の人に比べて要領が悪く、冷静さに欠け、子供っぽい性格でミスも多いため、はっきり言ってあまり仕事のできるような人間ではありません。



では、仕方ないです。
高卒、大卒、同期入社であれば給料面ではやはり大卒は優遇されているはず。
そして大卒だから、専門的知識など期待もされているわけです。
なのに仕事ができないなら、やはり周囲からは好意的には見てもらえない部分はあるでしょう。

…大変きつい書き方をして、ごめんなさい。
でもこれは本当のこと。だからこそ、対処の方法はあります。
レッテルを貼られたどうこうを考える暇はないですよ。
仕事をしっかりがんばることです。
ダメ出しをされて自己嫌悪、ではなく、分析をしましょう。どこがまずくて失敗したか、どうしたらよかったのか。
失敗は成功の母とはよく言ったもので、失敗してこそ成長するんです。
失敗した→叱責された→しょぼーん(終了)ではなく、失敗した→叱責されたが次回は成功すると期待されているからこそ→反省→なにくそ!がんばるぞ!みたいな。
叱られたりダメだと言われたことを分析して次回からそうならないようにしましょう。
イメージトレーニングというか、手順を頭で考えて失敗しないよう想像してみるのもいいと思います。
そして大卒であること関係なく、仕事上わからないことはしっかり質問などして、頭に入れてから取り掛かる、自分の事にして行動する、など…がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、昨日先輩に相談したら似たようなことを言われました。
自分は叱られるとすぐに落ち込んだり、おどおどしてしまう性格なので、まずはそこの部分を変えていくべきですね。
仕事に対する考えかたも少し甘かったように思います。

とにかくまだ見捨てられてはいないというか、先輩の話によると自分達が一人前にならない限りは職場の事情的に困る(業務拡大に伴う人手不足)ので、上司は自分達に厳しくあたっているそうです。

そんな事も気付かず、ただふさぎこんでいた自分がはずかしいです。

お礼日時:2008/06/10 21:52

まずありがちなのは、No.5さんもおっしゃるように、その上司も高校や専門卒ということでしょうね。


やはり学歴コンプレックスって持っている人は多いですよ。

俺も有名大卒ですが、職場の関連会社同僚からは、○大なのに分からないの?等、(こちらは仲がいいので冗談っぽくですが)言われます。

本体会社の同僚(皆それなりの大学出身)は、決して「○大なのに?」とかは言い合わないですね。
やはり大学にいけなかった人なんかが発言するのを良く見かけます。
だから、上司の「大卒なのに?」発言も、同じようなコンプレックスが理由だと思いますね。

あとは、確かに、高卒でもしっかりしていて、頭がよい人も確かにいます。頭が良くても家庭の事情でいけなかったとか。
ただ、大半は”しっかりしていても、知識は・・・・”という人が大半で、さらに大半は”しっかりしていない上に知識も・・・”というのが現実です。

だから、上司の目は「Aは高卒の割りにはがんばっている」、「質問者さんは大卒の割りには使えない」という目で見えている場合もあります。

これは上司の主観なので、高卒で使えなかった入社時の自分(上司)と比べればAは「使える」と感じているだけかもしれないし、上司にとって未知の世界の”大学生=もっとかしこいもの”と思っていれば「この程度か」と思ってしまっている可能性だって大ですよね?

あまり気にしないでいいですよ。
まあ、質問者さんの職場的には、大卒者はアウェイっぽいですからね。
逆にそれを糧にがんばっていけばいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにうちの職場は大卒者のほうが少ない職場ではありますね。
そういえば、うちの職場では自分が初めての大卒の新人のようです。
その分だけに失望も大きかったのかもしれません。

とにかくこのままじゃ悔しくて終われないです、余計な事は考えずにやっていったほうが良いのでしょうね。

お礼日時:2008/06/10 21:44

気にしないことです。



自分も上司から他者比較の話をされると相当落ち込みますが、
「まあ、気にするなよ。他人は他人」と自分に言い聞かせています。

学歴に限らず、他者との比較話を好んで話す上司は良くいます。
他部署に異動しても、転職してもそのような上司に出くわす可能性があります。


それと、新卒で入社2ヶ月目ならどんどん失敗してもよいと思いますよ。
先輩に「大卒なのにそれじゃダメだぞ」と言われた回数だけ
業務知識を身につけることができる!と言い換えられるのでは
ないでしょうか。

大切なのは先輩に注意された失敗を繰り返さないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうやら上司は大卒とか高卒とかというよりも、ただ自分にはっぱをかけるためにそんな事を言ったようです。

それに、これから社会人としてやっていく上で、その程度でへこたれる自分の考え方も、変えていかなくてはいけませんね。

お礼日時:2008/06/10 21:58

ここで学歴差別のようなことを言うと、憤慨するムキもあるかと思いますが、組織として、会社自体にも問題があると思います。


結論的に言うと、高卒の人はウケが言いといえます。私なりの分析ですが、
(1)出された指示命令を高卒者は何の疑問も起こさず「体で」こなす。対して大卒は悪く言えば理屈を考えないと行動できない。本質的にはそれがいいのだが理解できる上司は少ない。
(2)高卒者は「体で」仕事をしているので「動き」が目立っていかにもハタラキモノのように見える。
(3)高卒者はたいした事をしてなくても自分では大仕事に感じるので「やったぞー」と「大声」を出し、成果を過大に吹聴するので「あいつはよくやってる」と評価される。
(4)上司が高卒者の場合は最悪で、大卒者の仕事ぶりを理解できない。高卒者は「その場」ではいいように見えるが、本質的には大卒者の仕事の方が優れているということが理解できない。
(4)の補足。たとえば営業などで、高卒者は「その場」での成績が良いようですが、顧客と「その場限りの」無理な約束を取り付けて成績を上げ、担当が替わるとそのツケがもろに次の担当がかぶると言う事態が高卒者の営業の傾向でした。
また、「やったぞー」と成果を吹聴する高卒者の仕事を見ると、大卒者なら簡単な内容の仕事でした。
このほかにもいろいろありますが、私も大卒者で他の企業に行った友人の話を聞くと似たような話が多くて驚きました。
ですから、大卒者でも高卒の上司や高卒の同僚と伍して行くには高卒者のようにふるまうのがいいと思いますが、大切な若い時期の人生を過ごすところとして納得できるのかを考えて、これは「向こう」が正しいか自分が正しいか、そういう大所高所から見るべき問題だと思います。
また、日本は大卒者を使うことができない企業が多いことも事実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています