小学生の頃に、先生に対して物事を確認した時
「~は○○ですよね」
という聞き方をして、目上の人にその言い方は失礼だと怒られた記憶があります。
当時の私は、その内容を忘れていたわけではなく、あくまで確認をしたいんだというニュアンスを伝えたいがためにこのような念を押す言葉遣いになっていたようです。

それ以後は
「確認したいのですが、~は○○でよろしいでしょうか」
などと言っているのですが、この言葉遣いも失礼にあたるのでしょうか?失礼にあたらないとしても、長くて回りくどいように感じます。
聞かれている方からすれば、私が相手にどう思われたいかなどは関係ないわけですし、いっそ簡潔に
「~は○○ですか」
と聞くべきでしょうか?

最近ゼミ内で教授の伝言を他の学生達に伝えることが多く、それに伴い教授に確認することも増えたので、今更ながらに不安になりました。また社会人も間近ですし、少しずつ言葉遣いを直したいと思っています。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

「~は○○ですよね」より徐々に丁寧な言い方を並べると


「~は○○でいいですか」
「~は○○でいいでしょうか」
「~は○○でよろしいでしょうか」
「~は○○でよろしゅうございますか」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

沢山の例をあげて下さって嬉しいです。
相手の方との立場の違いごとに、使いわけられるように意識してみます。

お礼日時:2009/05/16 09:32

世の中にはさまざまな人間がいますので、気心の知れない、特に初対面の人に対しては礼儀を尽くしてし過ぎないことはないと思います。

初対面で失敗したことがその人の人生を変えることもあるからです。お互いに評価が定まってからは自由に貴方の地を出しても大過ないでしょう。
以前同じようなことを書いた記憶がありますが、他人に物事を確認するとき、といってもさまざまな状況が考えられますし、貴方のトラウマになった聞き方も、ここであらわれているような単純なものではなかったような気がします。質問の内容が大いに相手に失礼と受け取られるかどうか左右されるのではないでしょうか。たとえば相手の言った内容に疑問を感じて聞きとがめたというようなことなら、どんな聞き方をしても相手は傷つくだろうと思います。そんな場合一番妥当なのは訊かないことです。
一般的には
>「確認したいのですが、~は○○でよろしいでしょうか」
長いと貴方が感じても手間を省くのは最悪です。まずこれで充分適当ではないでしょうか。相手の気分が和らいだらそれで半分は目的を達成したということでしょう。
ですから、訊く場合まず人間関係を作るべきだと私は思います。
>聞かれている方からすれば、私が相手にどう思われたいかなどは関係ないわけですし
これは×だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず、現在使っている言い方が間違っていないようなので安心しました。

>聞かれている方から~
答える側からすれば、私がした質問に答えなければいけないという事実は変わりませんのでくどくど聞かれたら嫌かな、と思ったのですが、これはまずいんですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 09:30

 小学生と先生と言うように、年齢も経験も責任の重さも隔絶している場合は「~ですよね」とあらかじめ答えを腹に持って念を押す言い方は生意気に聞こえるかもしれません。

たとえばポチが言葉が話せるとして、「散歩の時間ですよね」と飼い主に言ったとしたら、実に生意気な感じがするでしょう。「散歩の時間ですか?ハッハッ」と空っぽな心で飼い主に伺いを立てるほうが可愛げがあるというものです。

 しかし大学生と教授ともなれば、立場の上下はありますがお互い大人同士でもあり、主体性に期待されていると言う面もあるのですから、そこまでの服従精神は発揮しなくても失礼にならないと思いますよ。「~でよろしいですか」でもよろしいじゃないですか。「~ですか」でも平気ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体例が解りやすく、面白かったです。
言われてみれば「そういう言い方は生意気だよ」といわれたような気もします。確かに今なら私もそう感じます。

お礼日時:2009/05/16 09:57

キミは偉いね、学んで行こうと言う姿勢が立派だ。

・・・な~んて47になって面接官に(言葉遣いで)注意を受けたワタシが言っても説得力が無いでしょうか?そうですか・・スミマセン・・。でも、先生に“怒られた”事がよっぽどココロに残ってるんだね、先生も仕事とは言え小学生相手なんだから“やさしく諭す”位にして欲しかったよね。・・・『~は○○ですか』『~は○○でいいですか』とかでも十分だと思いますが、どうでしょう?うちの子高校生だけど先生には昔(小さい頃)っからタメ口きいてますが注意受けた事は無いみたいです。質問者様が注意されたと言う事はそれだけ期待されて(先生に)の上だと思いますので精進なさって下さい。それでは失礼致します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

”怒られた”といっても、それほど厳しい先生だったわけではないです。
休み時間はタメ口交じりで一緒に遊んでいましたし、「喧嘩したいなら私の前で好きなだけやれ」というような豪快でフレンドリーな先生でした。
休み時間にこの言葉遣いでも注意は受けなかったのですが、授業中にこれを言って怒られました。
『同じこと言ってるのに何でおこられるの?』と思ったのでよく覚えているのではないかと。
先生としては、授業と休み時間の区別はしっかりつけられるようになってほしい、との意図だったみたいです。

お礼日時:2009/05/16 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ最近の時事問題…  テストなんですよぉ

ここ最近起こった、時事問題(大きなニュース)と言えば何を思い浮かべますか?
僕は『いじめ』『自民党へ復党願い』などです。

もし、あなたが先生で期末考査の問題を作るのならば何の時事問題を出しますか???

Aベストアンサー

私なら『いじめ』問題にしますね。
なぜかといえば理由は簡単で
その方が回答にばらつきがあるからです。

もし『自民党の復党について書け』という問題だと
どうしても『いいか悪いか』の回答になってしまいますが
『いじめ』だと解決策がいろいろと出てきたり、
倫理観や現実のギャップなどバラエティーに富んだものが
できそうです。

しかし、テストだと採点基準を設けなければならず
逆にバラエティーに富み過ぎる問題は敬遠されるかもしれません。

Q「○○って」と「○○て」 書き言葉で普通使うのはどちら?

たとえば、話し言葉で「イチゴっていろいろな種類があるんだね」という文章を文字で書く場合、「イチゴていろいろな種類があるんだね」と書きますか?それとも、話し言葉と同じように「イチゴって」と書くのが普通でしょうか。私は、このちいさな「っ」を入れないと気持ちが悪いのですが、「『っ』なんて普通入れないよ」と年配の人に言われてしまいました。日本語としてはどちらが正しいのでしょう。

Aベストアンサー

>「イチゴていろいろな種類があるんだね」と書きますか…

いま普通に用いられている日本語の書き方として、促音 (詰まる音) を表記しないなどとは、聞いたことがありません。
言葉の書き表し方にも、もちろん約束事があります。
これは国が決めたことで『現代仮名遣い』と言います。

『現代仮名遣い』によれば、現代語の音韻のとおりに書き表すのが基本ですし、促音は「っ」で表すとしています。

したがって、
【イチゴっていろいろな種類があるんだね】
と書くのが正解です。

>「『っ』なんて普通入れないよ」と年配の人に言われてしまいました…

『現代仮名遣い』が定められてまだ 60年弱にしかなりません。
それ以前に学校教育を終えた人は、必ずしも今のルールを熟知しているとは限りません。
おおむね 80歳以上の人の中には、今でも昔の仮名遣いを当たり前のように使う人もいることは事実です。
昔の仮名遣いのことを今では、『歴史的仮名遣い』と言います。

『歴史的仮名遣い』には、小さい文字はありません。
促音でも拗音でもすべて普通サイズの文字で表します。
【イチゴつていろいろな種類があるんだね】
となります。

しかし、
【イチゴていろいろな種類があるんだね】
と言う書き方は、今も昔もありません。

『現代仮名遣い』について詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

>「イチゴていろいろな種類があるんだね」と書きますか…

いま普通に用いられている日本語の書き方として、促音 (詰まる音) を表記しないなどとは、聞いたことがありません。
言葉の書き表し方にも、もちろん約束事があります。
これは国が決めたことで『現代仮名遣い』と言います。

『現代仮名遣い』によれば、現代語の音韻のとおりに書き表すのが基本ですし、促音は「っ」で表すとしています。

したがって、
【イチゴっていろいろな種類があるんだね】
と書くのが正解です。

>「『っ』なんて普...続きを読む

Qここ一カ月、膝を曲げると左膝あたりに痛みを感じるんですよ。

ここ一カ月、膝を曲げると左膝あたりに痛みを感じるんですよ。

曲げなければ痛まないので時期に治るのだろうと思っていたのですが・・・治りません。

ここまでジワジワ長く続くって・・・まずいですよね?

何か当てはまりそうな病名ってないでしょうか?

あとこういう症状って整骨院でいいんですよね?
整骨院ってマッサージっていうイメージで行って意味あるのかなぁ・・・と
思って中々機会を逃しているんですよね・・・。

回答お願い致します。

Aベストアンサー

加齢か間違ったダイエットでも起きます。
変形性膝関節症では。

整形外科。マッサージぐらいでは治りません。

Q【日本語・○○に風穴を開ける】○○に入る言葉を教えてください。

【日本語・○○に風穴を開ける】○○に入る言葉を教えてください。

Aベストアンサー

二文字だけだったら
「職場」
「業界」
「組織」
「現状」
二文字以上の場合も含めると
「企業風土」
「政治風土」
「○○アートの世界」
「○○という風潮」
「教育現場」
「○○雇用」
などたくさんあります。

Qアナウンサーやキャスターの、ここがダメですよ・・・

フジテレビの笠井アナウンサー、毎度思うのですが、大事なところで人の名前を言い間違えたり取り違えたりします。
今朝の「とくダネ!」でも連発していましたけど、25年もアナウンサーやっていてそりゃダメですよ。

Nスタの堀尾キャスター、毎度思うのですが、現場からの中継相手にどーでもいい余計なことを聞くのはダメですよ。
いつも相手の人が答えに困っていますし、こちらもシラけます。

責任ある立場で出て、しかも高い報酬や給料をもらっているのですから、ちゃんとして下さいって。。。

そんな、アナウンサーやキャスターの、ここがダメですよと思う点があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

笠井さんはあれでアナウンス部長じゃなかったでしたっけ。つまりトップですよ。人事権もありますので女子アナの採用も決めている人です。つまりフジなんかあの程度だってことですね。
コスト削減のために滝川クリステルを切って局アナだけにして結局はクォリティが上がらないそういう局ですから全員がダメですよ。遊びです。中学の放送部程度です。
で、ここがダメですよキャスターの一番はみのもんたでしょうね。コメントがくだらなすぎ。視聴者に媚びるように「こんなんじゃダメだ」「ふざけんじゃないよ」「もっときっちりやってもらわんと」ってコメント要ります?要らないですよ。
ダメな理由。きっちりの内容を言えないなら降りてもらいたい。事前に勉強もしてないみたいだし、年齢的にもう無理なのが見えちゃってます。なんであれを使ってるのか不思議です。

Q【日本語】「心の余裕が○○の余裕に繋がる」 ○○に当てはまる良い言葉を教えてください。

【日本語】「心の余裕が○○の余裕に繋がる」


○○に当てはまる良い言葉を教えてください。

Aベストアンサー

生活、人生

Q墓参りは近いほうが便利ですよネ?

そろそろ自分の墓が必要か?なんて思いまして、霊園や寺で分譲しているのを買えば良いのでしょうが・・ここで皆様に教えていただきたいのですが、自分の家の庭に墓を創るのはダメ?ですか。調べたのですが全然わかりません。農家などでは現に庭の端に墓のある家などたくさん有ります。日本では必ず火葬し、遺骨だけを納めるので腐敗も、疫病も心配無いと思うのですが・・。墓が目の前にあればいつもきれいにしておけるし、先祖(自分が初代)が近くにいれば守ってもあげられる?法律的にダメなのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

>そろそろ自分の墓が必要か?なんて思いまして、
お墓を事前に準備する必要は無いと思いますよ。
どうしてもここが良いという場合は別ですが・・・

>霊園や寺で分譲しているのを買えば良いのでしょうが・・
広告ちらしに、宗派を問わず・・・というのを見かけますが、霊園形式ですと何宗の方でも求められますが、まれに今までの宗派は問わないけれど、これからは、〇〇宗になっていただきますという寺院墓地のことがあります。その場合には、改宗しなくてはならなくなりますので注意が必要です。
何宗でも良いという霊園で、どこのお寺を連れてきてもOKと言うところでしたら安心です。
また、寺院墓地の場合には、原則としてそのお寺の檀家となるのが通例です。

>自分の家の庭に墓を創るのはダメ?ですか。
下の皆さんが答えているように、現在では法律上許されておりません。

>農家などでは現に庭の端に墓のある家などたくさん有ります。
法律ができる以前の「村墓地」と呼ばれるお墓です。現在では一般的な永代使用権というものでなく所有権で持ってられる昔からのお墓です。墓地管理者がそこの所有者となっています。
現在では認められません。
現在墓地管理者として認められるのは、地方公共団体、宗教法人・財団法人などの公益法人だけで、個人はダメです。

>そろそろ自分の墓が必要か?なんて思いまして、
お墓を事前に準備する必要は無いと思いますよ。
どうしてもここが良いという場合は別ですが・・・

>霊園や寺で分譲しているのを買えば良いのでしょうが・・
広告ちらしに、宗派を問わず・・・というのを見かけますが、霊園形式ですと何宗の方でも求められますが、まれに今までの宗派は問わないけれど、これからは、〇〇宗になっていただきますという寺院墓地のことがあります。その場合には、改宗しなくてはならなくなりますので注意が必要です。
何宗でも...続きを読む

Q言葉で伝えるのも書いて伝えるのも下手 で困ってます

元から国語の点数も悪く、本も全然読まないので生活面で困っています。

今高校生なのですが何かを口で伝えるのが苦手ならメールでいいから、と言われても 説明が下手で、口でも文章でも間違った意味で捉えられて、周りを巻き込んで揉める事 が絶えずあります。 そのくせ、読解力もないので直ぐ理解できなくて、何回も説明を求めて怒られる事も多 いです。 それで普段から誤解を生む事もあり、無視されて遠ざけられかけた事もありました。 その時は周りの子があの子は説明とか言葉足らずがあるからと言って今も変わらずグ ループにいますがこのままではいついじめられるか分からないし、不安で溜まりませ ん。 初めは学習障害かと思いそういう障害のある方に関わった事のある友達の友達に会った 所 そういう風には見えないし、違うと言われました。 こんな状態なのですがどうすればいいですか?

もう周りに迷惑を掛けたくありません。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gm/gc/291992/
http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/speak/index03.html
http://quattrov.net/entry61.html
http://kiirowa.com/ep/jokyu/jokyu00300.html
質問の文はとても分かりやすい

Q隣の家 なんとかしてほしい 警察官ですよ。

 去年は 猫をいっぱい外でケーズで10匹ほど飼って
実家は ここでも有名な神社の神主の次男で 警察官。
 獣の臭いと泣き声がうるさく 再三 隣の家に苦情を
言って 実家まで お願いしたらやっと 解決しました。

 そして 今度 東北地震 で 隣の敷地にあるブロック塀
が ガタガタなんです。いつ こちらに倒壊するがわかりません。

 それで 隣に塀が倒壊するまで壊して欲しいと頼みました
倒壊したブロック 町が処分してくれます。

 そこで 県民相談室(県警)に電話したら
民法の相談の電話番号を教えてくれました。
 が なかなか電話通じません。

 その次の夜 隣の警察官から
「上司から 怒られた どうしてくれる」と電話があり
夜9時過ぎ 玄関のベルが鳴りました。
家族みんなで 恐怖を感じ
県民相談室(県警) に なんとかして欲しいと電話しました。
 
 次の夕方 ブロック応急処置したと電話があり
今後 本部に電話をしたら 何をするかわからないよ 驚かされました。


   こんな警察官(隣)なんとかならないのでしょうか
みなさんの良きアドバイスをお願いします。

 

 去年は 猫をいっぱい外でケーズで10匹ほど飼って
実家は ここでも有名な神社の神主の次男で 警察官。
 獣の臭いと泣き声がうるさく 再三 隣の家に苦情を
言って 実家まで お願いしたらやっと 解決しました。

 そして 今度 東北地震 で 隣の敷地にあるブロック塀
が ガタガタなんです。いつ こちらに倒壊するがわかりません。

 それで 隣に塀が倒壊するまで壊して欲しいと頼みました
倒壊したブロック 町が処分してくれます。

 そこで 県民相談室(県警)に電話したら
民法の相談の電...続きを読む

Aベストアンサー

NO2で回答した者です。
他の方の回答をみてなるほどなと思いました、確かに自分の会社に仕事とは関係のない苦情は困るな…と思いました。 警察に電話ではなく弁護士さんに相談して間に入ってもらうのがいいのかもしれませんが難しい問題ですね。

Q「○○無縁」という四文字熟語。○○の中に入る言葉を教えて下さい!!

「○○無縁」という四文字熟語の、○○の中に入る言葉をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。
レポートを作成しているのですが一問解けずに困っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

"有縁無縁" の検索結果 約 485 件
"法界無縁" の検索結果 約 25 件
"貧道無縁" の検索結果 約 17 件
"衆生無縁" の検索結果 約 11 件

いずれも仏教用語で、あまり一般的ではありませんね。

"孤立無縁" は "孤立無援" の誤記と思われますが、
けっこう氾濫しているようです。

"孤立無縁" の検索結果 約 774 件
"孤立無援" の検索結果 約 262,000 件


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング