アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒に写真を撮ってもらえますか(撮ってもいいですか)?とお願いする場合、
どちらがbetterですか?
(1)Can I take a picture with you?
(2)Could you take a picture with me?
直感では(1)なんですが、英辞郎で調べたら以下の例文が載っており、
(2)の方が良いのか?気になっています。
・I asked Bob if he would take a photo [photograph, picture] with me. : 私はボブに、一緒に写真を撮らせてもらえないかと尋ねた。
・The actress was kind enough to take a photo [photograph, picture] with me. : その女優は親切にも私といっしょに写真を撮らせてくれた。

動作の主体を考えると、
Can I have a picture taken with you?
が一番問題なさそうですが、(1)と(2)ではどちらが違和感のない表現でしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、



本来的には、

>(1)Can I take a picture with you?
>(2)Could you take a picture with me?

は、couldがwouldになってもmayになっても、も一緒に写真を撮る、つまり、2人でカメラをもって、一緒に被写体をとる行為をいうのであって、ツーショット写真を撮りたい時には使わないのだそうです、、。

http://forum.wordreference.com/showthread.php?t= …
http://forum.wordreference.com/showthread.php?t= …
http://forum.wordreference.com/showthread.php?t= …

Can I have my picture taken with you?
Can you take a picture of me with __?"
というのが正しい英語です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
こちらからツーショット撮影をお願いしてるのに(2)だと動作主が相手、そもそも、ツーショット写真を撮りたい=写真を撮る動作主は自分でも相手でもなく第三者のはず、というのが引っ掛かって質問させていただいた次第です。
リンク先を読んで、頭がすっきりしました。ありがとうございます。
ただ、
Can I have my picture taken with you?
は文法的には正しいですが、口語表現としてはちょっと堅いかも知れませんね。。

お礼日時:2009/10/01 03:40

相手に自分の写真を撮って貰いたいときの頼み方は


-----Could/Would you take a picture of me?
で of を使うのがポイントです。

相手が有名人等であって一緒に並んで映って欲しいときは
-----Could you take a picture with me?
-----Could I take a picture with you?

次の言い方はあまりないと思います:
-----Could I have a picture taken with you?
-----Could we take a picture together?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
先日海外の空港で某有名F1ドライバーに会ったので、
Can I take a picture with you?
とお願いし、一緒に写真を撮ってもらいました。
上記表現でも問題なく通じたのですが、正しい表現を確認したくて質問させていただきました。

Could you take a picture with me?
という表現は、動作主がyouなのが、non-nativeの私にとっては違和感がありますが、慣用表現ということで納得しました。

お礼日時:2009/10/01 03:19

何を隠そうこれが外国人に初めて話しかけた時の英語でした。



Would you take a picture(photo) with me?

もちろん can や could も使えますがもう少し丁寧です。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり上記表現が一般的なんですね。動作主体がyouなのがちょっと引っ掛かりますが、慣用表現ということで納得しました。

お礼日時:2009/10/01 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!