アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月上旬に20年度と19年度の2年分を同時に確定申告しました。
20年度分の国税還付金振込通知書は1ヶ月も経たずに届いたのですが、19年度分の通知書が未だ届きません。
同時に申告したので、同じくらいに通知書が届くと思っていたのですが、前年度分だから処理時間がかかるなどあるのでしょうか?
期限ギリギリで提出した身内でさえも、もう通知書は届いたと言っていました(ただし、20年度分ですが)。
申請書はネット上で作成して窓口に持参しています。計算方法にも間違いはほぼ無いと思います。

A 回答 (1件)

>「年度分だから処理時間がかかるなどあるのでしょうか」

その通りです。

20年分は「とにかく早く還付」体制で、流れ作業でアルバイトを使って処理、です。

それに比べて19年以前のものは、月に2回の処理になります。

計算に間違いがあれば、3月16日以後に連絡が入ってるはずです。

おそらく4月中旬に支払しますという通知がくると思います。
電話で問い合わせると教えてくれるかもしれませんが、大量の仕事をしてる担当者の邪魔をするだけですから、どうしても知りたいというのでなければ止めた方が「人道的」にいいと思います。

ちなみに知人税務署員は
「いつ還付金が還ってくるんだ、という問い合わせが仮にゼロになったら、それに忙殺される時間の分だけ早く還付できる。」といいます。「頼むから、いつ還ってきますかという質問は止めて欲しい」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もうしばらく待ってみます。