プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人と会話するは初めてです。ネットで文章でチャットをしました。
英語を聞き取る自信がないことも伝えてあるので、和英辞典とノート持参で、ディナーをごちそうになります。
食事を楽しむための英語の表現を教えてください。
It' taste good でよいでしょうか?
トイレに行きたいときはどういうふうにきりだしたらよいでしょうか?
食事が終わったら
Thank you for good denner and nice talking with you と言うのがよいですか?
全く初体験で、見当もつきません。
相手はメキシコ人で、土曜日に帰国します。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

>>食事を楽しむための英語の表現を教えてください。
、、、英語ネイティブは多くの場合:
・This is very delicious. I love it.
、、、みたいなことを言いますね。delicious (デリーシャス)は難しい発音(一つ目のiにアクセント)ですが、かしこまった場でも使えるので覚えておくと便利な単語です。或いは、スペイン語で muy sabroso! (ムイ・サブロッソ! = とっても美味しい!)と言ったら、相手は喜ぶかも知れませんね。

>>トイレに行きたいときはどういうふうにきりだしたらよいでしょうか?
、、、食事中にトイレに立つ時には、かえって何も言わない方が良いですね。無言だから失礼ということはなく、むしろ食事中に相手にトイレを想像させない気配りです。状況に応じて、立ちながらボソッと小声で excuse me と言う程度で充分過ぎます。

>>食事が終わったら Thank you for good denner and nice talking with you と言うのがよいですか?
、、、いろいろな言い方はありますが:
・Thank you very much for taking me out to a nice dinner. I really enjoyed our conversation.
、、、と言えれば完璧だと思いますよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても丁寧な回答をありがとうございます。
その場の状況が想像できて、楽しく勉強させてもらいました。
スペイン語まで教えてくださって・・
muy sabroso! って言ってみます。
相手の喜ぶ顔が目に浮かんできます!

トイレの場合は、小さな声で

Excuse me.
が一番いいですね。相手に負担感を与えません。

食事の後の一言は雰囲気次第ですが、いろいろ言い方があります。
It was so good time to have been with you.を私は使います。

料理を褒めることよりも、「あなたと一緒にいられたことが楽しかった」と言う方がお洒落です。

お食事を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
小さな声でExcuse me で通じるんですね。

確かに、食事よりも、あなたと一緒で楽しかったというほうが
気持ちが伝わると思います。

素敵な表現を教えてくださってありがとうございました。

英語が出来ないなどというコンプレックスは見せず、文法など気にせず、堅苦しい社交辞令など気にせず<正直に>話すことです。

美味しければ good と言えば通じます。まずい料理は not good と指差せば通じます。
トイレは bathroom 単語だけでも通じるけれど I need bathroom. ぐらいでも意味は通じます。
楽しければ nice talking with you, I enjoyed などは結構ですが、thank you for dinner は何だろう?(誘ってくれたこととか具体的内容に感謝しないと)意味ない感謝に聞こえるけれど....
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
相手は、わたしが英語をよくできないことを知っているし
そんなことは問題じゃないよという感じの
とにかく明るいメキシコ人なので、堅苦しくはありません。

でも一応、自分にできる準備はしていきたいと思い
質問しました。
このような機会があると、英語の勉強にとても役立つと思います。

使える単語と言ったら

GOOD/TASTY/YUMMY/DELICIOUS 美味しい
SPICY/HOT 辛い
SOUR すっぱい
SALTY しょっぱい
SWEET 甘い
これくらい知ってたら問題ないかなと。。
トイレに行きたかったら、
i'M SORRY, I'M GOING TO THE BATHROOM.
って普通に言ったらいいと思います。
食事後は、
Thanks for the lovely dinner, it was very nice. I had so much fun.
とかですかね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
早速ノートに書き留めました。
きっとこの言葉を使うことになると思います。
言うべき英文がわかると少し安心します。