プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校中退の学歴を持つものですがこの度大検を受けてみよう
と決めました。ですがブランクが長く、なかなか問題集や教科書
に手がつかない状態です。なんとか独学でやりたいと考えている
のですが、同じような境遇でがんばれた先輩方、もし見ていたら
なにかいい方法を教えていただけませんか?ちなみに現在の学力
は中学2年生程度だと思います。お金の関係でコスモなどに行くの
が不可能なため、なんとかお金のかからない努力ができればいい
と思っているのですが…

A 回答 (2件)

私は、高校を中退して7年以上経ってから、大検を受検しました。



私の場合は、苦手な生物と家庭科だけを通信制の高校で勉強していたので、厳密な意味では独学とはいえないかもしれませんが、それ以外の科目はなんとか一人で勉強しました。

その時に私の勉強の役に立ったのは、NHK教育で放送している「教育セミナー」、NHKラジオ第二で放送している「NHK高校講座」でした。
これらの番組は、通信制のNHK学園高校で勉強している人たちのために放送されているので、高校の勉強をするには、ちょうどよいと思います。

教科書を読んだだけでは分からなかった部分も、テレビやラジオでの、講師の先生の説明を聞いていると理解できましたし、要点が頭に入りやすかったです。
私はビデオに番組を録画して、繰り返し視聴して、ノートをとったりしながら勉強をしました。
また書店では「高校講座」のテキストも販売されています。

番組を見るだけならお金はかかりませんので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

最後に、番組の放送時間などが掲載されているNHKのホームページのURLを記載しておきます。

http://www.nhk.or.jp/sch/sch2002/schoolpro/chuuk …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sch/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

独学はとても辛く、少しでもやりやすいように工夫する毎日です。
高校講座、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/23 06:48

割と時間的余裕があるのであれば、スピリッツで連載していた


秋重学「學びの國」というマンガにも載ってますが、
「自分ノート」をつくってみてはいかがでしょうか?
特に理科・社会なんかの暗記科目などでは、一度自分で整理して
ノートを作れるくらいに内容を理解すると、後はほとんど
忘れません。 すぐ忘れる場合って大抵あまりそこの内容を
理解できていないせいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日が空いてしまいすいません。返答有難うございます。

良く理解する、ということは凄く重要だと実感しています。というか
「理解していないと忘れてしまう」ということが何より重要ですね。

自分ノートを作るということは、
頭の中で物事を整理し図式化できる、誰かに完璧に説明ができる、と
いうようなことではないか?と思い、がんばって作成するようにしたい
と思います。

ためになる意見有難うございました。

お礼日時:2003/01/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!