プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

教えて頂きたいことがありました質問することに致しました。

<1個目>
朝食としておにぎりを食べているのですが、毎朝おきて作るのが面倒になってきました。
そのため、最近では一週間分のおにぎり一度に作り冷凍しています。
そして、前夜に解凍し、翌朝まで机上に放置して、朝食べています。
ここで、これから段々夏に入っていき暑くなっていくと、一昼夜おにぎりを常温で放置が怖くなっていくのかな?と思い始めました。
じゃぁ、毎朝解凍するか?と思いましたが、私の持つオーブンレンジ(シャープ RE-S160)だと解凍メニュー×2とあたため×1を行わないといけないのでやたらと時間がかかります。
漠然としておりますが、この解凍についてや、その他何かご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

あと、おまけで質問ですが、おにぎりに味付けノリをつけてたのですが、全部サランラップについてしまって切なかったです。
これも何かテクニックが必要なんでしょうか?


<2個目>
もうひとつが、できるだけ朝食のおにぎりは炊き込みご飯にして栄養をとれるようにしています。
しかし、ネタがない場合はふりかけおにぎりにしています。
このふりかけですが、炊飯の時に一緒に米と混ぜて炊いても、美味しくいただけますか?
100℃の高温水のせいで溶けてぐちゃぐちゃになるのかな?と勝手に危惧して実験はしていません。
(失敗の場合の対処技術がないので…)
本件についても、ご助言お願い致します。

なお、大体ご飯は、2合の無洗米+0.5合押麦+0.5合十穀米を食べています。

いろいろマニアックな質問かと存じますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

<1個目>ですが、


そういうレンジは使ったことがないので、わかりませんが、
冷凍庫に入れていたご飯を⇒冷蔵庫に入れて朝まで置いておき
(解凍が進む)⇒朝レンジでチンをして食べる。
という方法はどうでしょうか?

あと海苔は朝食べる直前に巻くのがよいかと思います@@:

<2個目>ですが、、、多分、混ぜて炊くのはどろどろに
解けるかと思います@@:

どちらもやったことがないので
憶測ですが。。。
失敗したらごめんなさいOTZ
    • good
    • 0

> 一週間分のおにぎり一度に作り冷凍しています



おおっ!すごい。
冷凍庫に並んだおにぎりの姿が目に浮かびます。
解凍なのですが、解凍モードを使わすに直接加熱モードでいけるのではないでしょうか。
出力と時間の調整でベストな点を見つければ、あとはその時間の加熱でOKですよね。

海苔は湿気でラップにくっついちゃいますね。
湿気を取るような仕組みの付いたラップもありますがランニングコストが高そうです。
食べるときに巻くしかないかなぁ。

ふりかけですが、たぶん溶けますね。
お茶漬けの素を入れたのと同じような恰好になると思います。
だったら松茸のお吸い物で…
    • good
    • 1

1.直接チン。

私は3分かけている。あっつ、あつ。
おむすびに混ぜ込んじゃえば、少しぐらいラップについてもまぁいいやって感じ。のりや昆布の佃煮とかもね。

2.止めた方がいい。ふりかけご飯が全部キモワルに見えるかもしれない。それにたぶん味が変になる。簡単な実験だけどお茶碗に持ったご飯にふりかけかけてお湯注いで食べてみればなんとなく分かるかも。量の加減もあるなってのもね。
炊飯器にくっついて洗うのも大変だし。
炊いたご飯に混ぜ込んで冷凍のほうが安心でしょう。ゆかりなども忘れずに。
    • good
    • 1

1個目>


夜のうちから冷凍庫から出して常温保存。朝になったらそのまま食べるかチンして。クソ暑い季節なら十分溶けるから。食中毒とか胃腸が弱いなら、面倒でも朝まで冷蔵庫。その後、チンしかないと思う。

2個目>ふりかけのネタによるね。
のりたまとかなら無理。卵の黄色い分とか崩れて不味い。何度やっても不味いから・・・
鰹節とか昆布.キクラゲとかの乾物を入れると出汁が出て、味もよくなりうまいですよ。

海苔突きでチンしたら、海苔が蒸されている状態になるので、それは美味しくない事に・・・市販品の「ご飯ですよ」とかのつもりで食べるならいいかもしれませんが。チンするつもりなら、海苔を入れてはいけません。チンしたあとに巻いて食べる事かな。

栄養を取れるように>
ふりかけでは栄養も何も(ろくに・・・メーカーさんごめん)ないです。しっかりと野菜とか入れましょう。特に根野菜。これは、加熱によるビタミンとかの損失が葉物野菜より少ないので使うほうがよいかと。

米と一緒に炊くなら、生姜のすりおろしと醤油とか炊き込みご飯系がいいかと。ふりかけは、炊き上げたご飯に入れることを想定して作っていますので、焚き上げる前はふむきです。
入れるとしても、ゆかりとか(紫蘇の粉末)なら分かるけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!