電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学卒業後(2浪)2年間働いた後、ワーホリで語学留学をしてきました。
帰って来て就活をしてるのですが、この不況で上手くいきません。
そこで何か資格をと思って、考えたのが通関士です。
TOEICのスコアも770点ありますし、通関士も併せ持てれば流通、貿易関係で少しは有利になるのかなと思いました。
しかし、気になるのが実務経験です。
全くの未経験ですし、一発で通関士試験に合格したとしても、その時点で28歳です。それでも求人というのはあるものでしょうか。

A 回答 (2件)

通関士・貿易実務 めざせ一発合格


http://tsukan.fc2web.com/
より引用
『もしあなたが別業界から通関士を取得して、この業界へ飛び込んでくるのであれば、就職活動はとても大変なものになるでしょう。私も別業界から転進した身でして、実務経験なしということで、門前払いを数え切れないくらいもらいました。』

とのことです。
どのような業界でも同じだと思いますが、未経験の業界へ飛び込むのは難しいものです。語学が得意とのことですから、貿易実務検定もあわせて勉強してみてはいかがですか?
ちなみに、年齢的にはギリギリのところだと思います。挑戦するなら一発で合格しないと…

参考URL:http://tsukan.fc2web.com/
    • good
    • 3

通関士はここ2年ほどは、合格率が1桁で、かなり難しくなりましたが


それ以前は20%前後の合格率があり、有資格者も結構います。しか
し通関関連業務のパイは小さく、既に飽和状態だとよく言われるため、
その有資格者も、取得した通関士を十分役立てているとは言えないと
いいます。現状を考えれば、通関業務に既に従事していて、必要に迫
られて取るなら有意義ですが、就職のために取るのは、難易度・効力
としては、あまりお勧めできないように感じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!