プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からなんですが、いくら寝ても眠いんです。8時間寝ても昼間に眠くなります。おそらく「眠りが浅い」んだと思いますが・・・。毎日夢を見ますし、その夢のとちゅうで目が覚めてしまう事もしょっちゅうです。夜中に目が覚めるともう眠れません。こんな状態で、仕事に支障をきたしています。「眠りが浅い人はいびきをかく」なんてよく言われますが、医学的な根拠はあるんでしょうか?また眠りを深くする為の医学的な相談機関にはどのようなものがあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、私は専門家ではないド素人ですが

以前テレビの「スパスパ人間学」で、眠りといびきの事をやっていたので書きたいと思います、

その番組では、眠りが浅い人はいびきをかくと言うより
いびきをかくと眠りが浅くなるような事を言っていました
あと、いびきをかくと免疫系やホルモン系にも支障をきたすらしいです
成長ホルモンの分泌等は寝ている間にあって、それがさまたげられて
なかなかダイエットをしても痩せられない体質になるとか・・・

いびきが原因で眠りが浅いという事は可能性あると思います
私も以前そんな経験がありました

私の場合寝る前等に、甘い物を食べると、翌朝疲れて眠りが浅い事を実感します
寝ている間に胃腸が十分休めないと翌朝疲れて目覚めます

私のオススメは、夜寝る前4~5時間は何も食べない事と
いびきを直す事です
いびきは、唇の力をつければ治るそうですよ
ボタンプルの練習がおすすめです
直径2.4cmのボタンに紐を付けて口を閉じた状態の前歯と唇の間に
ボタンをはさみ引っ張ります、
一日30回位やると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事ですかねぇ。とにかく寝る前の数時間何も食べないという事が大事みたいですねぇ。今は一人で寝ているので自分の寝ている姿をビデオにでも撮ってみましょうかね。ありがとうございました。

こちらのサイトはメールで眠りの相談を行っているようです。

相談される前にまずはサイト内をよくご覧になってみて下さい。何かヒントが見つかるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/
    • 0
この回答へのお礼

本当にいいサイトを教えていただきました。これはいいですねぇ。勉強になります。自分なりに研究してみます。ありがとうございました。

おそらく睡眠時無呼吸症候群だと思います。

下顎が上額より小さくありませんか?
縄文人型の顔つきだとなりやすいといわれています。
一度専門の先生に見てもらったほうが良いです。
夜8時頃入院し翌朝7時には検査は終わります。
保険適用ですから、差額ベット代が痛いですが・・・・
治療は鼻パックが一般的です
就眠中強制的に鼻から酸素を送り込むので脳が無呼吸に成らないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸症候群の事はよく聞きますね。自分ではわからないところがつらいんですけどね。検査するにも「ヨイショ」がいりそうですねぇ。でも今のうちに調べてもらったほうがいいかもしれない。ありがとうございました。