プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3階建ての集合住宅(6世帯)に住んでいるのですが、東の隣地に戸建て住宅の新築が始まりました。ある朝ふと現場を見たらちょうど私たちの集合住宅との敷地境界側に仮設トイレが設置してありました。ちょうどその位置が私たち住人が車を停めている駐車場なんです。隣地と車の距離は1メートルもありません。ちなみに東の敷地は北・東が道路で南が空き地です。よく新築する際は、地鎮祭のときに近隣に挨拶するって言いますが、そこの工事会社は挨拶にも来ていないようです。常識で考えればトイレとかを設置するのであればご迷惑をお掛けしますとか一言あってもいいと思うのですが、その程度のことは業者さんは気にしないで工事始めてしまうものなんでしょうか?思い切って連絡してトイレの位置を変えてもらってもいいのでしょうか?なにか情報が足らなければ補足します!ぜひ参考にしたいのでご意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、建設関係者です。

今は地鎮祭の前に近隣に御挨拶に伺う場合が多いです、また戸建には一件づつ周りますが、集合住宅などは賃貸の場合はオーナーや管理を請負っている不動産屋に、分譲の場合は管理組合の代表の方に伺う場合が多いです。仮設トイレは言えば移動すると思いますが敷地が狭い場合は難しいです。質問者様も将来、建築なされる場合も御有りかと思います、建築関係者として、お互い様でお願い出来れば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに敷地はせまいです。今の場所以外に移動するっていうのも難しいかもしれません。将来私も新築する可能性もあるのでお互いさまということで様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 08:19

現場がどんな規模かわかりませんがどけてって言えば言うこと聞いてくれるでしょ。

近隣とのトラブルは嫌いますからね。トイレなんて吊り上げて移動できますから工程上仮においてあるだけかも知れませんし、場所を移動するかもしれません。資材置き場になったりするより良いとは思いますよ。
仮設事務所はないんでしょうか?整地が終わったら仮設事務所、トイレは囲うつもりなんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。小さな戸建なので事務所はないです。確かに資材置き場になるよりはいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 08:17

近隣に挨拶するのは義務ではありませんが1度程度は隣接地および工事車両通行範囲住居には伺います。

その時留守のお宅にはチラシなどをポスティングして挨拶の替りとします。質問者様は共同住宅(マンションやアパート)でお住みなようなので集合郵便受けにチラシを投函してすましたかも知れません。
また工事用の施設が施主あるいは施主が許可を貰っている敷地内にあり直接の実害が無い(騒音、ほこり、日照等)が無い場合、撤去や移動を強制出来ませんが、施工者や施主の善意により応じてくれることもありますから一度申し入れてみることが良いでしょう。
仮設トイレはその敷地の既設汚水排水管に近いところに設置します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チラシも入っていなかったようです。今後のためにも業者は何らかのことはしておくべきのような気がしますがしばらくは今のままにしようとは思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 08:16

>その程度のことは業者さんは気にしないで工事始めてしまうものなんでしょうか?



非常識な業者です。そんな業者もいます。
トイレ・・・ではなく、工事を始めるにあたって近隣に挨拶するのは常識です。


>思い切って連絡してトイレの位置を変えてもらってもいいのでしょうか?

当然です。場所は即刻移動するように申し入れましょう。
もっとも、非常識な業者ならなんの迷惑もかけていない。
この場所はここの敷地だからなどと開き直るかもしれませんが。

言うのは現場監督など責任者か、施主(この場合住宅の建築主)に
言うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。いろいろ考えましたがしばらく様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!