プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ☆

今日(6月18日)は「おにぎりの日」なんだそうですね。↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%CB%A4%AE …

それにちなんで、と言う訳でもありませんが、皆さんがおにぎりを作るときの形を教えてください。あくまでも手に持って食べるおにぎりで、お弁当に入れる場合は今回はナシということで。多分既出の質問かもしれませんが、あらためて質問させていただきます。

わたし(神奈川出身の近畿在住)はおにぎりと言えば三角形しかイメージになかったのですが、TVの情報番組を観ていたら俵型や円盤型(大判焼きみたいな形)があることを知って、へ~って思ってしまいました。

ついでにお好みの具材についてもおススメという事で教えていただけるとうれしいです。できれば意表をついた具材だともっとうれしいです。わたしはあまり具材にはこだわりませんが、大葉が好きで海苔を巻くときにおにぎりの片面に一枚丸ごとペタリと貼り付けたりします。(たらこや明太子、梅干との相性はいいです。)

A 回答 (9件)

☆型のような四角形の各辺が凹んだのを作ります。

うちの子に人気です、幼稚園でもみんなにうらやましがられるとか(^_^)v
五角形も作れます

具はウィンナーと玉子と昆布です。

小学生の子には、ソフトボールぐらいの大きさのを作ってあげます
1個(^_^;

具はハンバーグとかウィンナー、卵焼き、塩昆布、梅干と全部入れます、あちこちに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>☆型のような四角形の各辺が凹んだのを作ります。
>五角形も作れます。

すごっ!わたしは人並み以上に手先が器用だと自負していますが、どうやったらそのような形に握れるのかイメージできません。一度トライしてみたくなりました。

>ソフトボールぐらいの大きさのを・・・

昔読んだ北杜夫さんの短編小説で「少年」という作品があります。その中で主人公の少年がばあやにおにぎりを作ってもらうのですが、そのばあやが目が悪いせいか、めちゃ大きいおにぎりを作ってしまうんです。けれど、少年はそのおにぎりが好きで、庭の植木の根元に持っていってこっそりと、「家なき子の主人公」になったつもりで食べる。 そんなシーンがあって、それを妙に気に入ってしまって、しばらくの間やはりソフトボールみたいな大きいおにぎりを作って、部屋の中でこっそり食べたりしてました。

形はお好みとして、

http://www.tako.ne.jp/~a3-mori/onigiri.htm
こちらはお勧めです。
カレー・チーズ握り最高でした。
御飯に直接海苔を巻くのは、海苔の風味が消えて、
しんなりしてしまうので、
「おにぎりシート」を使っています。
シートに海苔を挟み、それで御飯を包みます。
コンビニのおにぎりを食べるような感じで、
「パリッ」と言うのがたまりません。
参考までに…
「おにぎりの形」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、このURL面白すぎです~ヽ(^o^)丿。
取り急ぎおすすめのカレーチーズ握りと、そばめし、豚キムチを見てみました。みんなチャーハン系みたいなものですけど、握ってちゃんと形になりますかね?油を含んでいるので、ご飯同士がくっ付きにくい感じがするんですが・・・確か何かの本で読んだんですが、コンビニおにぎりで、カレーピラフやチキンライスのおにぎりを開発したときに、やはりうまく形にならなくてけっこう苦心して商品化したような話を聞いたことがあります。

おにぎりシート!これは使えます。わたしは「しっとり」系も決して嫌いではないですが、白ご飯のおにぎりは「パリッと」系で食べたいです。今度海に行く時に持っていきたいなぁ♪田舎なんで近くのスーパーで手に入るといいんですが・・・

URLの方はお気に入り登録しておいて、あとでゆっくり楽しませていただきます。ありがとうございました(^-^*)

再び失礼します。

#5です。

>でも酢飯を使わない巻き寿司みたいな・・・?
そんな大層なものじゃないですよ。

俵型のおにぎりをうにょ~んと伸ばしたみたいな感じ(?)で、フランクフルトを一回り大きくしたような形と大きさです。
ラップにご飯を細長く敷いて、形を整えつつ包んで両端ねじってできあがり!って感じです。(具材は梅干しをほぐしたやつだったような)
海苔も最初は小さい海苔を適当に貼りつけてあったのを、私が「全体に巻いてある方がいい!」って巻きつけちゃっただけです。

うちの母は(私もか?)アバウトなもので^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!了解しましたヽ(^o^)丿
でも面白そうな(失礼)お母さまですね♪

☆型の四角や五角オニギリは簡単ですよ。

ようは四角や五角のオニギリ作って辺になる部分を凹ますだけですから。

ただ、それをふつーに三角オニギリ作る要領で作っちゃうので、大概驚かれますけどね(^_^;

あと、立方体オニギリとか三角錐や円錐なんかもできます(^_^)v

球型は、お茶碗の両方にご飯入れて、お茶碗の8分目まで入れて
重ねて振ると球になります。これは手が汚れないし、しっかりと固まるのでお勧めです。
お茶碗一杯に入れると密着度がゆるくなるのですぐ割れますからご注意ください。

あと、ラップじゃなくてアルミホイルで巻くと、後から幾らでも形を変形する事ができますよ、魚型とか(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

>ようは四角や五角のオニギリ作って辺になる部分を凹ますだけですから。

なるほど、なるほど・・・!でも、すご~い♪おにぎり作りを極められてますねぇ(^^

>球型は、お茶碗の両方にご飯入れて・・・

わたしも猫舌ならぬ猫手なので、炊きたてご飯だとこのテクを使います。わたしの場合、お茶碗と汁椀の組み合わせです。(直径が違うのがミソ、シェイクしていて茶碗がずれて思わずご飯が飛び出す、と言った悲劇を回避することができます(^^)v

アルミホイルの使用も目ウロコな裏技ですね。大変参考になりました!

#2です。

お礼の投稿ありがとうございます。

>ラップで包んでから四方向から押し付けるようにする<

そうです。まさにそんな感じです。
ラップを広げてその上にノリを置いて、片側にご飯を乗せ、ちょっとしゃもじで押さえ、反対側のノリをかぶせます。周りのラップを四角に合わせてかぶせ、成形して出来上がり。

実は私は皮膚が弱くて塩を手に付けてにぎれないんです。で、苦心の末、ラップを最大限に有効利用しながら、ご飯とノリのバランスを考えたらこうなりました。
ノリにまんべんなくご飯が寄り添って、具材も均等に入れられるので、どこから食べても最後まで美味しいです。

うん、多分ご飯のサンドイッチですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!先に海苔を敷いちゃうんですね。
平たいサンドイッチ型のおにぎり?を食べている自分の姿を想像してちょっとニヤっとしてしまいました(^-^*)

家で適当に自分の分を作る時は、なんとなく円盤型に握ってます。

ラップを広げて、塩を振って、ご飯を広げて具材をまんべんなく乗せて、上からご飯でふたをして、また少し塩を振って、ラップで包んで形を整える…って感じです。
手巻き用の焼きノリを半分に切って、裏表に貼りつけるようにするとノリが全体にある感じでなんか嬉しい。
どこを食べても外れがないっていうのが好きです。

母が朝ごはんに作ってくれたのは、フランクフルトみたいな細長い形のおにぎりでした。
これも、大きい焼き海苔がくるっと巻いてあって、どこを食べても(以下略)。
初めて出された時(中学生ぐらい)に「何この形??」って言ったら、「何かおもしろいかなーと思って♪」って言われました(笑)

あ、お客さんに出す時とか、お弁当に持って行く時は、三角おにぎりや俵型ですよ。
球型は作ったことないですね。

大葉おいしそうですね! 今度作ってみます。
    • 0
この回答へのお礼

nana63さんこんばんわ☆ いつもお世話になります。

わたしは基本三角おにぎりですが、コンビニおにぎりのようにキッパリとした三角形ではなく、各辺がゆるいカーブを描いた「なんとなく三角形」みたいな形です。掌の中でニッチ、ニッチと握っていると自然とそんな形になります。

>フランクフルトみたいな細長い形のおにぎりでした

是非見てみたい!でも酢飯を使わない巻き寿司みたいな・・・?両端面の処理が気になります!わたしだったら、ラップを巻き簾代わりにして、ご飯を海苔の両端部分空かせるように乗せてそのままクルッと丸め、ついでに両端を捩じって、どこから見ても真っ黒けのフランクフルト状態にしてみたいですね。

ちなみに大葉はご存知のように自己主張の強い食材ですので、入れる具材の味や量とのバランスを考えないと口の中の味が大葉だらけになります。適宜調整してみてください。わたしは大葉自体好きなのであまり考慮しませんし、手巻き寿司を楽しむときも、海苔の傍らに大葉を盛ったお皿を控えさせています。

三角です。

父親が作るおにぎりは球です。
正方形のでっかい海苔にご飯をのせ、鰹節や梅干その辺にあるものを
入れまん丸ににぎります。以前実家に住んでいたときは食後10分も
経っていないのにおにぎりを作って「食べるか?」と持ってきて
いました。
そしていつも家族に「食べたばっかりやん」と突っ込まれていました。
まっ、食べましたけど・・・
今までで一番衝撃的だったのは20年程前の高校生の時に1つ年上の
女の先輩にもらった生のたらことご飯を混ぜて作ったおにぎりです。
ドコを食べてもほど良いやさしいたらこの味がしました。
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりは別腹みたいな・・・(笑)何かワイルドでいいですね。海苔一枚分だとやはりソフトボールくらいになってしまいそうですね。かぶり付いてみたいです。

>生のたらことご飯を混ぜて作ったおにぎりです

ご飯と生たらこが一様に混ざっているということですよね。わたしはおにぎりの「具の分布問題」についてはちょっとうるさい人間でして(笑)、基本的には中央部分に具があってまわりの白ご飯のみの部分との対比がはっきりしている方が好きです。何と言いますか、まわりの白ご飯のみの「貧」の部分から入っていって、中央の「豊饒」の部分に至る過程におにぎりを食べると言う行為の「醍醐味」を感じます。←って、ちょっとバカですね(^^;

巻いたノリが重なるととても気になるので、

四角いせんべい型です。

つまり、全形の1/2のノリを半分にした形の四角になります。
厚みは1cmくらいが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

>四角いせんべい型です。
意表をつかれました(@ @;) ってか、おにぎりの概念を超えてますね。ご飯のサンドイッチみたいな・・・どうやって形をまとめるんでしょうね?

そう言えば、わたしは一人暮らしなのでご飯は大抵多めに炊いて一食分(200gくらい)ずつ小分けにラッピングして冷蔵庫保存しますが、その時保存スペースとチンするときの効率を考えて、やはり2cm厚程度の四角形にまとめます。ラップで包んでから四方向から押し付けるようにするとうまくまとまります。そんな感じでしょうかね?

コンビニでも、赤飯や、炊き込みご飯系のおにぎりって、円形ですね。

ウチでも、三角が基本ですが、円形もかわいらしくて好きです。
    • 0
この回答へのお礼

>赤飯や、炊き込みご飯系のおにぎりって、円形ですね。
そういわれて見れば、確かに・・・

何か理由があるんでしょうかね?そう言えば海苔もその手の丸いおにぎりだと、フィルムに入った「パリっと」系ではなくて最初から直巻きした「しっとり」系ですね。技術的に丸いおにぎりにフィルム入りの海苔を対応させるのは難しそうですが、炊き込みご飯としっとり海苔ってうまい具合にマッチしている感があります。