プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
2週間ほど前に部屋を掃除していたところ、右手の指にトゲのような
ものが刺さってしまいました。
それを抜くためにピンセットで抜こうとしたところ、なかなかトゲをつかめず、身をグリグリと軽くえぐることになり、
暫くしてからえぐった周りから水疱ができはじめ、かゆくなりなかなか治りません。
もともと金属アレルギーでかなりの確率でピンセットで身をえぐって
しまったことでアレルギーが発症したのだと考えられます。
しかし、ここまでなかなか治らないこともこれまでなかったので
どなたか薬局で購入できる薬などで対処法をお教えいただければと思います。
現在は手に熱を持つとかゆくなるので、氷水で冷やしたり、包帯をまいて金属との接触を極力さけていますが平行線または多少広がっています。

A 回答 (1件)

なるべく早く皮膚科のお医者さんに行くべきでしょう。

ステロイドを使うことになると思いますが、処方をきちんと守って適正な期間できちんと使用して直すようにしましょう。薬局の薬は処方されるモノに比べると弱いモノです。場合によっては強いモノを短期間で使用してその後弱いモノに切り替えて方が結果として短期間で良くなり、総ステロイド量も少なくてすむかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在保険に加入していないため、なるべく医者にかからず治したいと
思っておりましたので、早速薬局へ行きステロイドを購入し塗布しました。
とりあえずかゆみも治まり、炎症もとまったので
様子を見てそれでもダメな場合は医者に診てもらおうと思います。
ありがとうございました!