アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に奥歯の神経を抜く治療を受けました。
治療を受けた夜から今まで、歯茎が熱を持ち、顔が腫れて
いる状態です。明日は仕事で外出しなければならないため
なんとか今日中に腫れをひかせたいと思っています。
よい方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

飲み薬(鎮痛、消炎、抗生物質系)とうがい薬(消毒のため)が処方されているかと思いますので


それは実行してください。
あと 腫れについては 一番はアイスノンなどで「冷やすこと」です。
また アルコールの摂取を避け 入浴もシャワー程度にしてください。
血行が良くなり かえって患部がうずいたり、腫れたりします。
寝る時は 少し高めの枕で 患部を上にしてください
(痛くて下にはできないですよね。。。)
今日中にできることは 以上ですが ばい菌が入るともっと厄介なので
うがいは食事後、就寝前など 必ず実行してください。
(会社にもお持ちくださいね)
あとは マスクをして出社するとか。。。
お大事になさってください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

keroyon888さん、早速のアドバイスをありがとうござい
ます!

飲み薬は痛み・炎症を抑えるロキソニンを処方されていま
して、毎食事後服用しています。うがい薬は処方されて
いませんので、イソジン等を使った方がいいのでしょうか


冷やすのが一番いいのですね?今まではばい菌等に対抗
するため腫れているのだろうなぁと思ってそのままにして
いたのですが、早速冷やそうと思います。

飲酒と入浴は治療後避けていましたので、今晩は明日の
出勤にそなえてシャワー程度にしておこうと思います。
枕もさすがに腫れている方は痛いので、腫れていない
左側を下に寝ています。

お客様と向かい合って相談を受ける仕事のため、明日も
腫れている場合は見苦しい(というか笑ってしまう顔に
なっています(^^;))ので、マスクをつけて行こうと思い
ます。

丁寧なアドバイスをありがとうございます。大変参考に
なりました。

お礼日時:2003/01/08 15:31

すぐに 治療中の歯科に連絡して下さい。

感染根管治療という事でしたら 腫れるといった症状もありますが…今 かりずめの状態だと思いますので 外して再度 根の治療してもらう事をお勧めします。そうしてもらう方が 楽になると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

naoraさん、アドバイスをありがとうございます。
ですが、早急に治療が必要な状況なのでしょうか?
現在は、痛みはなく、治療した奥歯の歯茎が若干熱を
持ち、その歯茎に近い頬が腫れている状況です。
歯医者さんは、2日間は腫れるがその後はひくと
おっしゃっていたのですが、3日めの今日も以前ほど
ではないのですが、まだ腫れているので困っている
ところです。明後日に再度治療を受ける予定になって
います。

お礼日時:2003/01/08 16:04

ロキソニンは「鎮痛、消炎」を兼ねた 薬の中でも優秀なものです。


(胃粘膜保護剤と一緒に飲むよう処方されるケースもあります)
うがい薬は 口腔内の消毒のものが出ているかと思ったのですが、、、
イソジンは のど用のうがい薬で 勿論 殺菌作用はありますが
今の状態でしたら キツくないですか?(かなりしみると思います)
イソジンでしたら 通常より薄くして うがい(フグ面方の)してください
ぬるま湯に少量の食塩を入れてもOKです
現在 痛みがないのでしたら 次回の診察まで様子を見られてはいかがでしょうか。
対面の接客は 辛いですね。。。
頑張ってください。。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

keroyon8888さん、再度のアドバイスをありがとう
ございます。

ロキソニンはいいお薬なのですね。そのお薬を使っても
ひかない腫れとは...(^^;)
イソジンはおっしゃるようにしみるような感じですので、
ぬるま湯に食塩を入れたものでうがいをしようと思い
ます。

おかげさまで痛みはなく、ただ右側の頬がひたすら腫れ
ぼったい感じですので、処方されているお薬をきちんと
飲んで、うがいをして、時々冷やしてみようと思います。
それでも明日も腫れていましたら、マスクをかけて仕事
に行こうと思います。

お礼日時:2003/01/08 17:46

即効性はないかもしれませんが、炎症を抑える薬を飲み、保冷することで、腫れをある程度改善させることができるかと思われます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!