プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人材募集企業にラブコールのように応募したのに不採用通知が
くるのって、程度の差こそあれ、誰でもいやなものだと思います。

こんなご時勢ですから、連敗続きになると
落ち込んだり、三流企業なんかに断られた時にはむかついて
「誰がそんな会社なんか入るか!」って思ったり(怒)

ある女優さんか誰かがテレビで言ってたのですが

「断られると最初は人格を否定されたようでいつも落ち込んでた
んですが、私とその会社は
たまたま合わなかっただけなんだなと思うように
なってからは、気が楽になりました」

って言ってて、確かにそうだと思ったのですが、打たれ弱い私には
すぐにそんな達観した気持ちになれません。

何か「自分はこのようにして不採用や断りに対処してる…」
というご意見をお持ちの方、ちょっとしたことで結構ですので、
気持ちの落ち着け方みたいなものを教えて頂けると幸いです。

特効薬みたいなのがあれば…(て、ないですかね?)

「甘ったれるな!」というご意見もあるかもしれませんが、
あまり大げさなことではなく、ちょっとしたコツとかでいいので、
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

最近の求職者はほとんどがそうです。


かく言う私も連戦連敗・・・
「私だけじゃないんだ」と思って乗り切ってください。

↓この女優さんの言葉、気に入りました。^^

「断られると最初は人格を否定されたようでいつも落ち込んでた
んですが、私とその会社は
たまたま合わなかっただけなんだなと思うように
なってからは、気が楽になりました」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。結構、ここに書き込まれた方がたも
同様な思いをされておられると知って「私だけじゃないんだ…」
と思うと少し楽になります。皆様、頑張っておられるのですね。

それを励みに、落ち込まないで頑張りたいと思います。

その女優さんの言葉、私も好きです。的を得てますよね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 10:44

私は事務の仕事を探していたのですが、いま事務はかなり狭き門になっているようです。


正社員、契約社員、派遣、などなど30~40社は受けたでしょうか。
ことごとく不採用。
最後の方は「やっぱり」くらいな気持ちになりましたけどね。

質問者様の連敗記録がどれほどか分かりませんが、これより少なければ「あの人よりマシ」とでも思ってください(T▽T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的数字で大変参考になりました。30~40社なら、私より
ずっとましですよ。

私の場合、20代のころはバブルってこともありましたが、
10社も受ければ必ずどこかに入れましたが、年をとってからは、
50社受けて面接10社、内定2社、採用1社というのがだいたいの
目安です。
ただ、リーマン直前の数字ですので、今だとはるかに悪い数字だと
感じます。

つらいのは自分だけではないのだと思えば、少し気が楽になるかも
しれませんね。
参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 10:39

そのお気持ち良くわかります。

私の場合、常に2~3社を受けて、落ちてもまだ他の受けた所が受かるかも知れないからって代替的な気持ちで乗り切っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いくつかまとめて受けて、ダメだった際は、
気持ちを切り替えるっていう考え方ですね。
たしかに、ちょっとしたことですが、気持ちが楽になる
でしょうね。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 10:30

何となく、お気持ちが解ります。


大いなる期待をかけて臨んだ企業に、あっさりと断られた場合、かなり凹みますよね。私も同様です。
でも、凹んでばかりいられないから、連敗の時は、こう考えるようにしています。
例えば…
もし憧れの企業に採用され、嬉々として勤務したとします。でも、ある程度勤めれば、その会社の嫌な部分(闇の部分)が見えて来る事でしょう。そんな知りたくもなかった、見たくもなかった事実に直面しなくて済んだんだ…あぁ、採用されなくて良かった…とか。

自分は選ぶ立場でもなく、むしろ社会からより良く選ばれる者で在りたい。世間は自分が中心である訳もなく、好むと好まざるとに関わらず自分に相応しい場(ポジション)があると、自分に言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は選ぶ立場でもなく~ の箇所が大変参考になりました。

まさしくそのとおりですね!私は、思いあがりなのかもしれません。
自分で自分に「何様だと思ってるの?」と思うくらい謙虚な気持ち
になれば、落とされて落ち込むことはないはずですよね。

世間から見て自分は自分以上ではなく、自分以下でもない。
そんな自分を迎えてくれるところが現れるまで世間にラブコール
し続ければいいということですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 10:27

こんにちは。


不採用の連絡は、誰しも落ち込みますよね。
私の場合は、「私を不採用にするなんて、見る目ないのね~。」とか「いい人材を逃しちゃって勿体無い!」とか考えたりしてました。前向きというか、図々しいですかね…。
もっといい会社がある、ということですから、気にしないほうがいいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!確かにそうですよね。私は、断られると「自分は最低だ」
と思ってしまうんですが、その会社が私のいいところに気づかなかった
だけだと思えば、気が楽だし、おっしゃるとおり、その会社より
ず~~~~~~~~~~っといい会社は世の中に履いて捨てるほど
あるわけですしね!
参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 10:20

その会社に入社していれば身に降りかかったであろう幾多のトラブル(人間関係とか、仕事の悩みとか、通勤中の痴漢被害とか、倒産とか、いろ

いろ)は避けることができたんだ、と思うというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですよね。その会社がいいところばかりとは
限りませんからね。だいたい人材募集の記事って、歯の浮くような
いいことばっかしか書いてませんものね。

以前、就業時間 9時-6時 って会社に入ったら、サービス残業で
連日徹夜って会社がありましたよ。落ちたのはそんな会社だったかもと
思えば「落ちてラッキー!」と思えるはずですよね。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!