アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの旦那さんなのですが、食事を取った後にお菓子を必ず食べます。
仕事のストレスや口さみしさで、せんべいやスナック菓子をよく食べます。
ポテトチップやかっぱえびせんのようなお菓子を半分~一袋食べて
しまいます。
どうしてもお菓子はやめられないみたいなのですが、健康が心配です。
もし食べるとしたらどのようなものが良いのでしょうか?
赤ちゃん用のお菓子とかだったら体に刺激も少ないんじゃないか?と
思っているのですが・・・。
何か良いアイデアありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

#5の者です。


スナック菓子でカロリーを抑制して「口寂しさ」をとりあえず満たしたいなら、
無印良品の「100kcalのお菓子」シリーズがあります。
その名の通り、1袋100kcalで済むので、
健康に対するリスクは小さくて済むと思われます。
http://www.muji.net/store/cmdty/search?searchAct …
本質的には、やはり#5で言ったように、本人が自覚しないと解決しないことではあるのですが。
    • good
    • 0

私もちょっと前まで、スナック菓子大好き、ジャンクフード大好き、甘いものも脂っこいものも大好きでした。


で、身長178.5cmに対して、体重90kg以上ありました。

それで3ヶ月ほど前に私は「ごく軽度の脳梗塞」で1週間ほど入院しました。
退院する時、医者に「やせろ」と言われまして、それで食生活を一変させました。
現在は約76kgにまで減量しています。
食事は野菜が多くなりました。
毎食、ごはん200g以内、野菜200g以上を目標値としています。
あれほど大好きだったジャンクフードやスナック菓子も、やめました。

やはり、何か健康面で起こさないと、
本人が自覚して変わるということは難しいかもしれません。
健康診断なんかを受けさせてみることも、一つの手かもしれません。
    • good
    • 0

うちの主人もよくお菓子食べます(笑)


食べてストレス解消できるタイプのようで…ストレスがたまると食べています。

うちの主人は食べすぎはいけないと分かっていても食べたくて仕方ないという葛藤や、
食べ過ぎて今すぐ体調を崩すわけじゃないと開き直りもありました。

とりあえず、
「私が主人の健康を心配していること」を伝え、
自己管理を啓発するように心がけるようにしています。

具体的には、
「食事にはサラダを多めに出す」こと、「お風呂上りには体重測定をさせる」こと。
あとは「どうしても食べたいのなら『お茶漬け』や『ねこまんま』はどうか聞いてみる」ですね。
それでも食べたいのなら止めません。
止めることのほうがストレスになりますし、相当なんでしょう…

質問者さんの旦那様は半分で止まることができるんですね。
うちの主人は「開けたら食べきらないと…」といって、
無理に食べるから困ってます(笑)
    • good
    • 2

私もお腹いっぱい食べて満腹感を得たはずなのにお菓子があるとつい・・・


ただ、このままじゃ健康に良くないと思い、食事/飲み物に注意しています。
黒ウーロン茶飲んだり、黒酢飲んだり、肉より魚、ひじき、おから等。
少しずつでもいいので、何か健康的な一品を毎食食べさせましょう。
コーヒーや炭酸飲料、糖分の多いドリンクを控え、お茶、ミネラルウォーター等を。
冷蔵庫に旦那が興味を引くものを入れておいたらおしまいです。
食後のスナック菓子一袋なんてまだ可愛いものです。
食後にカロリーの高いものを摂取すると分かっているんですから
食事のカロリーにも気を使ってバランスを保ってあげましょう。
大量モヤシいためでいつも以上に満腹感を与えるとか。。。
    • good
    • 0

私は3袋~4袋食べてしまいます。


NO1の方が「お腹が一杯だったら食べれないはずです。」と指摘されておりますが、関係ありません。
お腹がいっぱいだろうが、食べ過ぎて気持ち悪かろうが、食べてしまうのです。
頭ではわかっていますが、我慢しているとイライラしてきてコンビニに走ります。

回答にも何にもなりませんが、スナックでなければ駄目だと思います。
代替食はないでしょう。
あとは本人の自覚と意思に任せるしかないのでは?

ちなみにスナック食べ続けで15キログラム増えました。わずか2ヵ月の間に・・・。
    • good
    • 1

仕事やストレスの口さびしさも一因かも知れませんが、お腹が一杯だったら食べれないはずです。

メインの食事の内容・量に問題がないかも考えてみてください。

どうしてもスナックに手が行ってしまうようでしたら、あなたの健康が心配だ、太りすぎたら格好悪いとでも言って、ご飯時にサラダをいっぱい食べさせるとか、工夫をなさったらどうでしょうか。食事時にビールを飲ませるのもいいですよ。水ぶくれのお腹にスナックはきつい筈です。

スナックを目に見えるところに置かないとか、取り上げると言うのは、かえって逆効果になりますので、お薦めできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!