街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の知らぬ間に辛口ルーを入れられて、
カレーが辛くて食べられません。
ヨーグルトを入れてみたところ、まろやかになった感じはします。
しかしカレーっぽくなくなったような気も少しします。
なので
他に方法があったら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

辛口のカレーには、トマトケチャップが良く合います。


私の知っているカレー店では、デルモンテのケチャップを
使用していましたね。
程よい酸味と甘味が辛いカレーには相性が良いみたいですね。

私は、結構好きですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

トマトケチャップを入れると甘くなるということですか?

これで食べられるかな?・・・
辛いのは苦手なので。。。

補足日時:2003/03/08 12:02
    • good
    • 0

市販のポタージュの素(粉末)を入れると 簡単に甘口になりますよっ。


お皿によそってからだと スプーン2杯くらいでも充分です。
お試しくださいっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#11さん、この場をお借りします。
お礼が遅くなりましたが、みなさんありがとうございました。チャツネとかスキムミルクとか、家にはないので、あるもので試しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 13:06

 牛乳を入れてもマイルドになりますが、スキムミルク(脱脂粉乳)を入れるとかなりマイルドになりますよ。

スキムミルクは、牛乳より甘みが強いです。3人分~4人分で、大さじ6のスキムミルクを大さじ2の水でよく溶いて(練るに近い感触ですが)、カレーの中に加えてみてください。
No.9の回答者さんもおっしゃっているように、りんごもかなりマイルドになります。

マイルドになりすぎてスパイシーさが足りないと感じたときは、クミン(パウダー状のものが小瓶に入って売っています)を少量入れてみてください。辛くなりすぎずに、スパイシーな味を楽しめますよ。
    • good
    • 0

りんごをすりおろして入れると甘くなります。


ただ、鍋にりんごを入れて少し火を通した後、
しばらく時間をおいた方が味がなじんでおいしくなります。
りんごを入れてすぐに食べてしまうと
りんごのフルーティさがそのままに感じられることがあります。

買ってきたりんごがあまりおいしくなかった時に
4人分のカレーに対してりんごを2個入れた時は
中辛カレーだったのにお子様カレーのように甘くなりました(^^;
    • good
    • 0

主人が辛いカレーが好きなので、辛目の中辛(微妙…)で作ります。


自分の分だけ小鍋に取って、野菜(ナス・インゲンなど)を加えたり、チャツネ(最近はチューブのお手軽なのが買える)を入れたりします。
子供用にはチャツネを入れて、牛乳で伸ばします。子供用レトルトを食べるとカレーの風味はするけど辛味が殆どないのに驚きます。それを参考にすると、やはり牛乳なんですよ。
    • good
    • 0

以前、玉ねぎを入れすぎて甘いカレーを作ってしまった事があります。



玉ねぎは加熱すると甘みが出ますよね。
どのくらい必要かは見当がつきませんが、
とりあえず半分か1個くらい良~く炒めて、その玉ねぎの鍋の方に少しずつ
カレーを入れていけば好みの甘さに出来るかもしれません。

ただ、玉ねぎがお好きでなかったり、作業が面倒だったり
玉ねぎによってカサが増えるのでカレー自体が減っていかないという
難点がありますので、あまりお勧めの方法では無いかもしれませんね。

すみません。お邪魔しました。
    • good
    • 0

バター等の油を入ると辛味の成分が舌の上で膜になって辛さの感度が下がります。


強力なのはマヨネーズを入れるとかなりマイルドになります。

ためしにカレーの端っこで少量マヨネ-ズ小さじ1程度をいれてカレーと混ぜて食べてみてください。
口に合えば全体にいれればよいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。


3日前カレーを作ったところです。
#1さんのおっしゃるケチャップ、牛乳(少し)、そしてチョコレート(ほんとです)少し入れてみると、これまた高級レストランに出てくるような
すごくおいしいこくのある辛いだけじゃないカレーができあがります。
それでは。
angela
    • good
    • 0

#1です。



デルモンテ トマトケチャップは、パイナップルビネガー入りで
とても甘みの強いケチャップです。
当然、カレーも甘くなります。

http://www.oishii-kai.com/topics/09contest.html
おいしい野菜とくだもの委員会

参考URL:http://www.oishii-kai.com/topics/09contest.html
    • good
    • 0

チャツネを入れると甘くなります。


カレーにはよく使われる調味料ですよ。

<元カレールーのメーカーの営業マンより>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報