アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お時間ある方で結構ですので、教えてください。
ものすごくくだらない悩みかもしれないんですが、お宅様の冷蔵庫・冷凍庫の中ってどんな感じですか!?
「何を聞いてるんだ…」と思われるかもしれないのですが…。

私は20代後半の既婚者で、DINKS世帯です。
朝ごはんは彼は食べません。私はパンと目玉焼き・牛乳・ベーコンなどをぱぱっと食べる程度。
お弁当は双方不要なので作りません。

旦那様は出張が多く、2週間連続でいないなんてこともあります。
そうなると自分の晩御飯は力を入れないでいいですし、カレーを解凍したりだとか納豆そばを食べたりだとか、テキトーに済ませてしまいます。
ご飯は一度に4合ほど炊いて、食べ残りはすぐに冷凍しています。
私は独身時代、ほとんど料理をしていなかったので、たくさんの食材をうまく使うことができません。

…とまぁこんな状況なわけなのですが。

先日、23時頃に出張を終えて帰ってきた彼が「お腹すいた~」と。
食事は済ませて帰るとのことだったし、遅い時間に食べると太るしで、何も準備してなかったんです。
パカッと冷蔵庫を開けた彼が「うちは食材が何もないな~…」と。
ちょうどハムも卵も食べつくしていて、野菜室も空に近かったのです。
翌日が休日だったので一緒に買い物に行こうと思っていた等、タイミング的なものもありますが。
あったのは大根・じゃがいも・玉ねぎ・にんにくくらい…。
冷凍庫には豚肉や冷凍したコロッケ・カレー・魚類。
その時はごはんを早炊きして、冷たいお茶漬けを食べてもらいました。

あっても使い切れないしダメになってしまうのも嫌なので、普段からもあまり食材は買わないようにしていて、
残業なんかの時には食べに出たり買ったりすることもあるので尚更なんですが、彼に言われたのも相当恥ずかしくて…。
親や兄弟、友達が見たら引くくらい何もないです。

ご家族やライフスタイルにもよりますが、お宅様の冷蔵庫・冷凍庫内はどうなっていますか?
また、冷蔵庫に必ずある常備品や作り置き品などがあれば教えてください。
新米な上にお料理も頻度が少なく上達が遅いです。こんな私にアドバイスください。

くだらない質問でしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ライフスタイルにもよりますが、基本的にいらないなら買わない方がよいですよ?使わずに腐らせる事になりますから・・

緊急時にはあるものを使って簡単な物を作るという事が大事になります。
また、買ったとしても保存性の高い物(例:荒野豆腐、キクラゲや桜エビ等海草系、大豆など豆類)といったところでしょうか?
・荒野豆腐=お湯で戻して、醤油とみりんでをかけてチン。
・キクラゲや桜エビ=小さく砕きながら鍋に入れ、酒や醤油で煮込めばお吸い物。玉葱、ニンニク、ソースの炒め物で中華風

簡単なレシピ?
1.大根は摩り下ろして大根おろし
2.ニンニクを小さく切って油いため、じゃが芋を薄切りに、玉葱を切って豚肉と炒める。醤油やソースで味付け。
3.コロッケをレンジでチン。(揚げる物なら、油を上からかけてオーブンで焼く。1度ひっくり返す事)
4.魚も腸とかなければ、キッチンペーパーで包んでチンで結構火が通り、食べれますよ。
5.じゃが芋をそのまま水洗い、水のついたままラップで来るんでチン。直径1CM=1分といった感じでしょうか。(加減はして下さい、ものによりますので)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
なかなか、豆腐やら野菜やらも使い切れなくてどうしたものかと…。
野菜が使い切れないなんて、嫁失格やんと思っていて。
仕事と家事(掃除・洗濯は余裕なのですが)の両立はなかなか難しいです。

こうや豆腐も桜エビもまだ買ったことがありません。保存がきくのはわかるんですが、使い道が…と思っていて…。

簡単レシピも紹介していただいたので、参考にして上達に向けて(まずは慣れ?)精進したいと思います。

ありがとうございました!

これまでの食事傾向に無関係な調味料や食材を買っても作っても無駄ですよ。

今の生活スタイルに合っている現状の方が、冷蔵庫に無駄なものが無くて良いと思えます。

例えば、今日食べた中華のあれを作ってみたい・イタリア料理のこれも作ってみたい、などの具体的目標が出たときに調味料などから段々と増やして行けばよいです。

余計なことですが、現在の食事内容には野菜が少ないのでは?
比較的保存が楽なトマト・レタス程度を常備(1週間以内で使い切れる量)しておけば、朝食時の栄養バランスがBETTERですしテーブル上もきれいになりますね。

世間には忘れられた使いかけ食材・食べ残しや、冷蔵の必要の無いもの等で満杯になっている、整理の出来ない人の冷蔵庫が多いとも言われています。(家がその代表)

常備品・作り置きは「必要になった時」に考えればよいです。
DINKSの今は未だその時では無いと思えます。
所で「DINKS」は未だ使われていたのですね!ビックリ仰天しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。回答ありがとうございました。

>今の生活スタイルに合っている現状の方が、冷蔵庫に無駄なものが無くて良いと思えます。

あああ、うれしいです~!
調味料は旦那さんが料理する時に次々と買ってくるんですよ…。アンチョビとか豆板醤とか、あたしまだ使う以前の問題なんですけど…と。あればレシピ検索等して、何とか使おうと思いますけどね。
調味料だけはやたら豊富で、ちょっと恥ずかしいくらいです。

そうなんです。野菜が少ないんです。
先日、気になることがあって栄養素のHPを見たら、それぞれの栄養素・野菜にいろんな意味があってびっくりしました。
ただいたずらに食べるだけじゃなくて、その辺りもきちんと考えていかないとなぁと思っています。
目標高過ぎ?(笑)

>世間には忘れられた使いかけ食材・食べ残しや、冷蔵の必要の無いもの等で満杯になっている、整理の出来ない人の冷蔵庫が多いとも言われています。(家がその代表)

うーん。ウチの実家もそうです。でもいろいろ冷蔵庫に入っていて、幸せな家~って感じがします。私だけですかね?

>所で「DINKS」は未だ使われていたのですね!ビックリ仰天しました。

あれ、そうなんですか!仕事柄よく使うので、まだ普通なのかと思ってました。

こんばんは。

うちは共働きで3歳と0歳の子がいます。
保育園の送迎があるため、日々の買い物もままならないので、冷蔵庫には非常に大量のストックがあり、毎食3~4品くらい作っても5日は買い物をしないで済むくらいの食材であふれています。

ですのでうちのことを書いてもあまり参考にならないかと思うのですが、質問者様の状況でしたら・・・
おっしゃっている在庫程度になるのはいたしかたないことのように思います。というかちょうど良いと思います。
だって食材を無駄にしてしまっては元も子もないですからね。
欲を言うなら、アドリブで食事を作るのには野菜が不足気味ですね。
根菜はお持ちなので、あとはサラダ系野菜1~2種類くらい(トマト、キャベツ、レタス、キュウリなどは数日なら日持ちもするし、生食にも副菜作りも応用しやすいです)、緑黄色野菜2種類くらいあれば、カレーやコロッケの付け合せも自在になると思います。
緑黄色野菜は#4様、#5様のように下ごしらえして冷凍すればベストですが、料理慣れしていないと下準備だけで大変になるかもしれないので、オススメは冷凍食材です。
うちも冷凍いんげん・冷凍かぼちゃ・冷凍ブロッコリー・冷凍コーンなんかが2種類くらいは冷凍庫に入っています。
冷凍食品ついでに、豚薄切りや鶏ささみやむきえびなんかも冷凍庫にあると便利です。

たとえばコロッケを出すときも、定番の千切りキャベツのほか、インゲンの胡麻和え、副菜のトマト卵いためなんかが瞬く間にできます。
カレーにも野菜サラダをさっと添えられますし、バターコーンを添えてもいいし、むきえびとかぼちゃでかぼちゃサラダなんかもいいですね。
鶏ささみをチンして細く裂いて、キュウリの千切りと合わせ中華ドレッシングやポン酢で和え物にしてもいいし、豚薄切りは細く切ってジャガイモ千切りと炒め合わせ塩コショウしょうゆ少々で味付けするだけでボリューム十分の副菜に・・・と際限なく付け合せメニューが広がります。
食材を使い切るあてがないときはとにかく冷凍は頼りになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>冷蔵庫には非常に大量のストックがあり、毎食3~4品くらい作っても5日は買い物をしないで済むくらいの食材であふれています。

す、すごい。ご家族が多いと食材もいろいろいりますね!
ましてお子様が小さいそうなのでお買い物もいつでも行けるわけではないですものね。
少し状況は違いますが、それでも参考になります!

ウチの母親が冷凍物を使わない人だったので、冷凍物に何となく敬遠感があったのですが、そんなの言ってる場合じゃないです(笑)
ぱぱっとお料理ができて冷蔵庫にそこそこ食材が入っている方が断然いいので、教えていただいたように揃えたいと思います。

旦那さんが外で「ウチの冷蔵庫、調味料しかないからさぁ」なんて口走らないとも限らないし
状況は分かっていてもでも、男性って絶対に引きますよね、そういうの(笑)

よし!なんだかとても前向きになってきました!ありがとうございました!

独身、一人暮らしです。

お昼はお弁当を持って行っているので、基本的に「一人分」は作っていません(笑)

NO.4の回答とかなりだぶるのですが・・・
食材はタマゴか牛乳のどちらかが無くなった時か、週1でスーパーに買い物へ行ってまとめ買いすることが多いです。
そのまま冷蔵庫inでは使い切れなくなったり傷んだりと無駄になるので、一部の食材は購入してきたその日に「下処理」してから冷凍保存したりしています。

【肉類】
●鶏肉は一口大などに切ってフリーザーパックで冷凍。
●豚こま・ミンチなどは、ご飯区分けケースなどに4等分(1人分ずつ)にして冷凍。

【野菜類】
●人参・ブロッコリー・カボチャ・青菜類・ゴボウなどは、ゆでる(蒸す)などしたものをフリーザーパックに入れて冷凍。
※人参とゴボウは、ささがきなどにしておくと使いやすい。
●長ネギも小口切りにしてフリーザーパックで冷凍。

【その他】
●油揚げは油抜きして小さく刻んだものをフリーザーパックで冷凍。
※巾着にしておくこともある。
●カレーやトマトソースなどを作ったときも、1食分ずつ小分けにして冷凍。

購入時にかなり手間がかかりますが、調理時にパッとすぐ使えるので便利ですし、食材の無駄もありません。

【我が家の必須常備品】
●タマゴ、牛乳
●マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング(数種類)
●冷凍ミックスベジタブル(冷凍シーフードミックス)
●トマト缶・ツナ缶
●乾燥ワカメ、お麩
●乾麺類(そうめん・パスタ・はるさめ等)
※最近はビンに入った「鮭フレーク」もお気に入りです。冬になると「キムチの素」も常備品に追加されます(笑)

また料理で工夫していることは、基本の野菜炒めなどをたくさん作った時、味付けは塩・コショウだけにしておいて、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。こうしておけば、食材や調味料を追加するだけで料理レパートリーが幅広くなりますし、味のマンネリ化も防げます。ただし、早めに使い切ること。

基本は「作る時に楽する」です。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

独り暮らしなのにきちんと調理されていてえらいですね~!尊敬します…。

ご回答を参考にさせていただいて書き出してみると…。
●冷凍豚肉
●冷凍ネギ
●冷凍魚(鯛・鰯・イカ)
●シーチキン缶・トマト缶・アンチョビ
●乾物:パスタ・素麺・ワカメ・お麩
●マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング(1類)・ゴマダレ・ポン酢・柚子胡椒・麺つゆ

冷凍庫だけはふさふさしています。そして冷蔵庫は調味料とお茶・味噌のみ。
冷蔵庫だけ見るとガラーーーンとしていますねぇ…。

お買い物をするといつもすぐ食事だけ作って、逆に言うと食事を作る時だけしか買い物をしていませんでした。
一人の時こそ買い物をして仕込んでおけばいいんですね!

>基本は「作る時に楽する」です。

こんにちは。

我が家も共働きDINKS世帯です。共に30代。
我が家は2人ともほぼ毎日お弁当を持っていっています。→お互いの健康の為に。

で、我が家の冷蔵庫を開けますと、冷蔵室にはタッパーがズラズラーっと。
冷凍室にはジップロックに入れて凍らせた食品がズラズラーっとあります。
ご飯も常に3,4膳分は1膳分に小分けして冷凍庫に常備。
そして調味料が各種ズラズラーっと。

手抜きと言われても仕方ないのですが、特に暑いこの時期、汗だくで仕事から帰ってきてから台所で調理するのもしんどいので、おかず類は土、日の休日に一週間分、10種類ほどまとめて作って、タッパーやジップロックにそれぞれ小分けして保存します。
平日は殆ど調理しません。
野菜類も野菜室に入れておくと特に葉物はすぐに劣化してしまうので、買ってきたら速攻、茹でてタッパーやジップロックに小分けして保存します。

我が家で常備しているのは、味噌、醤油などの調味料。
出汁の素(無添加、粉末タイプ)、豆乳の素(豆乳の粉状で水で溶かすと豆乳になります)。
あとは乾麺(うどん、パスタ、そうめんがズラズラーっと)。
豆乳と出汁の素はとても便利です。
出汁の素は麺つゆにも煮物にも、味噌汁にも使えるので。
豆乳の素は味噌、練りゴマ、酢を組み合わせればマヨネーズ風になります。
あとは高野豆腐、車ふ、切り干し大根、ひじきなどの乾物。

そして良く作るおかずとしては、我が家は定期便で野菜を買っているので、基本はその送られてきた野菜がメインで作ります。
例えば、今はナスときゅうりが大量に送られてくるので、
ナスはマーボーナス、ナスの浅漬け、ナスの味噌炒め。
キュウリはにんにくと鷹の爪とで炒めて醤油で味付け。
同じくキュウリを使ってごま油と塩、コチュジャンとごまを加えてナムル。
他に常備してある乾物を使って、ひじきの煮物と切り干し大根の煮物。
後、こんにゃくと油揚げを其々半分に切って冷凍しておくと便利です。
こんにゃくは常温解凍したものを梅干とごま油で炒めて醤油で味付けすると、箸休めにも酒の肴にもいけます。

上記の料理は、いずれも冷凍保存できるので便利ですよ。

毎日料理を作らない、作る量が少ない場合、材料を無駄にしないコツは
*葉物は買ったらすぐに一度茹でて、小分けにして保存。
*時間のあるときに一度に何種類も作って、小分け、保存。
*乾物を上手に使う。
*調味料は和、洋、中いろいろ揃えると便利。

あとは、冷凍庫に干物でも入れておけば、急に食事が作る必要が出てきたときに役立ちます。

我が家はこんな感じで、冷蔵庫には食材そのまま、というのは殆どないです。葱くらい。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、非常に参考になりました!
こうしてぱぱっと書き込めるだけあって、いろいろアイデアをお持ちなんですね~!すごいです。

定期便お野菜もいいですね。強制的に野菜がたくさん採れますよね!
ウチはお互いに外食が多いので、気をつけないとなと思います。
私はまだランチで野菜を食べるようにはしていますけど、彼は絶対にそんなことはしないので。ラーメンとかばっか食べてるんだろうな。
ビタミンが不足すると逆剥けができるという、非常にわかりやすい体質の人なので、明後日帰ってきたらチェックしてみます(笑

お互いに、クライアントと食事をしたりすることが多いので(ランチ)お弁当を持って行けないんですよ。
それこそ無駄になっちゃうし、そもそも朝からがんばれない…。でも自分だけでもお弁当にしようかと最近思います。
晩御飯を作ることが増えたら、多めに作ってお弁当用にとか!
でも9月もほとんど一人なんですよねぇ…ハァァ…。

あ、すみません。愚痴になってしまいました。
週末の作り置き、参考にさせていただきます!ありがとうございました!

何か、昔の自分を見ているようですよ (^^;

惜しかったですね。卵が残っていれば何とかなったのに。
足りないのは緑のものですね。ほうれん草とかレタスとかキャベツ。
どれか1品でいいので、常に置いておいたらいかがですか?
今は半分や1/4のものも売ってますから。
毎日すこしづつyucacheruさんが食べるんです。工夫してね。
で、食べきったら、次の食材を買い足すの。
すこしづつやれば、レパートリーも増えるし、慌てなくなりますよ。
逆に、やらないと、おぼえませんから。
あと、ちょっとづつ、煮物をストックしておくと急に言われた時に助かりますよ。
煮物はいかにも手作りって感じでポイント高いですしね。
あとは、ささっと作れるものを覚えればOKですよ
冷奴を先に食べていてもらいながら、魚を焼く。
ほうれん草や小松菜があったら、茹でればいいし、
ジャガイモは茹でるか、揚げる。
卵があったら、卵焼きでもオムレツでも。ほ~ら(見た目は)何とかなるでしょ。
(なんか、居酒屋メニューみたいになっちゃいましたね)

我が家の冷蔵庫は常に入っているのは、
・緑のもの・・・レタス、ほうれん草か小松菜かキャベツかピーマンなどから2品くらい
・根菜・・・・・・・・ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ(但し、これらは冷蔵庫でなく、常温保存です)
・その他・・・・・・肉類1品、魚類1品、ソーセージかハム、豆腐、納豆、卵、調味料、ヨーグルト・・・くらいかなぁ
あ、魚肉の練り物系が1品あることが多いな。竹輪とか笹かまとか。
冷凍庫はアイスノンやお茶・出汁のストックがいっぱいで、エビくらいしかはいりません。

料理って習慣だから、やりはじめると覚えますよ。がんばって
    • 0
この回答へのお礼

卵も6個入りのパックしか買わないんです。10個入りだと使い切れないこともあって…。
確かに、卵があれば見栄えもしたしパパッと作れたんでしょうけどね。

緑物も痛むので、きちんと毎日料理することが分かっている時には買うんですけど…。
そうですね。私も一人の時もそこそこ料理しないといけませんよね。
仕事から帰るとどうしても簡単に済ませてしまいがちで…。
煮物なんて一人の時はまずしませんね。乾麺とかチャーハンとか、そのくらいで…。
料理に対する苦手意識も強いからだと思います。
やらないと上手にならないのは分かっているんですが、やっても時間がかかったり、思うほどおいしくなかったり
(で、どうしたら調整できるかがまだ掴めていない…)なので、残業もなく一人の時にレパートリーを増やせるよう努力してみます。
私も栄養不足になっちゃいますしね!

家は、朝夕ご飯はほとんど自宅で食べているので

ある程度の食材は揃っていますが、ぱぱっと作れる
レシピが思いつかないことってありますよね。
特に家では、主人が食事担当なので主人が帰って
くるまで「待て」のままです。

うちでは、乾麺は常備しておきます。
そうめんなどは、1分でゆがけますので、何か
薬味があれば、ちゃんとした夕食になります。

麺類大好きなので、1人の時にはもっぱら麺です。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人が食事担当っていいですね!私は料理がまだまだなので余計にそう思います。
ウチもたまに作ってくれるんですけど、好きに材料を買ってほとんど余らせるので「何やってんだよ~」と思いますけど
そのあまり材料がある時は非常に冷蔵庫の中が豊かに見えます(笑)

うちも乾麺は2種常備しています。ネギは小口切りにして冷凍しているので、寂しい麺ならすぐできるんですが…。

男性は乾物はあまり目に入らないのでしょうねぇ…。ありがとうございました!

大根・じゃがいも・玉ねぎ・にんにく、冷凍庫には豚肉、コロッケ・カレー・魚類。

これだけあれば十分じゃないですか?
ご飯の残りは冷凍してなかったんですか?
後、味噌、醤油、酒、みりん、出しの素、など調味料に、胡椒などスパイス、生姜、七味などをそろえておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいも・玉ねぎ・にんにくは籠に入れているので、冷蔵庫には入れてなかったんですよ。
だから、野菜室には大根・しょうがのみ。
そりゃ何もないと思いますよね。
野菜室以外の冷蔵部分にはほとんど何もなかったので…。

ごはんは食べつくしていたんです。彼の出張中に私が。
彼が帰って食事をするのが分かっている時は、炊き立てを食べてもらいたいのでいいかな~と思ってたらあの一言でした。

はい、ご指摘いただいた調味料はすべてあります。
乾物ではひじき・海苔はあって、その他ルー系もあるんですけど、きっと冷蔵庫の中に物がないのが男性的に嫌だったんでしょうね。

そりゃ~実家じゃないんだからさ~って感じです。