アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ英会話講座より
I'm just trying to be helpful.
役に立とうとしているだけだよ。

(質問)to be helpfulの箇所がわかりません。教えて下さい。
(1)to be は不定詞ですか? それともtoは前置詞ですか?
(2)ここでなぜ、beが使われているか解りません。
例えば
I'm just trying to help.もしくは
I'm just trying helpuful.ではいけませんか?
(3)「役に立つ」は (to) be helpfulと表現されていますが、「be + 形容詞」を考えなければならない場合は、どんな時ですか。
 まとまった質問になりませんが、理解できない箇所なので、何か理解の手助けになる、参考意見をいただければ助かります。 以上

A 回答 (2件)

1)to be は不定詞ですか? それともtoは前置詞ですか?

不定詞と考えます。
"try"はto不定詞(to+動詞の原型)、または 動詞に-Ing を付けた形で表されるもの"ing-form"のどちらを使ってもよい動詞です。
I try helping you.
I try to help you.

I am trying to be helpful は上記例題文の後者にあたる使い方です。 

(2)ここでなぜ、beが使われているか解りません。
To不定詞はtoの後に動詞の原型を持ちます。
ですから『役に立つ』と表現できる動詞を探さねばいけません。
I am beautiful.
上記のようにbe動詞と形容詞を組み合わせて、
I am helpful. や I am useful. または I am mindful.
と、『役に立つ』に近い意味合いを作ります。
I am trying to
と主語があるので後はamを原型のbeに換えて下記の文章になるだけです。
I am trying to be helpful.

Be動詞を使わないのであれば他の役に立ちそうな動詞をさがします。ご指摘のhelpですね。To不定詞の後に動詞の原型ですので問題はありません。Helpは自動詞でもあるため、ピリオッドで文章を終えても間違いではないと考えます。上記の文章とは少し意味が変ります。目的語があればもっと自然な文章になると思いますが・・

I'm just trying to help.

> I'm just trying helpuful.ではいけませんか?
I’m just trying はI tryの進行形です。上記の文章ではtryingは動詞として使用していますので、動詞の後にhelpuful(形容詞)を置くのはルール違反のような気がします。

(3)「役に立つ」は (to) be helpfulと表現されていますが、「be + 形容詞」を考えなければならない場合は、どんな時ですか。

既に述べていると思いますが、文章を作成する時に伝えたい言葉で適当な動詞が見つからない場合be動詞+形容詞で補うのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。よく理解できました。沢山質問をお願いして、少しづつ英語に慣れてゆきます。今後とも宜しくお願いいたします。まずは御礼まで。

I'm just trying to be helpful.

(1) to be は不定詞です。

(2) tryingの次には、何をtrying しているか?を表わさなければならないわけですから、名詞句かあるいは動名詞が必要です。
しかしここでは、trying という進行形を使っていますので、to を使った不定詞が相応しいと思います。
to 不定詞には helpful などの形容詞が来る事は文法上ありえません。
名詞句を作るためには、《to +動詞の原形》にする必要があります。

I'm just trying to help. とする場合には、誰を助けるかと言う目的語が必要です。
これだけでは完成した文にはなりません。
しかし、to be helpful の場合は、誰とは限定せず「役に立つ」その事をtrying しているという事で、文としては成立しています。

(3) be+形容詞、の表現はたくさんあると思います。
主語と述語は、すべて名詞と動詞で成り立っているわけではありません。
どんな時とは限定しなくても、あらゆる表現に使われていますので、辞書の[be ]を調べてみてください。
引用文はたくさんあるはずです。
たとえば、
She is beautiful. のように、主語がどのような事やものであるかを形容する文章にはこの形が使われます。
彼女は素晴らしいという事を普通動詞で表わすよりは形容詞の方が簡単に表現出来るという事でしょう。
また、逆に主語の行動や動きを表わすためには形容詞より、普通動詞が的確に表す事が出来るという事だと思います。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。よく理解できました。沢山質問をお願いして、少しづつ英語に慣れてゆきます。今後とも宜しくお願いいたします。まずは御礼まで。