プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
飲食店の1人1品の常識と認めるかについての質問です。
「お店に入ったら1人1品」は常識と認識している方が多いみたいですが、まずなぜ常識と扱われるのかが私には理解できません。
例えば電車の座席で混んでいるときに詰めて座ることは「他の人が定員分座れるために」という理由があり常識となりますが、混んでいないときは詰めて座らなくても、上記みたく理由がないため非常識になりませんよね?
1人1品について常識と扱うにはそれなりの理由が必要だと思うのですがどうなんでしょうか?
例を出しますが3人で2品頼み、取り皿を使って3人で食べることは非常識ってことですよね。私には普通の光景にしか見えませんが。
お店が元々そういうルールがある場合でしたら、常識、非常識に関係なく従うべきだと思いますが、そういったルールがないお店が前提です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事前説明されたお店のシステムであれば、


ひとり一品の注文をしなければいけませんね。
でも、そういった説明がされていないのであれば、
全く気にすることは無いと思います。
必要な分だけ注文すれば良いことですから、
ひとり一品でないと非常識なんてことはないですし、
もしそう言う方がいたとしても、その人の中だけの拘りだと思って
気に留める必要はないと思います。
お店の事情やルーツなども、お店を汚すとか食器を割るだとか、
そういったマナー違反とは違うと思いますから、
個人的には考慮範囲ではないため、どうでも良いことだとおもいます。

少し感情論を足していうのであれば、
私は大抵の場合、「ごちそうさまでした」とお礼をしてからお店を出ます。
お金を払っているとか、そういうこととは関係なく、
作ってくれたり働いている人への感謝の気持ちとしてしていることですが、
情緒や粋がどうこうというのであれば、『ひとり一品』だなんて感覚よりも、
そういった感謝の気持ちの方が大事なような気がしますし、
そういう客感情を考えてくれるお店を利用したいなと思います。
    • good
    • 1

都心繁華街の居酒屋勤務です。


あくまでも、私見ですので、ご了承ください。
各店舗には、それぞれのルールがあり、店舗の従業員がお客様に対して、その旨説明するのがお店側の義務だと考えます。

我が店舗では、注文をお取りする前に、二時間制であることをお伝えして、お一人様一品以上のフードオーダーをお願いしております。

そのようなルールが無いお店も存在していますし、私も勤務終了後には、週に何度か通い詰めています。(安い客ですよ~~ボトルが入っていたら、実質ただ酒です。氷代、席料、お通し無しですから。)
結果、店主とは友人関係になりまして、ほぼ毎日、お互い勤務中に携帯で連絡を取り合っています。

一人一品制は、全国チェーン店系の居酒屋が、その昔に考え出したルールなのですが、新興勢力の居酒屋では、一人一品制をとらない店舗もあるようです。

注文してくれなければ、お店にとって、ある意味、損失(売上減少の要因)になります。しかし、こういうお店の場合、頻繁に通い詰める(要するに常連客になる)ことで、店舗の売上損失分を補填できると考えますが、いかがでしょう?
特に、雨の日や、給料日前のお店が暇な時期に顔を出すと、お店は結構嬉しかったりして…

正論かどうかは関係なく、あくまでも私の考えですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
提供側の貴重なご意見ありがとうございます。
そこから常識に認識されるようになったんですかねー。
ルーツが分かって勉強になりました。

お礼日時:2009/04/22 14:55

その常識って、「誰」が言うのを前提とした話なのでしょうか?



食べ物なんてもともと、客一人あたりの儲けが少ないのに、2人前を3人で分けられたら、更に客単価を下げる事になります。
その上、水やおしぼり、取り皿は3人分どうしても必要なので、1人前の利益あたりにかかるコストは高くなります。
客単価が低くコストが高くかかる客に席を占有されれば、時間あたりの店の儲けも減るでしょう。

お店の立場になって考え、それらを「申し訳ないな。迷惑になるな。」と感じる、
『お客さんの立場の人』が、「1品頼むのは常識だ」と仰るのでしたら、尤もな事かと思います。
電車で「定員分座れるように、つめよう」というのと同じ、他人への思いやりの問題です。

店の側から、「1人1品頼むのは常識だ!頼まないアンタは非常識だ!」と言ってくるとしたら、それは
その店はサービスがなっていないです。
お客さんのなかには、1人前の量を食べきらない、でも残したくない。などの理由がある方もいらっしゃるでしょうから。
お客さんの立場の人への思いやりがない。という事になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲食店を利用する側の意見として常識と扱う人が多く見られたので質問させて頂きました。利用者側でお願いします。

2人前を3人で分けたとしても被害が出るというのはお店が混雑しているときだけじゃないでしょうか?
それに日本は提示している料金の中にサービス料が含まれているという話を聞いたことがあるんですが、それなら尚更、混雑していたとしてもそういったお店ルールがない場合は非常識ではないと思うのですがそれでも同じことなんでしょうか?

お礼日時:2009/04/22 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!