アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのリフォームに関して妻とモメています。

私は安全面などからIHにしたいのですが妻は『鉄フライパンや鉄中華鍋を使って高温で料理できないのは困る!絶対にガスコンロでないと嫌だ!ガスコンロとそうで無いのでテフロンフライパンを使ってでは雲泥の味の差がでる!』と主張。

料理にあまり興味が無い私ですが、中華屋さんに行ったら確かに大火力で鉄の中華鍋でガンガン料理をしているのは分かります。しかしそれはプロの世界の話で、一般家庭での素人料理が見る料理番組や料理雑誌を見てもテフロンを使っているのがほとんどだと思います。

だから大して味に差が出るとは思えない…と思うのですが、みなさんはどう思われますか?そんなに味に差が出るものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

IHの発熱力は結構あります。

ガスレンジより早くお湯になります。
リフォームされるならIHがお勧めです。
体験談がありますので参考までに。
http://national.jp/sumai/ihcook/report/pro_cook/ …
    • good
    • 0

udrcy6djd 様、はじめまして。



単刀直入に云いまして、料理がとてもしにくいです、IH のばあい。
もちろん「慣れ」という一言で済まされてしまうことが多いですが、「火」を実際に見て料理のさなかに文字通り「火加減」できるガスコンロのアナログ的調理器具は、絶対に必要です、自分の場合は。

ここはひとつ、普段料理をなさっている方の意見を取り入れるべく、話し合いを十分にしていただきたいと、切に願います。

もちろん安全面などから時代の流れとして、「オール電化」の方向であることは認めます。しかし、本当にわからないのですよ、「火加減」が。もしガスコンロが家になくなれば、自分は料理作業を放棄するでしょう。

少々乱暴な意見で申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1

鉄のフライパンや中華鍋を使っているので気持ちがよくわかります。


私もIHは嫌って主張してしまいますw
家庭のコンロですが、十分にチャーハンを3人分でもパラパラに仕上げられます。
IHで何度か調理したことあるんですが、慣れも有るんでしょうけど
合わないと感じてしまいました。
火が見えないので加減がわからない
鍋を離すと加熱が止まってしまう
なにより底の丸い中華鍋を置けない、置けないってことはあの形状を生かした調理が出来ないんです。
テフロンは剥がれてしまったり空焼きも出来ない。
鉄は善くも悪くも乱暴に使って耐えられる道具だと思ってます。
焦げ付いても磨いて、油を引いて熱すればまた復活出来る

ガスを使わない安全も理解出来ます
フラットなので掃除が楽
味は工夫次第かな?
作り手の使い勝手が重要なんではないでしょうか??
    • good
    • 1

きっと料理上手&好きな奥さんですよね?



> 味に差が出るものでしょうか?
「味に差」があっても、食べて分からないと無意味ですよね(笑)
料理は奥様、仕事は旦那様の領域と考えて、奥様の意見を尊重しては如何ですか?

> だから大して味に差が出るとは思えない
奥様の「地雷」を踏んでいませんか?
我が家でそんなことを言ったら・・・2~3日はコンビに弁当になりそうですが ^ ^;
    • good
    • 1

見た目も味のうちですから


やっぱり炎があるとなんとなくおいしそうに感じますよね

実際に一度使ってみるとわかりますけど
中華なべは無理だと思いますが鉄も使えますし
炎が見えないだけでちょっと気を抜くとあっさり焦がせるぐらい火力もあります。

一度使えばわかる事なんでしょうけど
無理なら奥さんが実際使うのですからガスを検討されては?
    • good
    • 0

テフロンなどコーティングした調理具は温度を上げられません


なってたってプラスチックですから高温には弱いです
IHは鍋底が密着していないと使えません
鍋底が歪むと使えません
我が家は太陽光発電を導入したときにIHレンジをおまけで付けてやるといわれましたが断りました
今では断って正解だったと思っています
工事費を9万円値引きしてもらってよかったです
さらにテフロン鍋は少しでも剥げると始末が悪いです
フライパンは鉄とステンレスを使っていますが不具合はありません
鉄を主張する奥さんが正しいです
テレビではいつも新品を使っているじゃないですか
少し古くなると大変使いにくく1度買っただけで2度と買わないと決意しました
    • good
    • 1

IHからガスに変更したものです



やはりなべが振れないのはストレスで、あぶらがとばせないので中華系はいまいちです
せめてプロ用の横に振れるレンジが、発売されればとは思います

唯一の利点はお湯が早く沸くことですが、ティファールを別途用意すればそれもそんなに
あと気になったのは、鍋の温度むらが強く出るのでこびりつきがひどいところ、薄焼き卵は工夫が必要でしたね
    • good
    • 1

半年くらい前にフライパンをテフロン加工から鉄に変えました。


正直びっくりするくらい出来上がりが変わりました。
餃子がパリッと焼けます。オムレツがふんわりやけます。パンケーキが外側パリッと中ふんわりに焼けます。
私は料理は好きですが、得意までは行きません。味覚もさほど鋭くないです。でも断然違うと感じることができました。
なので、こだわりのある奥様にたいして、大して差がでないなんて奥様に気の毒です。
逆にudrcy6djdさんが奥様から「あなたの味覚が鋭くないからわからないんだ」なんていわれたとしたら、いい気分がしないと思いませんか?
料理に興味ないとのことでしたら、「鉄」を使いたいという奥様の考えは尊重してあげてはいかがでしょうか?

奥様の主張は尊重した上で、IHのこともよく知ってもらってはいかがでしょうか。
私はIHは使ったこと無いので、たしかではないですが、IHの火力はかなり強いはずです。
鉄の中華鍋であるかはわかりませんが、鉄のフライパンはIH対応のものもあります。
使い方に慣れが必要とは思いますが。その辺もよく調べて奥様に話、さらに、
IHを体験できるところはお近くにありませんか?もしくはIHでの料理教室とか。
udrcy6djdさんが調べて奥様と一緒に体験してきてはいかがでしょうか。
鍋のこと、使い勝手等udrcy6djdさんも一緒にその場で相談してみるのです。
その上で奥様がガスがいいというのであれば、奥様が主に使う台所です。
奥様の意見を尊重してあげたほうがいいのでは?と私は思います。
    • good
    • 4

料理を作るのは奥さんですよね。


だったら奥さんの言う通りが一番ですよ。
IHとガスで味に差が出るかどうかは使って見ないと判らないでしょう。
でも、気に入らない調理具で嫌々作る料理とお気に入りの調理具で喜んで作るのとではもの凄い差が出ると思いますよ。
安全面と言うのも判りますがそんなに差が有るとは思えないんですね。
最近のガスコンロは吹きこぼれや加熱防止の対策もされていますから。
ここはやはりメインに使う人の意見を最優先にするべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

家族の家で(祖母・実家)でIHとガス両方を使った両方の感想。



IH=安全。確かに安全です。祖母(82歳)の一人暮らしなので、本人も安全で安心といっていました。掃除もつるんとしていてしやすいです。

実際に使うと、早く温まるし意外と使い勝手はわるくないのですが、安全と安心のために料理をする楽しみを無くしたような感じでした。あと、私としては使えない鍋、特にIHで使用できるお鍋はお値段が張る、があるのはちょっとつらいので、自宅はガスです。

ガスが危ないのかといわれればそれは疑問です。確かに火が燃えているので、燃えるものを近づければ燃えますが、大火事になりやすい鍋の加熱しすぎなどは、安全機能がついています。「空焚き防止」「温度見張り」などなど。

掃除はガラストップなどで、するりと汚れがおちますが、多分お掃除は奥様がされるのであれば、争点ではなさそうですね。

失礼ながら、現在70歳以上で今後の安全のことを重大事項に考えたり、鉄鍋や中華なべは身体に負担がかかってくることを考えればIHをというのもわかりますが、

ほぼ奥様しかお料理をされないのでしたら、奥様の意見を採用されることをお勧めします。気持ちよく機嫌よく美味しくお料理をしていただくほうが良いと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!