プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担当医の医師免許を調べたいのですが・・・。
家族の者が交通事故による骨折で、入院しています。
現病院では、外科担当らしき医師が担当医となっており、
週に一度、大学病院から整形外科の医師が診察に来ています。
現病院の担当医による診察に不安があります。
担当医の医師免許を調べたいのですが、
病院サイドに知られることなく、調べる方法はありますでしょうか?
また骨折は通常、整形外科にかかるものではないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

医師免許調べてどうするの? ニセ医者でないかってこと?

茶化したような書き出しですみません。医師免許には本籍地と氏名と、医籍の登録番号と登録年月日、それに時の厚生大臣の署名しか記載されてないですよ。

骨折は通常整形外科ですが、部位によっては臓器の損傷が懸念される場合(例えば肋骨など)、外科が診ることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現病院の担当医師では骨折による手術ができないと告げられ、
またレントゲン開示による説明も無く、
警察へ提出する診断書や診療予定書毎に骨折の部位や本数が
増えていき、骨折が判明するごとの説明や報告も無く、
ともて不安なのです。
大学病院の医師からも、現病院の整形外科の医師が最近辞めてしまわれて
いないことを告げられました。
上記のような事から、果して本当に診療が正しいのかどうか疑問を持ち始め、
医師免許の有無まで疑うに至りました。
少し動揺していて、質問内容が簡素で意味のよく解らない文面になり
困惑させてしまい申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

dodongoさんと同じで質問の意図がわかりません。

今、通院されている病院が保険診療ができて、ちゃんとした病院ならば医師免許を持たない人が医療行為をするということは有りません。
医師免許がないと保険医の資格が取れないので、医師免許のない人は保険診療は絶対にできません。
また、骨折はdodongoさんがいうとおり通常は整形外科で診ますが、部位によっては他の科で診ることもあります。ただし、最初に診た医者の判断で、自分で治療するか他に依頼するか決まる面もあります。
医者と患者というのも、人と人の関係なので精神的な面で合う合わないということもありますし、どの科の医者でも苦手なものや得意なものがあります。更に、人間的にとてもいい医者でも技術的に悪かったりもするので一概にどこがいいとは言えないと思います。
あなたの知り合いに医者がいたとしても、どこが一番いいとは言えないと思います。ただ一番良くないのはあちこちの病院を転々と変えることです。ですから、今の病院に不信感があるのでしたら、もう一度病院側とよく話し合ってみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現病院の担当医師では骨折による手術ができないと告げられ、
またレントゲン開示による説明も無く、
警察へ提出する診断書や診療予定書毎に骨折の部位や本数が
増えていき、骨折が判明するごとの説明や報告も無く、
ともて不安なのです。
大学病院の医師からも、現病院の整形外科の医師が最近辞めてしまわれて
いないことを告げられました。
少し動揺していて、質問内容が簡素で意味のよく解らない文面になり
困惑させてしまい申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

医師免許には医籍登録番号が書いてあるだけであなたの知りたい専門が何かは書いてありません。

医師、病院に不安や不満があるなら、その旨担当医と病院責任者に申し出て病院を変わることになりますが、その際、新しい病院は自分で探さねばなりません。病院を移る際、紹介状は書いてもらえますが、移動手段、移動費用等はあなたの負担になりますのでご留意の程。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に転院の際の留意点まで教えて下さって本当に助かりました。
実は・・・既に転院の手続きまでは終わっているのですが、
ベット調整待ちです。
感覚麻痺があるので、待っている間に良くない事が起きてしまうのでは・・・
と心配したり、診察さえしていただけない現病院に不安を抱えつつ過ごしています。
移動に際する負担の話まではうかがっていなかったので、
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。