プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

A 回答 (4件)

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?


通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。武蔵が一番近いですね。ただ専修も気になっています。すごい悩みます。

補足日時:2009/07/22 11:46
    • good
    • 22

こんにちは



この3つだと武蔵大学かなぁと思います

専修大学・・・有名ですね
       マーチのちょい下、日駒東専の一角ですから
       やや偏差値ピラミッドの中に位置してます
       
獨協・・・書かれている通り、外国語学部が有名です
     実情は存じ上げませんが、女子で外国語学部じゃないと
     もしかしたら肩身が狭いかもしれません

武蔵大学・・専修と違って、やや偏差値ピラミッドから外れてますね
      4大学というくくりは、そんなに一般的ではないですが
      やはり学習院、成城、成蹊というのは、ちょっと偏差値重視の
      大学選びと一線を引いてる印象はあります

ご両親がご存じないというのが気になりますが、世間一般では
そこまで無名の大学ではないと思いますよ
文系の小規模大学としては、通い心地いいのではないかと思います
    • good
    • 53

この不景気、どこでも一緒です(早慶、MARCHを含め)


それよりも、実力を(受験の実力ではないです、念のため)
付けましょう
あと、4年もしたら学校名だけで採用するような
企業は淘汰されてますよ!
わが社もそうなると思います
    • good
    • 32

上記3校なら家から一番近い大学で良いのではないですか。


それより評定4.8というのはたいしたものです。
MARCHクラス以上の大学を目指したら如何でしょうか?

この回答への補足

家から近いのは武蔵ですが知名度が低いらしいので悩みます。実際知名度はどうなんでしょうか?就職のときにに不利になりませんか?
マーチも良い大学ですが、恥ずかしながら偏差値は53~55くらいなので厳しいです。

補足日時:2009/07/22 13:48
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A