アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

就職活動中です。(大学4回)
昨年、内定切りに合い就職活動を再開していますが、私の理想的な面接は、もちろん聞かれた事に的確に答える他に笑顔を交えながらの和気藹々感も必要でないか、圧迫等でない通常の面接なら和やかな面接をしたいと思っています。

先日、面接に行きましたが。形式は学生2人。面接官2人でした。

面接が始まり感じたのは、もう一人の学生に面接官の視線が多い事です。
学生「ガソリンスタンドでアルバイトをしてまして・・・・」
面接官「そんな感じだね。笑」
長所、短所など長所は忍耐力、短所は忍耐力が欠けている所などの簡単な返答。面接官とその学生間には和やかな感じに伺えました。

帰りにその学生と喫茶店で話していたんですが、「俺は盛り上げるだけ盛り上げて落とされる」と言っていましたが、私にはその力、腕がありません。

ただ質問に対して淡々と答えるのみです。
風貌からして普通なので質問に答えるときに出来るだけ和やかにしたいんですが、何かいい方法はあるでしょうか?

聞かれた事にきっちりと答えるのは一番重要ですが、それ以外に雰囲気、空気を和ませるような事をしたいんですが、どのようにすればいいと思いますか?

よければアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

質問者様は男性でしょうか?
私は,和やかな雰囲気に「笑顔」は欠かせないと思います。

先日,就活のイベントに企業側として参加したくさんの学生と話をしました。そのときに感じたのは,笑顔でいる学生があまりに少ないという事です。

もちろん,不安だらけの時期に,笑顔って言われても・・・って感じかもしれません。でも,その中に一人でも笑顔の子がいると,顔の善し悪し関係なく,本当に輝いて見えるんです。

ですから,面接の時,いくら緊張していても,がんばって笑顔で入室して下さい。第一印象ってやっぱり大切です。

面接官の方だって仕事は大変だと思いますが,次はどんな子がくるのかなって,楽しみにしているはずだと思いますよ。ぜひ笑顔,試してみて下さい。
    • 0

>それ以外に雰囲気、空気を和ませるような事をしたいんですが、どのようにすればいいと思いますか?

これは相当余裕がなければできません。
冗談をいうわけにもいかない以上、その方がもっているムードなのです。
簡単に身に付くものではなく、無理して身に付けなくても問題ないです。
強いて言えば、鏡を見ながら想定質問に答える練習をしてはいかがですか。柔らかいムードを出す練習です。
    • 0