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経理が出来ないのにやらされていて、全くわかりません。
教えてください。

事務所AとBという二つの会社で使用しており、電気代や、ガス代、コピー機代など色々なものを折半して支払っています。

例えば電気代
Aの会社より月々引き落とされます。それを半年に一回集計してその半分の金額をBの会社からもらいます。
その時のAの会社の振替伝票の書き方を教えてください。

立替金としてだすと下記のように書かないといけないようですが、
(人に聞いたところ)
毎月6個の分野の折半があり、大変なのでもっと簡単な方法はないのでしょうか。

 (1) 100,000. 仮払金  電気代等    ○○銀行 100,000

 (2)  50,000 ○○銀行 Bからの戻し  仮払金    50,000

(3)  50,000 共益費  B電気代等   仮払金50,000


意味の分からない説明になっていたらすみません。

A 回答 (2件)

はいそれで大丈夫です。



毎月Aの経費はきちっと計上されているので一括で入金されているなら立替金はまとめて計上したほうがすっきりします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどなるほど!!とても助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 13:36

1の時点で折半とわかっているのですから(立替金勘定は使わないのでしょうか?)


1.
仮払(立替)金 50000 預金 100000
共益費 50000(光熱費のような気もしますが)

2.
預金 50000 仮払(立替)金 50000(Bからの入金)

これで済みます。

さらにいうと
1は電気代、ガス代等、科目ごとに計上しますが2はまとめて(全ての分の入金があるなら)預かった金額で一括計上してもいいとおもいます。

この回答への補足

すぐ回答いただきましてありがとうございます。
確認なのですが
では、例えば 電気代使用料 
              4月 10000   ガス 5000
              5月 15000   ガス 6000
              6月 12000   ガス 4000
              7月 18000   ガス 3000
              8月 20000   ガス 5000
              9月 25000   ガス 7000
             合計 100000   合計 30000
振替伝票は
4/20 5000 立替金 電気代として 預金10000
   5000 共益費  

と書き、9月までの合計の半分電気50000とガス15000を10月1日にもらった時
10/1 65000 預金 立替金として 立替金65000
これでOKってことですか?? 

補足日時:2008/10/30 12:01
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