アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今マンションを売却中なのですが、本日内覧がありました。

そのお客さんが買ってくれるかはわかりませんが、早く売れるといいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、内覧後にこういうお客さんは買ってくれた。また、こういうお客さんには買ってもらえなかった。

内覧後にはもし買う意思がある場合、買付申込書を不動産屋に渡すと思うのですが、内覧後どの位で申込がきましたか?

皆さんの経験また知識を教えてもらえたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

去年、築20年以上のマンションを売却しました。



内覧は何人かいらっしゃいましたが、あまり質問しない人はダメ・
そこそこ質問する人は好感触というパターンで、
購入された方とは世間話でも盛り上がりました。

最初のうちは内覧があるというと緊張してましたが、何件かこなすと
『基本的には何もしなくて良い』という結論に落ち着きました。
相手もいつ・どこのリフォームをしたとかのデータは承知で内覧しに来てるわけですし
知りたい内容があれば不動産屋さんに質問済みですしね。

好感触がある相手には、物件の良い所を売り込みました。
周辺環境の良いところも。
内覧しに来たからこそ分かる部分を強調しました。

質問しない人は、例えばベランダに出る事を勧めても出ませんね。
床をしきりに踏んで軋みを確認したり、他の部分に気を取られてたり、
不動産屋さんとしか話をしなかったり・・・
データの確認しか頭に無いようで、周辺の環境とかには興味が無いのかな?と
思った程でした。

こちらも人間ですから、好感のもてる相手に買ってもらいたかったので
「古い物件ですからリフォーム入れたい箇所は分かりますので、
 その分の値引きも考えてます。
 お帰りになってから不動産屋さんとご相談されて下さい。」と
一言かけました。
(まぁ、そのために売り出し価格を少し高めにしておりましたが^^;)

>内覧後どの位で申込がきましたか?

次の日でした。
不動産屋さんから「値引きの話をストレートにされたので、
○万円引いてくれるなら買いたい、と言われてます。」
と電話がありました。
予想の値引きよりは少し出ちゃいましたが、同程度の周辺物件の相場よりは少し高めで売れました。
ウチとしましては業者査定より高く・好感のもてる相手に売れたので
良い取り引きだったと思ってます。

No.2の方も回答されてますが、内覧後はとても気になると思いますが、
あまりやきもきしない方が良いですよ。
私も最初はかなりやきもきしましたが、疲れるだけでしたから^^;
    • good
    • 9

私もマンション売却中の者です。


何件か、内覧がありました。
お気持ちはとてもよくわかります。

きていただいて、いい印象をもってもらえたこともありましたが、その後はさっぱり、というのもありました。

いちいち気にしていると疲れるので、内覧があるときは
1.部屋をきれいに掃除する
2.内覧時には、すべての照明をつけて明るくし、音楽をかけて、騒音を消しておく
3.身だしなみをきちんとして、内覧中はじっと見ないようにする
と気をつけています。

あんまり参考にならないですね(^^;;
がんばりましょー
    • good
    • 9

こういう時代(不動産デフレ)ですから、申込の際には必ず値引きの


話がでてくるでしょう。

買いたい気のある客は2、3週間ぐらいの間には価格のことをいって
くるでしょうから、そこから先の客が見込み客になると思います。

値引きに対して、応じるのか、蹴るのか1件毎の難しい判断がまって
いますよ。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています