アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、日テレのドラマ「正義の味方」(毎週水曜、夜10:00~)を視聴しました。
高校一年生の女の子が悪魔のような姉を持っていることで
色々な災難に遭ったりするストーリーです。

「正義の味方」ストーリー
http://www.ntv.co.jp/seigi/html/story/story.html

視聴していて高校一年生の女の子について
色々疑問に思ったのですが…

(1)自分の部屋に自分専用のパソコンがあるという設定になっているのですが、
自分専用のパソコンを持っている中高生は多いのでしょうか?

(2)高校に携帯電話を持ち込んでいる様子が映っていたのですが、
携帯電話を持ち込んでもOKという学校は多いのでしょうか?

(3)学校で友達とおしゃべりしながらブログに書き込みしている様子が映っていたのですが、
友達といながらブログに書き込みするケースは多いのでしょうか?

(4)登校の際に彼氏が家まで迎えに来ており、親もそのことを娘に伝えている様子が映っていました。
そこに姉が玄関から出てきて、「妹は今ウ○コしているから」と言ったことで
ドン引きされ別れてしまったのですが…
その程度の交際でも親にオープンに伝える中高生は多いのでしょうか?

番組を見て、自分が生徒だった頃とあまりにも違い、驚きました。
フィクションものではありますが、時代を映しているともいえるかと思い、気になって質問しました。
個々人の差、地方の差などあると思いますが、是非教えてください。

A 回答 (2件)

私は高1女子なのですが・・・

(1)結論はあんまりいません。私はリビングにおいてあります
  しかし、多くが個室に置いてあり誰にもみられずパソコンをできるという環境のようです

(2)私の学校は持ち込み禁止です。しかし多くの高校は「学校内では電源を切る」という校則のようです。まぁ、多くの生徒が授業中にメ-ルをしているのが実態です。。。

(3)友達と喋りながらブログを更新することはあまりありません。だいたい寝る前に書くのが主流です

(4)私の周りではいろいろありますが、だいたい3日程度では言いません。親が同級生の親から聞くぐらいですかね!?友達は親に言っていますが、2ヶ月ぐらいに言ったそうです

私は近畿圏の人間なのですが、このような感じです
    • 0
この回答へのお礼

「正義の味方」主人公と同じ年齢の方に回答いただいて、とても参考になりました。生徒が授業中にメールしてても先生にはバレないものなのですね~。ありがとうございました。

男ですけど回答します。

(1)自分の部屋に自分専用のパソコンがあるという設定になっているのですが、自分専用のパソコンを持っている中高生は多いのでしょうか?

普通に結構居ます。
パソコンは勉強や資料作成の為に親が買ってあげると言ったケースも多いです。今はネットで何でも調べられますからね。

(2)高校に携帯電話を持ち込んでいる様子が映っていたのですが、
携帯電話を持ち込んでもOKという学校は多いのでしょうか?

学校によりけりです。
が、私が知っている限り私立の学校であっても校則が物凄い厳しい部類でなければ皆、教師の前で出さないだけで誰でも持ってる学校も多いですね。公立では普通に禁止していない学校も結構有り、持っている場合は非常に多いです。私が通っていた公立の学校は別に特には規制は無かったですね。授業中でなければ教師の前で携帯出してメール打ったりしても。
余談ですが、大学になると出欠席を携帯サイトで行う学校もあると聞きますよ。

(3)学校で友達とおしゃべりしながらブログに書き込みしている様子が映っていたのですが、
友達といながらブログに書き込みするケースは多いのでしょうか?

若い子と言うより其れは人によりけりでしょう。
大抵プライベートなブログであれば友達の前で書き込みはしないでしょう。これはどの年代でも。

(4)登校の際に彼氏が家まで迎えに来ており、親もそのことを娘に伝えている様子が映っていました。
そこに姉が玄関から出てきて、「妹は今ウ○コしているから」と言ったことでドン引きされ別れてしまったのですが…
その程度の交際でも親にオープンに伝える中高生は多いのでしょうか?

普通に彼氏彼女だと親に紹介する子は一昔前より非常に多いですね。
40代以降の方に聞くと「俺が学生だった頃は携帯も無いし、自宅の電話に電話するんだけど、親父さんが出ないかハラハラしたよ。」って話しを良く聞きます。いつの時代も娘と付き合う彼氏の存在や親父さんとしては複雑な心境だとは思いますが、一昔前のようにカミナリ親父は今は少ないのは事実。親父さんには中々でもお母さんと仲良くなったりなんて事は多いですね。今は比較的オープンですね。

年配の方から見れば今の子の生活は昔と今では大分違うのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、とても参考になりました。パソコンは必要性があると親が認めて買い与えてるのですね。生徒が調べ物する時は図書館を利用するものだと思っていたのですが、今はパソコン利用の方が多いのでしょうね。ありがとうございました。