プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、日商簿記3級を受験しました。

問5の(4)の解き方がわからなかったのでどなたか今日受験された方
教えて下さい。

受取手形期末残18000円、売掛金期末算22000円で、2%の貸倒引当金を
設定する。(差額補充法、貸し倒れ引当金貸方残300円)((2)で売価2000円の返品があったけど、(2)で控除した売掛金は除く)と書いてあったので、
(18000+22000)の2%=800-300=500だと思っていたのですが、TACや
大原簿記の解答をみてみるとどちらも、460となっていました。

(2)で控除した売掛金は除く  という意味がよくわからなかったので、
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

売価2000円の返品があったので


その分の貸し倒れ引当金を引かなくてはいけません
2000円の2%は40円ですね

500-40=460 では無いでしょうか。

昔やっていましたが、ちょっと自信ないでーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

460円になる意味もわからなくはないのですが、
(控除した売掛金は除く)と書いてあったので、
500円になるのでは?と思ったんですが・・・。

まぁどちらにしてもその部分と純利益が違っていた
だけで後は全部正解していたみたいなので、深く
考えないことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 19:39

すいません、「控除した売掛金は除く」の意味でしたね



(18000+22000-2000)の2%

返品があった2000円分の売掛金は含まない

と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

しつこいようで恐縮ですが、「返品があった2000円分の売掛金は含まない 」
ということは、(18000+22000-2000)の2% ではなくて(18000+22000)の2% じゃないのかなぁ・・・と解釈したんですが・・・・・


何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!