プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣地(北側)が新築中なのですが
建築が始まる前の監督さん?の挨拶はポストへ名刺とタオルが入れてあるのみでした。こちらから連絡は入れていません。

基礎が終わり、今日から足場が組まれています。
足は隣地にありますが、境界にあるフェンスより上はうちの敷地に入り込んでいます。
先ほど、足場を組んでいる作業員の方がうちの屋根に乗ったようです。よろけて足を着いた感じでしょうか。
ちょうど乗られたすぐ下の二階の部屋にいたので気がつきました。
窓から顔を出してみたら、すでに屋根には乗っていなかったものの足場はうちの方にはみ出しているし、仮置きしている足場にする金属の板はうちの屋根の上にかかっているしで驚きました。

ぎりぎりまで我が家(南側)に寄せて建てているからでしょうが、
何の挨拶もなく敷地にはみ出した足場を見ると不愉快だし、
人のうちの屋根に乗るような作業員もいて工事中に不都合があったらと思うと不安です。

とりあえず、外に出て監督と話をしたいと作業の方に伝えたら、今日は来ていないので連絡させますということでした。
ちなみに、(当たり前でしょうが)屋根には乗っていないといっています。
今日はたまたま家にいて気がつきましたが、
今後どのように対応したら良いかアドバイスいただけますでしょうか。

我が家は日中留守なので、騒音については文句ありません。
北側に建つので日当たりが悪くなるわけではないので、
どんなお隣さんか楽しみにしていたくらいです。
こちらの気持ちとしては、こういったことはお互い様なので、
事前に挨拶があれば足場については文句ありませんでした。

A 回答 (9件)

一番きついクレームなら貴方のお住まいの建設業協会の電話番号調べてクレームをするべきだと思います。

次はゼネコン。今工事している所に建設業の建築確認申請の看板が掛ってますのでそこに監督名やゼネコン名や連絡先が必ず記載されてますのでそれを御覧になりゼネコンに電話して解決して貰うのが得策だと思います。建築確認申請の看板掲げていないと違法建築ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
見た記憶がないので建築確認申請の看板は後で確認してみます。

あの後、監督さん(?)がうちに来ました。
出かけていたのでご報告が遅くなって申し訳ありません。

足場がうちの敷地に張り出していること、
仮置きしている足場の鉄板がうちの屋根の上にかかっていること(乗ってはいない)、
屋根から大きな音がしたこと(直接は見ていないが足を乗せたような感じ、直後に窓から見たら音がした付近に作業員が2人いたこと)、
足場に関しては事前に言ってもらえていれば多少の張り出しはかまわなかったことを伝えました。

監督さんは
事前に挨拶に来たがいなかった(挨拶のタオルを入れた)
屋根に関してはもうしわけなかった
とのことでした。

足場に関して、「お互い様だし、張り出すのはかまわないが事前に連絡くらいすべきでは?」といったところ、
「挨拶に行ったが留守だったから。いつも留守ですよね」と。
「メモくらいポストに入れてください」
「すぐ直しますから」
というやり取りでした。

そういえば、基礎のコンクリートを打つときの板類もうちのフェンスに金具で固定してました(足場の補強のようなパイプもですが)。
主人は怒っていましたが、ブロックに穴を開けたわけではないからと何も言わなかったんですよ。
今回の足場の件も言われなければそのままだったんでしょうね。

ご近所トラブルとも無縁でしたし、クレームをつけたのは初めてだったので、自分が狭量なのかともやもやしてしまいましたが、
足場は隣地内に設置しなおしてありましたし、とりあえず一件落着いたしました。

ただ今後また何かあったら連絡できるように、建設業協会の電話番号を調べて置きます。
電話をするようなことが起こらないといいのですが。
施主さんが建築会社の息子さんだそうで、クレームをつけると関係が悪くなりそうで・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 20:34

我慢出来ませんか。

工事が一生続くわけでもなくお隣さん同士でいつ逆の立場になるかもわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね。できるだけ我慢できればと思います。

お礼日時:2009/05/19 21:34

 事前に挨拶があれば文句を言うつもりが無いような弱い態度では相手がつけあがります。



 あなたの意見は全く正論なのですから、今後問題が起きたらすぐ監督に直接猛抗議してください。

 またその会社の上の者にも抗議をしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>弱い態度では相手がつけあがります

本当にそうですね~。
お詫びに来たときも、相手はおばさん相手だと思ったのか、
特別悪く思っている風でもなかったので、
できるだけ理路整然とヒステリーに見られないよう気をつけて話してみたのですけど。

建築確認の看板も出ていないようですし、
今後は何かあればその点も確認しつつ、
きっぱりとうちにかかった迷惑行為について「すぐに改善するように」言おうと思っています。

建築会社=施主さんとなるとこちらの対応を誤れば、
今まで見たいにのほほんと暮らせなくなりますね。
なんにしても気の重いことになってしまいました。

お礼日時:2009/05/09 08:53

 回答者さんへの御礼を読ませていただいて感じたことを一つ。


 “建設会社の社長の息子さんが施主さんらしいので”とのことですがお隣さんが持ちつ持たれつのできた人間ならともかく、自分は他人に迷惑を掛けるが自分が迷惑を被ることに関して敏感な非常識人の可能性もあります。既に直してしまっているので無駄かも知れませんが一応、現場写真を保管しておいてはいかがでしょう。質問者様宅で壁の補修工事等で足場を組むときに文句が来たときに見せれば納得させられるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

足場の件ですが、一ヶ所まだ張り出している部分があったので写真にとっておきました。
また、建築確認の看板ですが道路から見えるところには出ていませんでした。

3階建てで普通の木造っぽい造りなので建築確認とっていないのでしょうか?
境界から50cm開いているようでし、うちの北側になるので違法建築でも被害はあまり想像つかないのですが・・・

>自分は他人に迷惑を掛けるが自分が迷惑を被ることに関して敏感な非常識人の可能性もあります

そうですね。
建築会社=施主さんとなるとこちらの対応を誤れば、
今まで見たいにのほほんと暮らせなくなりますね。
なんにしても気の重いことになってしまいました。

お礼日時:2009/05/09 08:41

まずは現場監督に直接電話ですね。


しっかりした会社ならそれなりに対応しますよ。
とりあえず様子見でやんわりと苦情いう程度で
ちなみに
第二百九条  土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。
こんな民法もあります。承諾ありきですけどね。
asagao2009の家の改築や修理をしたりするときも
その可能性もあるわけですよね?
とりあえず様子見でやんわりと苦情いう程度で。
侘びもいれてこないようであれば強く出てみては...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

出かけていたのでご報告が遅くなって申し訳ありません。
あの後、監督さん(?)がうちに来ました。
最初の回答者様へのお礼にやり取りを記載いたしましたので、ご覧下さい。

幸い監督さん(?)が来て、お詫びと足場を直してくれたので良かったです。
第二百九条ありがとうございました。

うちも改築等もあるかもしれませんしね。
ただたとえ一時でも屋根に乗られるのは困ります。
瓦が割れたら困りますしね。

こればっかりはすぐにでも言わなければ・・・と思い、
ドキドキしながら現場へ出向きました。

今後は何もないといいのですが・・・

お礼日時:2009/05/07 21:16

まず、お留守ではあっても質問者さん宅へ挨拶へ来たことは評価しましょう。


また、工事中に気付いたことがあれば、それは随時現場監督者へ伝えることは必要です。
ただ、現場の作業者へ伝えてもそれが確実に責任者へ伝わるとは言えないと思いましょう。別に悪気はないんでしょうけどね。

そこで、名刺の連絡先から担当者へ伝えることが一番よい方法です。
ケンカごしに話す必要はなく、
「・・・といったことがあったので注意を促してください。」
といったことでいいと思います。
気の利いた責任者なら在宅を狙ってお茶菓子程度持参でお詫びに来るはずです。

人により考え方はいろいろあると思いますが、自分の家を工事している時に隣家へ同様なことが起きないとは限りません。
ここはひとつ、「お互い様」ということも頭の隅に置いて話をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

出かけていたのでご報告が遅くなって申し訳ありません。
あの後、監督さん(?)がうちに来ました。
最初の回答者様へのお礼にやり取りを記載いたしましたので、ご覧下さい。

最初に挨拶に来てくれたことに関しては良かったし、
基礎の件(最初のの回答者様へのお礼に記載しました。)についても実害は無かったので何も言いませんでした。

作業員の方はきちんと伝えてくれたようで、監督さん(?)がお詫びに来てくれました。

>人により考え方はいろいろあると思いますが、自分の家を工事している時に隣家へ同様なことが起きないとは限りません。
ここはひとつ、「お互い様」ということも頭の隅に置いて話をしてみてはどうでしょう。

本当にそうですね。

クレームをつけたのは初めてでしたので、声も荒げたつもりはないですし落ち着いた気持ちで話したつもりでしたが、相当引きつっていたのでしょうか。

お互い様だと思い、足場を直してもらわなくても気をつけて作業してくれれば良いと2度いったのですが、
あっさり直すといわれたので、こちらから張り出してくださいとお願いすることでもないので3度目には言葉を引っ込めました。

建設会社の社長の息子さんが施主さんらしいので、クレームをつけるとご近所関係が悪くなりそうで。今後は何もないといいのですが・・・

お礼日時:2009/05/07 21:03

質問者様の敷地内を無断利用しているということでしょうか?



無断進入は(屋根の話と同じように)現行犯でないと水掛け論になりがちですが、足場が進入しているのは、不法占拠も同様ですので、とりあえず建設会社には即刻撤去をお願いするのと同時に、市役所(などの行政庁)へその旨の苦情を申し立てておくのがよいでしょう。

後は、相手の態度によってどうするのかは、質問者様の判断しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

出かけていたのでご報告が遅くなって申し訳ありません。
あの後、監督さん(?)がうちに来ました。
最初の回答者様へのお礼にやり取りを記載いたしましたので、ご覧下さい。

足場の足部分は隣地内にありますが、うちの境界フェンスから上がうちの方に張り出していました。
(わかりますでしょうか)
窓を開けたらすぐに目の前に足場があったので驚きました。

屋根の件に関しては現場を押さえておらず水掛け論になってしまうので、今後十分に気をつけて作業してくださいと念を押すにとどめました。

今後は何もないといいのですが、不安です。

お礼日時:2009/05/07 20:53

私も仕事がら足場工事は依頼しますが、足場を立てる前に隣接している住宅には迷惑をかけますから、挨拶といつ行うかは話をしますよ。

狭い場合は尚更のことです。足場が近いと作業し辛いですが隣のうちに許可なく私はやりませんよ、2年前は隣の駐車場の人に、はみ出さないでくれといわれたので、狭くても仕事を行いました。しかも、安全に注意して、養生ネットも2枚張り作業しました。足場は広い方がいい仕事は出来ますが、隣の家に相談もなくはみ出すような業者は不安ですね。監督のしごとは施工管理、安全管理、品質管理することが仕事ですから、この現場の監督がだらしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

出かけていたのでご報告が遅くなって申し訳ありません。
あの後、監督さん(?)がうちに来ました。
最初の回答者様へのお礼にやり取りを記載いたしましたので、ご覧下さい。

ruru724さんのようにきちんとした方だったら良かったのですけど、隣家の監督さんはそうではないようで残念です。

お互い様なので足場はそのままでいいと何度かいったのですが、やり直すからということでした。
15センチほどうちの方に張り出していたので、作業はやりにくくなるでしょうが、しょうがないですね。

建設会社の息子さんが施主さんらしいので、クレームをつけるとご近所関係が悪くなりそうで。今後は何もないといいのですが・・・

お礼日時:2009/05/07 20:44

工事している以上、工事現場には看板の設置が義務付けられています。


看板には施工者の名前が入っているので直接工務店の社長にに電話して苦情を言ってください。よっぽど悪質な工務店で無い限り詫びを入れてくるでしょう。
工事をするのはお互い様なので、多少は目をつぶっても、挨拶が無いのは常識に欠けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
建築確認申請の看板は見た記憶がないので後で確認してみます。
出かけていたのでご報告が遅くなって申し訳ありません。
あの後、監督さん(?)がうちに来ました。
最初の回答者様へのお礼にやり取りを記載いたしましたので、ご覧下さい。

建設会社の息子さんが施主さんらしいので、クレームをつけるとご近所関係が悪くなりそうで。今後は何もないといいのですが・・・

お礼日時:2009/05/07 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています