プロが教えるわが家の防犯対策術!

発芽玄米と白米を混ぜたご飯にしたいのですが、いまいち炊き方が分かりません。
玄米の設定で炊いてみたら白米がダラダラになってしまいました。。。
上手な炊き方教えてください!

A 回答 (4件)

No.3です。


個人的な感想ですが、吸水時間が短すぎるように感じました。(好みがあるので難しいのですが・・・)
私は吸水時間に6~8時間(一晩ほど)ほどかけてます。吸水時間が長いと発芽玄米でも表面の皮とか硬くても中まで水が吸水される感じです。ただ、お米と一緒にされるかは試してみてくださいと言わざるを得ません。(お米の炊き方とかはね・・・)

発芽玄米とか、お米を水の中に長い時間つけることにより、ギャバというものが増えるそうです、(発芽玄米ならもう増えているでしょうが)高血圧など下げると言われているようですが、体の為になると言うのでしたらお米と共に水に長時間浸しておいても問題ないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩ですか・・・!
白米のダラダラなのは苦手なので、発芽玄米だけ試してみます^^;
好みの長さというのもがあるのでしたら、長さをいろいろ変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 18:07

発芽玄米というか炊き方に問題があるのでは?


基本的に白米を炊くようにするだけで十分なはずですがですが・・・
私流ですが、発芽玄米を軽く水洗い後、米と一緒に水に漬けておいてから炊くと、ふっくらした玄米になりました。
米を水につけるのを嫌がる方もいらっしゃいますので、その場合は発芽玄米のみを水に漬けて吸水させてから炊いてください。

ふっくら黄色のおいいしい玄米が炊き上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>発芽玄米というか炊き方に問題があるのでは?
それはあるかもです。
お米を炊くのが初心者です。
お米はいつも白米を15~20分くらい水につけてから炊いていると母に教わったのでそうしたのですけど、どうでしょうか? 時間が足りないでしょうか・・・?
回答くださっているのに質問してすみません;;

お礼日時:2008/09/30 07:48

購入した発芽玄米の袋に必ず使い方が印刷されているはずです。

白米と同じにと。読みました?

新しい食材を使う時は説明書を良く読んでその通りに使用してください。慣れてきたらいろいろとバリエーションを試すと楽しくなります。

今はいろんな新しい食材が出回るようになりましたので新しい味を試すのはレパートリーが広がって来ますのでチャレンジですね。

栄養価の高い発芽玄米を美味しく食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで一度は白米モードで炊いたんですが、なんかボソボソしていたので^^;
でもやっぱりそれしかないのですね。。。

お礼日時:2008/09/29 02:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白米モードを回避したのが失敗だったわけですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事