アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

itの用法を教えてください。 
The man whose work it is to amuse people who attend a show is an entertainer.

このitはto不定詞の形式補語?のように思えるのですが、
そうであれば、whose work is it to amuse となりそうな
気がするのですが。  どのようなルールなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

あの、それちょっと間違ってますけど。

その "it" は無い方が正しいです。
A man, whose work is to amuse people attending a show, is an entertainer.
厳密に言うと"whose" と "who" (relative pronouns - 日本語で何と言うかよく知らないんですが、「関係代名詞」?)を複数ひとつの文に使うのは良くありません。教科書の例文ですか?

この回答への補足

ソースは 
 The man (amuses/is/it/people/to/who/whose/work) attend a show
is an entertainer.
早稲田大学、過去問整序問題です。
 it が入っているため、かなり複雑になっていたので質問させて頂きました。 
 整序問題でなければ、the man + his work is to amuse people
でも良いように思えました。

• 0

ご質問者様のおっしゃっているように

it は to 不定詞の形式主語です!
そこがわかればこの問題のキモはつかめています

なぜ形式主語が使われているのか?
それは不定詞で表される主語が長くて、文全体としてバランスが悪くわかりにくくなってしまうからです
これは形式主語が使われる場合のパターンですよね
すでにお気づきかと思いますが
( To amuse people who attend a show ) is his work. を
It is his work ( to amuse people... ). としたわけです

この文を the man に対する説明文として関係詞でくっつけるとき
「のり」の役割をするのが関係詞です
説明文の先頭に「のり」がついていないとくっつかないので
whose work は it is をとびこえて文頭に出てきたのです

関係詞節は付箋のようなものです
先頭がペタペタしていないと先行詞にくっつけられない、というのがポイントです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
 ソースは 
 The man (amuses/is/it/people/to/who/whose/work) attend a show
is an entertainer.
早稲田大学、過去問整序問題です。
 it が入っているため、かなり複雑になっていたので質問させて
 頂きました。 
 ご回答いただき納得がいきました。ありがとうございました。

何となく,すっきりこないお気持ちはわかりますが,一応,形式主語です。

the man + It is his work to amuse people (who attend a show).
のように分けて考えることができます。

It is his work to ~「~することが彼の仕事である」という形式主語構文において,
his work → whose work となり,前に出ると
whose work it is to amuse ~となります。

whose という所有格の関係代名詞は,先行詞 man と work の関係が
「その人の仕事」「彼の仕事」という所有格の関係になっていることを表しています。

基本パターンでは whose father is a doctor のように,
「その人の父は~」となりますが,
whose father I know「その人の父を私が知っている」
whose work it is to ~「~することがその人の仕事である」
のように,「を」という目的語でも,補語になってもいいのです。

whose work が補語であり,it は形式主語です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答大変ありがとうございます。
 分解した時の文が
 his work is to amuse people (この形であれば、itは不要となり) ではなく
 to amuse people is his work (= it is his work to amuse people)
ということが、大変よくわかりました。
 親切な回答ありがとうございました。