プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販でチヂミ粉(プチンカル)というものがあるそうですが、近くのスーパーはお好み焼き粉やたこ焼き粉はあるのですが、チヂミ粉は扱っておりませんでした。お好み焼き粉やたこ焼き粉でもできるとは思いますが、できれば少しでも本格的な雰囲気で味わえたら・・と思っています。チヂミ粉を使うとカリッと仕上がるらしいと聞いたのですが、自分で調合?して市販のチヂミ粉に近いものはできないのでしょうか?
薄力粉・塩・粉末鰹ダシで生地を作って試したのですが、今ひとつ物足らない感じでした。市販のチヂミ粉にはどのようなものが入っているのか、ご存知の方がありましたら、教えてください。また、お薦めの生地の作り方がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

韓国料理講座に参加した時(韓国の方が講師)は、


チヂミ粉として小麦粉にジャガイモ・長イモをすって入れていました。
トータル800gに対して、水は1リットルを混ぜます。
小麦粉とイモの割合は、、、メモしてませんでした(^^;
その後豚肉を先に入れ、次に野菜、最後に海産物という
順番に加えるのですが、
最後に刻んだシソの葉を香りづけに入れていました。
(他に香り付けとして、ししとうも細かく刻んでました)
おいしく焼くためには、絶対に押さないことがポイントだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小麦粉にジャガイモ・長イモという方法もあるのですね。とても参考になりました。香り付けにしその葉は是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 00:09

私は市販のものは特別美味しいと感じないので、いつも適当に配合してます。



基本的には「doremi1313」さんの材料+片栗粉をいれます。
いつもアバウトなのですが、小麦粉と1:1くらいです。溶き卵をいれることもあります。
私の経験では、粉よりも中身で味が変わるかなぁと思い、その時々で色々な具材で
チャレンジしてますよ。

韓国人の友人や、料理店でもおいしいと思ったときはレシピを聞くのですが、同じレシピはなかったですね。
小麦粉だけで美味しく焼いてるところもあったり、ごま油たっぷりで表面がカリカリで中はもっちり、油っぽくなく全体にふんわりなど・・・
家庭によって違うみたいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

片栗粉という方法もあるのですね!片栗粉は中華の時のトロミを出す時に使用するくらいしか使い道がないな~と思っていたのでとても参考になりました。是非とも試してみます。回答の中に「粉よりも中身で味が変わるかなぁ」とあり、なるほど~と納得できました。体験談として「同じレシピはなかった」というお話からも、私も自分がオイシ~と感じる具の組み合わせを色々試しながら、チヂミを味わっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 00:40

普通は緑豆を原料にしているそうです。


が、白玉粉を代用するというのを見たことがあるんですが_
下記のは小麦粉と白玉粉のチヂミです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/chidimi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緑豆の代わりに白玉粉という方法があるのですね!試してみようと思います。HPも紹介していただけたので失敗することなく、美味しいチヂミが作れそうです。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/03/06 00:24

市販のチヂミ粉には、小麦粉・緑豆でんぷん・砂糖・おから粉末・食塩・調味料などが含まれています。



お好み焼き粉を使った作り方が載ったH.Pがありましたので、
参考にしてください。

http://www.kimuchibussan.com/gallery/cooking/chi …

こちらのH.Pは、韓国人のかたのものです。
小麦粉を使って、チヂミを作っています。

http://www.kankoku.com/foods/

参考URL:http://www.kimuchibussan.com/gallery/cooking/chi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただき感謝いたします。市販のチヂミ粉の内容の緑豆でんぷん・おから粉末は手にはいるのかしら・・?やはり、自分で市販のチヂミ粉のようなものを配合することは難しいのかもしれないですね・・。HPの紹介もしていただき、チヂミ粉に固執しなくても、美味しいチヂミができそうなのだと思いましたので頑張って自分なりのチヂミに挑戦していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!