アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です!

自由が丘に沢山あるような、かわいい雑貨屋さんを英語で言うと、どうなるでしょうか??

General Store/Sundry shop... 西部劇や田舎町の雑貨屋みたい。。
Variety Store...なんか安っぽい??

結局、店に売ってるもの(女性の小物とか、キッチンアクセサリー、お風呂雑貨から果てはガーデニングや食器など。。)をあれこれ言って、そんな品揃えのお店です。って英語で答えているんですけど、長くなって疲れます。。そんなお店、Safewayじゃない?みたいに言われると、確かにアメリカだったらそうかなー。って。Safeway、食料品メインのスーパーですけど。がっくり。

さくっと一言で言えたらいいんですが、思いつきません。
どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

fancy shop


〈和製英語〉ファンシーショップ◆
【標準英語】fancy goods store ; 〈米〉notions store ; 〈英〉haberdashery

haberdashery
【名-1】〈米〉男性服飾品(店)
【名-2】〈英〉雑貨小間物

小間物店
notions store●variety store
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いて有難うございました!色々使ってみたいとおもいます。

お礼日時:2009/06/17 13:18

私の勉強不足かもしれませんが、先の回答にあるような単語を今まで海外で目にしたり耳にしたことがありません。



一般的には

novelty shop

と言うのではないかと思います。 

でも、もっと一般的には

a shop that sells lots of lovely things like (天使の小物とか、花柄の何んとかとか・・と例を挙げる)

とするのが 英語圏ではフツーだと思います。 

質問者さんが列挙した様なものは、総称して household goods と言います。 

なので、a shop that sells really lovely household goods (プラス 例)としてもいいと思います。 英語的過ぎたらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!
アメリカに人生の半分以上住んでいたのですが、いわゆる日本的雑貨屋にはお目にかかったことがなく、何と言っていいのか窮しておりました。(下手に説明すると、雑貨屋の楽しさ・良さが伝わらないっ)
そうですね。household goods/items で、ひたすらどんなものを売ってるかプラスして説明したいと思います。有難うございました!

お礼日時:2009/06/17 13:11

google 検索で幾つか言葉を探しました。



"novelty goods store (shop)" "gift store (shop)" "variety store (shop)" "haberdashery store (shop)" "antique store (shop)" "general store" (shop よりは store がより多く使われるようです)

ただしこれらは同じ意味ではなくて、使いわけが求められます。例えば variety store は百円ショップを連想させます。gift store は贈り物 (花、チョコレート、カード、他) を店です。"haberdashery store" は服飾小物を売る店です。general store は生活必需品のお店です。

珍しいものを並べる日本には多い店は novelty goods store かと思います。ただし何を売っているかは結局のところ説明を加えないといけないかと思います。

注:その後、小間物屋をひとまとめに英語名を紹介した頁を見つけました:fancy goods; 《米》 notions; 《英》 haberdashery.
小間物屋 〈店〉 a fancy goods store [shop]; 《米》 a notions store; 《英》 a haberdashery; 〈人〉 a fancy goods dealer; 《英》 a haberdasher.
この中では fancy goods store はよいかもしれません。notions store, haberdasher は服飾関連です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山調べて頂いて有難うございました!そうですね、やはり具体的に売ってるものを列挙するのが一番分かりやすいですね。確かに、英語圏の方を自由が丘に連れて行って、こんなお店、英語だとなんて言うの?って聞いても結構考えこんでしまう人多々。。とにかく、沢山かわいい小物があって楽しいお店だよ。と説明頑張ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/06/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!