プロが教えるわが家の防犯対策術!

度忘れしたので教えてください。

4月2日は April 2th ですが、読み方は
second ですか two th ですか。

4月22日は April 22thですが、読み方は
twenty-second ですか twenty two th ですか。

これは一例ですが、日にちの部分の読み方を教えてください。

A 回答 (3件)

質問に対する回答はすでに出ているので、補足だけしますね。


英語の日付の書き方にはアメリカ式とイギリス式があります。

2009年4月2日を英語で書く場合、

April 2, 2009 (米式)
2nd April, 2009 (英式)

アメリカ式は「月・日・年」、イギリス式は「日・月・年」の順番です。そしてアメリカ式の日にちには「th」「nd」などは付けませんが、イギリス式の方には付けます。

月を数字に略して書く方法も日本と同様に使われますが、こんな風になってしまいます。

09/04/02 (日式)
04/02/09 (米式)
02/04/09 (英式)

国際間でのやりとりではこれでは混乱を招いてしまうので、月の名前は必ずAprilと文字で書きましょう。
    • good
    • 2

>4月2日は April 2th ですが


これは勘違いですね。"2th"という言葉は存在しません。

英語の序数の読み方は、
first
second
third
fourth
fifth
sixth
seventh
eighth
ninth(スペル注意)
tenth
eleventh
twelfth(スペル注意)
thirteenth
…という具合で、「2日」は"2nd"です。

しかし、それは読み方の問題であって、日付の場合、書く時は"April 2"とだけ書き、"2nd"、"3rd"、"4th"などと書かないのが決まりです(通りの番号や階数には書きます)。これはアメリカの高校の教科書 Houghton Mifflin社刊 'English'に書いてあることです。

よって、書き言葉の"April 2"は、読む際には"April second"、同じく"April 22"は"April twenty-second"です。
    • good
    • 0

普通1st, 2nd, 3rd, 21st, 22nd, 23rdって書くと思います。


読み方も、fist, second, third, twenty-first, twenty-second, twenty-thirdです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!