アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業所得の必要経費の計上方法ですが、ポイントカードのポイントを使った時はどうするのが正しいでしょうか?
例えば、30万円の事業用パソコンを買って20%のポイント、つまり6万円分もらったとします。その後、このポイントを使って6万円の事業用プリンターを買った場合、30万円のパソコンと6万円のプリンターを両方経費として計上したら、二重計上になってしまいますよね?ということは、24万円のパソコンと6万円のプリンターという具合に計上するのが正しいのか、それとも30万円のパソコンのみを計上すればいいのか、どちらが正しいのでしょうか?後者の場合、ポイントで事業と関係のないものの購入に充ててしまっても問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

100%申告是認を目指すなら以下の通り仕訳してください。


備品 300,000 / 現金 300,000
消耗品 60,000 / 雑収入 60,000

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、もらったポイントを使用するときは、雑収入として処理するので、所得には影響させないのですね。
ありがとうございます。
でもそうすると、もらったポイントで例えばプレステみたいな、個人のものを買ったらどうするんでしょう?

お礼日時:2009/04/01 21:59

襟を正し、100%申告是認、適正納税を心掛けることは


国民の義務であり、ひいては社会貢献です。

プレステ等個人的利用目的で購入した場合は以下の通り
仕訳してください。
事業主貸 60,000 / 雑収入 60,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、事業用資産として持っていたポイントを個人用に使ったということで、例えば商品を家計で消費してしまったとみなす訳ですね。丁寧にご説明いただき、大変よく理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 23:52

ポイントカードのポイントは、性質的には仕入割戻ですから


#1さんのおっしゃる通り
ポイント利用分は営業外収益(雑収入)で計上し、
30万円のパソコンと6万円のプリンターを両方を計上すべきです。

また今回、パソコンとプリンターを同時に購入しているのであれば
応接セットの机とイスの関係同様、1セットとして
プリンターも固定資産計上すべきものと考えます。
http://www.zeirishi-tax.com/setuzei10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、30万円以上の場合は固定資産に計上して毎年減価償却していくのですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!