プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どなたか、「よせ豆腐」の美味しい食べ方をご存知の方、教えて下さい。
それと「さしみ湯葉」のお勧めの食べ方も教えて下さい。
私は、冷たいまま、わさび醤油で頂くのが好きです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

寄せ豆腐の美味しい料理屋さんで働いていました。

普通かもしれませんが、出し汁を醤油、塩、酒で薄味に調味してとろみを付けて餡にして、それをかけて食べたりします。葱、鰹節、紅葉おろし、わさび、生姜等、薬味はたっぷりと。

また、少し変わったところではちぎり野菜のサラダ。寄せ豆腐とちぎり野菜をお皿に盛ってカクテキやキムチを添えて。ピリ辛で美味しいです。

湯葉はやっぱり造りが好きですが、生春巻きのようにしても美味しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
私も、この餡をかけての食べ方好きです。

お礼日時:2002/11/22 14:34

自宅用やお遣い物用に時々注文している唐津のお豆腐屋さんのHPに


とても美味しそうなレシピが載っているのでご紹介しますね。(参考URL)

さしみ湯葉は・・・私もやはり、わさび醤油が一番好きです。(^_^)
繊細なお味が身上なので、あまり手をかけない方がいいかもしれません。
美味しいお塩&すだち一搾り、くらいのシンプルなのも良さそう!

参考URL:http://www.zarudoufu.co.jp/reshi/reshi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
URLの紹介とっても参考になりました。

お礼日時:2002/11/22 14:32

最近色々な種類がありますが、フランス産の【岩塩】を振りかけると、よい豆腐の味が引き出せます。



・・・各地の自然塩で味比べをするのが楽しくなります!!

それを基本にして、好みで「削り鰹」とか青海苔などをかければ更に風味が増します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
素朴な味わい方で、お豆腐本来の味が楽しめそうですね。

お礼日時:2002/11/22 14:30

わたしの好きな食べ方は、


味噌汁か鶏がらだしのスープに、あまりくずさないように入れたもの。
箸でちょっとくずしながら、食べます。レンゲでそーっとすくってもいいしね。
ネギをたくさん載せるのが好き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ぜひ試してみたいと思います。寒いこの時季温まりそうですね。

お礼日時:2002/11/22 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!